魔女庵♪掲示板 過去ログ32


議員の既得権をなくすこと! 投稿者:みさ子  投稿日: 1月 4日(日)18時47分50秒
新しいテクテクの季刊誌が出来あがったらどうぞ!ごらん下さい♪全国どこでも市民が議員に対して思っていることは同じだということがよーく分かります。つまり、議員に対して胡散臭い!と思っているということ。本当に!!私も五十肩の治療で近頃よく温泉に行きますが、間違っても自分の仕事を言いたくない・・・という気分によくなるくらい、世間の皆さま、市民は議員のことを当てにしていないどころか、腹を立てています。いっしょにしないで!と言いたくはなるものの、グッと我慢。議員の既得権をなくさないと市民にとって議会なんて身近にはならない!!それにしても例えば、鹿児島市なんて、市長選挙なんて多分30万人くらいが棄権!市議選は20万人が棄権!無関心ということなのか、政治家なんて当てにしてないということの表れですよね。一票の重みを感じさせてくれるような議会、そして議員でありたいもんだ。

民主主義≠投票結果 投稿者:傍聴マダム  投稿日: 1月 4日(日)18時17分46秒
鹿児島の選挙ラッシュいよいよスタートですね。あくまで個人意見ですが 昨年からの国及び地方の議会議決はあまりにもかけ離れていますよね。大事な一票が真剣な一票かクリーンなものか頼まれ一票かまあ自由と言えばそうなんだけどイラク派遣なんかかなり民意とかけはなれている国会、内閣だって事は証明された訳だし議会が政党中心だから個人意見も言えず何かの差し金に従わざるを得ない。その選挙人個人の資質を見抜けず、公約にダマされる。公約を拡大解釈といい平気で破る議員が再選する。そろそろみんな気付こうよ。“将来こども達に何であの時反対してくれなかったんだ”と言われかねない現在の法案の行方。すべて今の決定が次のステップにつながる。だからこそ今大事な一票なんだと思う。もうひとついうなら政党も廃止しようよ。

ハロゲンヒーターって使い捨て!? 投稿者:みさ子  投稿日: 1月 4日(日)09時01分7秒
今、環境フォーラムのTOMOちゃんは横浜に帰省中です。ハロゲンヒーターって確かに優れものですよね。私は桜ケ丘に二十年以上住んでいますが、灯油で煖をとったことがありません。ホットカーペットに炬燵布団を長年やってきましたが、電磁波被害が大きいことを知った時のショックは計り知れないものがありました。電源は途中から太陽光だから!と納得できていたのに。一昨年、電磁波99%カットのホットカーペットが発売された!とやさい村さんに伺った時には事務所の皆なの分も即買い替えましたよ!ハロゲンヒーター使い捨ての工夫できないのかなぁ?

環境のTOMOさんへ 投稿者:古本マニア  投稿日: 1月 3日(土)20時44分59秒
おめでとうございます。はじめまして古本マニアです。以前からTOMOさん紹介の環境講習会には大変興味があり行ける時は行きたいと思ってました。 実は私の些細?な悩みを聞いて戴きたい。ハロゲンヒーターが重宝者と聞き買いに行ったのですが、あれって使いすてなんですってね。冬場もしくは一年もしくはあの電球が切れるまでの寿命だとか…最新式は電球交換が出来るようになったとか? その重宝ものが欲しかったけど 使い捨てと聞き買うのやめました。すごくはやってますよね。しかし短期でみんなあの冬の扇風機がゴミになると思うと地球さんごめんなさいの気分にるのは私だけでしょうか?

悲しいお知らせ 投稿者:再びみさ子  投稿日: 1月 1日(木)16時54分10秒
後ほど皆様にメールしようと思いますが、川添房枝さんがお亡くなりになりました。前田トミさんと共に川内原発反対運動を誘致のころですから、1970年代から続けてみえ、川内原発反対連絡協議会の会長を現在の鳥原良子さんに継ぐまで長年、務めてこられました。

私自身は川添さんと個人的にはチェルノブイリ事故の後、伊方原発出力調整実験反対で四国電力(高松市)!伊方の闘いや泊原発新設反対『原発サラバ記念日!泊止まれば皆止まる』行動で北海道電力(札幌市)や道庁でご一緒した、1988年からのお付き合いです。川添房枝さんは前田トミさんと並び、川内原発反対のシンボル的存在で、人生の大半をこの原発反対に捧げられました。ご冥福をお祈り致します。

尚、お通夜は本日午後6時〜。お葬式は明日12時〜紫雲閣(川内市中郷町2340天神池ほとり)電話0996−25−4444,FAX0996−22−4940です。最後のお別れに足をお運びいただけたら嬉しいです。合掌。

除夜の鐘で2004年を迎えました♪ 投稿者:みさ子  投稿日: 1月 1日(木)16時28分37秒
明けましておめでとうございます。31日の最終便スカイメイトで帰鹿の息子と、いつものお寺で除夜の鐘をついて甘酒を頂き新年を迎えました。やはり、苦しいことが多い時代のせいなのか、いつもより人出が多いように思えました。

紅白歌合戦を楽しまなくなって随分、長い時代が経ったような気がしますが、かといって積極的に見たい番組は特にありませんでした。サザンオールスターズのライブなんてよかったのに・・♪皆さんはどんなお正月をお迎えでしょうか?私は除夜の鐘を背景に写メール♪即送信!でも込み合っていて送れず。今年の春には『選挙』&息子の方はミュージカル『A COMMON BEAT』の東京と大阪公演があり、親子共々、春を目指して頑張ります。今年も楽しいニュースや悩みごと何でもあり!の掲示板をお引き立て下さいね。

地球遊子さん♪勝手連!超期待しています♪ほうきに乗って飛んで来て♪憲法九条の行く末がどうなるのか、憂鬱ですが諦めずに頑張るしかない♪ワォー!

☆チャンスがあれば、勝手連で。 投稿者:地球遊子  投稿日:12月31日(水)17時19分43秒
 ♪遊子です。
 今回の久留米行きは、娘の家で向こうの家族とゆっくりしてくることにしました。
 往復のフェリーチケットも予約しました。
 みさちゃんと会う時はついででなく、ストレートで行くことにしますね。
 チャンスがあれば、勝手連で応援に行きます。

ご心配おかけしてます♪ 投稿者:みさ子  投稿日:12月28日(日)13時19分48秒
地球遊子さん♪心配してくださって有難う。夜が眠れない程の痛みに耐えています。右から左へ移った五十肩の痛みを何とかとりたくて、近くの温泉で電気風呂に入って、水・湯・水・湯・水をやってるよ。鹿児島は温泉の町なので、時間が少しでもあったら温泉に入れるように♪と、温泉セットを車に積んでいます。明日は足心療術の先生が来ませんか!とメールを下さったので治療に行ってみます。痛みって本当に困りますね。考えたり、作業をする能力が減退します。それに、選挙に向けての事務所は借りたものの、まだ軌道に乗らないどころか、動き始めていませんので、何かと雑用&庶務に追われ、それに昼夜問わずのズキンズキンのこの痛み・・・。パソコンを開いて掲示板をのぞく心の余裕がないとこでした。そば打ち、餅つきパスです。トホホ!何とか頑張るしかないのですが。というわけでした♪よろしくね!

下記(聴いてください)への補足です 投稿者:町議の「風に聴く」  投稿日:12月28日(日)13時07分59秒
・・ということで、単独でいくことのマイナスイメージが強調されるような「操作」の入った資料となっていましたが(鹿児島総研作成資料に基づいていたとはいえ)、いづれであっても、言えることは、合併後10年以降は、「合併した場合の方」の交付金は、「激減」して、15年目以降はかなり激減した状態の交付金にしかならないということです。
 つまり、「交付金」が減るから「合併しなければならない」ということなのではなく、
(合併してもしなくても減額の割合は同じですが)、10〜15年目以降に目を移せば、
合併した場合の方が、ずっと、交付金の減額の割合は大きいというのが今回の平成の大合併の「めあて」とすることなのです。それによって浮いたお金は、これまでの赤字を埋めたり、または、都市部につぎ込まれることになっていくのです。
 ひたすら単独でいくことのマイナスイメージが先行しているのも、何としてでも、市町村の数を減らそうとしているからです。この国の700兆円にも及ぶ赤字は、3000余りの市町村があったからなのか、地方に原因があったからなのかを、地方の私たちは問い直してゆかなければならないと思います。色々なご意見をください!

少し聴いてもらえませんか! 投稿者:風に聴く  投稿日:12月28日(日)00時30分35秒
 少し聴いてもらいたいことがあります。それは、串良町での市町村合併に関する住民説明会の「資料」に関してです。一般的には、地方交付金は、合併しても単独でいっても同じ割合で減額されるというのが通説であるのに、合併しなかった場合(単独)は、平成17年度を基準にして平成26年度は29%ほどの減額の予測が作られていて、一方、合併した場合は、平成17年度を基準として平成26年度は25%ほどの減額としての予測が作られているということです。そして、年を追うごとに、双方の減額の割合は拡大していきます。つまり、単独でいく場合のシミュレーションは厳しく作られていて、決してフェアーな資料ではないということです。それを住民説明会で話すのですから、当然ながら、住民は、単独に不安を感じるはずです。(その点が第一点として聴いてほしいことです)
 住民投票の結果は、大隅中央が5499票で単独が1700票でした。そして、それを受けて、大隅中央協議会を構成する2市2町の議会で、串良加入の提案がなされ、鹿屋は全会一致、吾平は9対6で、垂水は15対4で、可決しました。しかし、輝北は、7対6で否決したのです。早速緊急の首長会などが開かれ、それへの対策が話し合われたとのことでしたが、わが串良議会でも全員協議会が開かれ、そこで出た意見として、「すぐにでも輝北に赴き、各議員さんにこちらの熱意を示し、加入を認めてもらうような行動をすべき」ということでした。こちらは唖然としながらも、「否決したのにも、その理由があるだろうし、また、輝北は過去の大合併でも苦い思いを経験している町だから、こちらには分からない気持ちや思いがあるのではないか」などと反論をしましたが、結局、議会の大勢で輝北に押しかける勢いのようなのです。輝北の議会が議決したものを、他の町議会がそれを取り消してもらおうと出かけるのは、どう見ても「内政干渉」ではないでしょうか。輝北の人たちは、その串良の動きをどのように受け止めるのでしょうか。(それが聴いてほしかった第二点目です)
 意見が違うからといって、「議員辞職」までさせようとしていた、串良議会内部での不穏な動きのあった12月議会でした。色々な方々の助力もあり、それは阻止することが出来ましたが、「議員辞職」させることの本来の意味すらも履き違えていて、さも、それが当然のことのように言われていた「串良議会」内部での、再び履き違えた行動にならないように願いつつ、みなさんに聴いてほしかったことの一部です。輝北や輝北と関係のある方々、どのように受け止め、思われるでしょうか。もちろん、他の地域の方々も、串良議会のそのような動き方をどう感じられますか?

みさ子さん、こんばんは。 投稿者:地球遊子  投稿日:12月28日(日)00時06分59秒
 地球遊子です。
 ちょっと、掲示板が続いてないだけで、「どうしたんだろう?」って。心配しすぎかな?遊子は・・・ではまた。

ヤッター!安田好弘弁護士♪無罪判決! 投稿者:みさ子  投稿日:12月24日(水)17時37分43秒
ヤッター♪ビックなビックなサンタのプレゼント♪です。

安田弁護士のでっち上げ事件!本日、無罪判決が出ました。傍聴した友人から知らせていただきました。本日午後6時半から霞ヶ関の弁護士会館1003号室で、報告の集まりがあります。

★安田好弘弁護士に無罪判決!★ やった〜!/^-^)/
 
 「安田さんを支援する会」は↓
  http://www.siri.co.jp/~koyanagi/diary.html

♪安田弁護士には新宿バス放火事件以降、教えていただくことが沢山でした。被害者が加害者をかばうなんて、あるはずない・・・と信じていた私を“死刑廃止”に開眼させて下さったのが、安田弁護士です。弁護士を先生と呼ばないで!と仰って、フラットな位置にいて下さる安田弁護士!鹿児島の仲間たちと応援してました♪
 


ママこそごめんなさい 投稿者:光菜ママ  投稿日:12月24日(水)00時00分46秒
ベビーの裕君の事で中々かまってあげられない光菜。2週間前から突然ひらがなを読み書きするようになった。ママにお手紙があるんだけど…と折り紙のうらに覚えたてのひらがなで“いつも わるいことしてごめんなさい”の文字。思わず“こっちこそごめんね”と抱きしめた。感情的になって叱った私が悪いのだから。幼いながら考えている光菜を見て、反省した。2通目 の手紙がきた。“いろいろおしえてね”と書いてあった。こちらこそ教えてねと返事した。

五年ぶりの原子力白書 投稿者:みさ子  投稿日:12月22日(月)14時59分27秒
原子力白書を手にいれようと思っています。今までよりも厳しい内容になっているようです。東海村KJCO事故、東電トラブルなどで白書がやっと五年ぶりの発行されたとのことですので、ぜひ読みたいと思っています。いよいよ原子力の時代は終わりますね♪夢の新エネルギーの時代が到来するのも近いでしょう♪取り急ぎお知らせします。

※緊急のお知らせ1もう一件です※
野田議員とは面識はありませんが吉川議員はメール交換してい
ます。とりあえず、ご報告しておきます。 応援してください!   

「開かれた議会をめざす会」の仲間である栄町の
野田議員から、全国に知らせてほしいという依頼が
ありました。千葉県栄町議会の問題をお知らせします。
*************************
千葉県栄町の議会でとんでもない不当懲罰事件が発生し
ています。議会は言論を保障されることで民主主義の道具
として機能します。ところが栄町議会では、野田泰博議員
の言論を不当にも「懲罰委員会」を設置して、出席停止を
決定して言論を封じ込めた上、議員報酬までも条例を改正
(改悪)して、支給停止ということを決めてしまいました。

西部開拓時代のリンチまがいのことが、時代錯誤の闇の議
でおこなわれています。閉ざされた社会となっている栄町
議会の実態に全国の民主主義の光を当てる必要があります。
ことの顛末については野田議員のHPや本人に電話等で
確認をして下さい。
その上で皆さんの抗議の声を栄町議会に届けて下さい。
日本の司法、立法、行政の姿を見るにつけ、普通の生活を
送っている市民にしても、閉ざされた社会の恐怖は決して
他人事ではありません。
**************************
野田泰博(栄町議会議員)
yas-noda@plum.plala.or.jp.
TEL/FAX 0476-95-3665.
野田泰博のホームページ
http://www8.plala.or.jp/yas-noda/

珠洲原発に次いで巻原発も建設断念 投稿者:かおる  投稿日:12月21日(日)10時06分44秒
みさ子さん!このところ原発が相次いで建設計画を断念。ヨカッタネ!電力会社のトップや首長が賢いと未来のある選択をするんだね。川内原発も早く賢い選択をしてほしいですね。そんな巨大建設にお金をかける時代じゃありませんね。税金も障害者、高齢者、児童福祉にもっと使うべき!日本を借金地獄にしておいて、自衛隊を派遣しての復興支援!我が家は食べるものもないのに、見栄をはってよそに差し入れをして手伝いまでして、その挙げ句、有り難がられることもなく、よその家のいざこざに巻き込まれ、誤って包丁でさされたり逆に恨まれるようなもの。

説明責任を果たしてほしい。不透明な本港区開発!  投稿者:みさ子  投稿日:12月20日(土)18時02分22秒
一昨日、何度も何度もポートルネッサンス21事業推進協議会に関して憤る関係者からの電話やメールをいただいた。オンブズマンにも連絡をするとのこと!!ルネッサンスというからには、手法も開発自体も何かを期待させるものであってほしいが、このままじゃ名前負けしそう。パブリックコメント!市民参加の時代に非公開の選考委員会はいただけない。選考過程を情報公開し、説明責任を果たすべき!!

新幹線開業に向け、市電も思いきって上町、県庁前、慈眼寺など、あちこちに復活や延伸したらどうだろう。路面電車を観光にもショッピングにも便利な公共交通として♪いずれマイカーは減らさなくてはいけないカーシェアリングやパーク&ライドの時代がやってくるだろうから。たまには賢い選択を先取りしてほしい。ちなみに私のマイカー12年乗りなんだ。なるべく公共交通利用でいきたいけど。とにかく青森県の八戸市のように新幹線開業で街が活気付いた成功例を研究し努力をしなくては・・・。

心の熱くなる情報や出会いに感謝♪ 投稿者:みさ子  投稿日:12月20日(土)17時26分59秒
光菜ママ!裕君の目が見えはじめたんだ。本当に一つひとつ感動です♪一家で風邪だったの?昨日は凄い冷え込みだったものね※気付かずにごめんなさいね。SOSの時は遠慮なくメールでも電話でも下さいよ。

鶴ヶ岡議員&森山多賀子議員の辞職勧告決議案が引っ込められて本当によかった♪全員協議会の開催中、外からのエールの街宣よかったね♪なおみちゃん達の頑張りにも乾杯♪明日は木村牧師の鹿屋教会のクリスマス会に行きます♪その後の忘年会に参加しませんか?多賀子議員も見えると思いますので是非、お二人でご報告を!

今日は精神障害の方たちのクリスマス会に参加して来ました。会費は百円。ミニコンサートもあったのですが、懐かしい歌や思い出が詰まっていたのか、感激して泣き出す人もいて繊細な心が伝わってきました。入退院を繰り返している方とか・・・オアシスのようなスペースの大切さを共感しました。有難う♪ボランティアの方たちにも頭が下がる思い。来年の五月、北海道のベテルの家にいけたら♪いいなぁ。

本会議での反対討論内容です! 投稿者:町議の「風に聴く」  投稿日:12月20日(土)12時34分22秒
 つるがおか裕一です(串良町)
12月19日の最終本会議での、「大隅中央法定協議会」への加入反対討論内容を掲載します。
 『反対の立場で討論します。
  住民投票条例第14条を読み上げます。「町民、町議会及び町長は、住民投票の結果
  を尊重しなければならない」
  今回の住民投票では、5499票が大隅中央を選択し、1700票が単独を選択しま
  した。有効投票数7199票が、全て大隅中央を選択し、単独がゼロだったら、議会
  でも18名が全会一致ということもありえただろう。
  
  しかし、単独を選択した人はゼロではなかったということです。

  だから町民の民意である、5499対1700という結果は当然議会にも反映されて
  しかるべきである。14条に言う、投票結果を尊重するというならば、18名の議員
  全員が大隅中央への加入に賛成するということはありえない。5499人の方々の意
  見も尊重するが、同時に1700人の方々の意見も議会に反映されるべきだという理
  由で、反対を表明します。
   このように議会の場で、賛成・反対の民意をくみ取り、意見を表明していくことこ
  そが、住民からの信頼を深め、透明性を高めていくことではないかと思っております
  す。 以上で、反対討論を終わります』

   前日の18日まで、「本会議での不起立者には、賛成する議員の中から議員辞職勧
  告が出される」ということでした。結局、19日当日は何も出ずに閉会して良かった
  のですが、「意見の違う者を排除するために議員辞職勧告」を出そうとしたこと自体
  がオカシイことです。きっとこれまでも、そのようにして、力で、意見を封じてきた
  だろうことを思わせられています。しかし、色々な方々に励まされながら本会議を迎
  え、9時30分からの全員協議会が終わってから、議会の外側でマイクで「少数意見
  を大事にしようとしている2人の議員がやめさせられようとしています!」と、町民
  に呼びかけている声が聞こえてきました。気持ちが力づけられたことは言うまでもあ
  りません。本会議でも「思いっきり」、上記の討論を行ったのです。
   心配してくださった方々の思いが通じ、オカシナ辞職決議などは出ませんでした
  が、今後とも力を合わせて頑張ることの大事さを教わりました。
 

http://www5.synapse.ne.jp/jinkenheiwa/synapse-auto-page/


嬉しかったこと 投稿者:光菜ママ  投稿日:12月20日(土)01時23分17秒
皆さんそれぞれ孤軍奮闘なさっていて 心から応援します。 私事で恐縮なんですが、家族みな病気も回復しつつ、私は何故か忙しく夜間授乳もあり睡眠不足…。また今日は特にベビーの裕君が朝から目を見開き昼寝しない落ち着かない。なぜだろう。夕方 理由がわかりました。生まれて1ケ月半ば、どうも目がハッきり見え出してきているみたいなんです。以前から除々に見えていたのでしょう。まさに今日からはっきり見えていますと言うような視点なんです。やはり嬉しいですね。私がママです。これからもよろしくね。良いことも悪いことも嬉しいことも悲しいことも沢山その目で学び確認し本物を見る目を養ってくださいね。今日は嬉しい日でした。ありがとう。

もう、スペシャルサービス♪ 投稿者:ハッピイ遊子  投稿日:12月19日(金)22時34分49秒
岩アです。
 もう一つの住民の側に立った、採択された嬉しい議案(意見書)もここに写させていただきます。この意見書採択の蔭には、「自衛隊をイラクへ送らないことを求める意見書」採択に向けての努力に勝るとも劣らないくらい、自民党議員さん達のソウルフルな奮闘努力があったのです。
 その意気に感じての掲載です。

       ☆************☆

≪義務教育費国庫負担制度の堅持に関する意見書≫
 
 義務教育費国庫負担制度は、憲法に保証された義務教育無償の原則に基づいて国が必要な経費を負担することにより、国民のすべてに対し教育の機会均等と教育水準の維持向上を図る制度として完全に定着しており、現行教育制度の根幹をなしている。
 しかし、政府はこれまでに財政難を理由に、昭和60年以降、数度にわたり義務教育費国庫負担制度の見直しを行ない、教材費、旅費、恩給費、共済費追加費用等をこの制度から除外し、地方への負担転嫁を行っている。
 さらに平成16年度に向けて、地方分権推進会議や経済財政諮問会議での提言をもとに、義務教育費国庫負担金の定額化・交付金化・一般財源化や学校事務職員、学校栄養職員の人権費の適用除外が進められている。
 地方分権推進の名のもとに、義務教育における国と地方の役割等について十分議論がなされないまま、このような見直しが行なわれることになると、厳しい地方財政をますます圧迫するばかりでなく、義務教育の円滑な推進に影響を及ぼすことが懸念される。
 よって、政府においては,教育水準の維持向上と地方財政の安定を図るため、下記事項について強く要望する。
            
           記
 
1、 現行の義務教育費国庫負担制度を堅持すること。
2、 学校事務職員及び学校栄養職員を同制度の対象から除外しないこと。以上、地方自治法第99条の規定により意見書を提出する。

 平成15年12月19日 愛媛県南宇和郡御荘町議会

 提 出 先

        衆 議 院 議 長   河 野 洋 平
        参 議 院 議 長   倉 田 寛 之
        内閣総理大臣    小泉  純一郎
        総務  大臣     麻 生 太 郎
        財務  大臣     谷 垣 禎 一
        文部科学大臣    河 村 建 夫

♪おめでとう♪おめでとう♪ 投稿者:みさ子  投稿日:12月19日(金)22時24分47秒
凄いね。ヤッタね。地球遊子の熱意が皆なの心を動かしたんだよね。本当におめでとう♪頭が下がる思いです。だって慎重に審議!とかいうんではなくて、地球遊子が作った、自衛隊を行かさないこと・・・を自民の議員が読んだということが素晴らし過ぎることです。改めて、おめでとう!小泉首相の平和憲法の曲解の仕方は酷いね。

♪嬉しいこと!遡ってパート2. 投稿者:再び地球遊子  投稿日:12月19日(金)22時11分50秒
 ♪これは、遊子の12/15の掲示板です。
 ささやかな努力が実りました。

 [260] 久しぶりの街宣活動 投稿者:地球遊子 投稿日:2003/12/15(Mon) 00:12    

ハンドスピーカーを購入できました。本日12/14(日)16:00から、町内の人通りの多そうなところで、「小泉首相の決断に異議あり」の街宣をしてきました。卸し立てのハンドスピーカーと非戦のパネルをサンドイッチ装備して、千羽鶴を襟巻きにして。「自衛隊のイラク派兵中止を求める意見書の提出を求める請願書」が南宇和郡の住民4名から出され、12/19の定例議会採択に向けて、健闘中です。今のところ、いけそうな感触です。紹介議員は自民党議員2名と、それに無所属の私と共産党議員計4名です。今、紹介議員たちで意見書文案を作成中です。採択されてもされなくても、追ってお知らせします。

♪嬉しいこと!パート1. 投稿者:♪町議の地球遊子♪  投稿日:12月19日(金)22時08分38秒
♪岩ア美枝子です♪
 本日の御荘町定例議会で≪自衛隊をイラクへ送らないことを求める意見書≫が、全会一致!で採択されました。それも、自民党議員の心づかいで、9月の定例の時も岩ア議員が提案者になったし(その上、否決されてるし。)今回は自民党議員が2名賛成者になってるので、自民党議員が提案者になったほうが、議案が通りやすいのではないかということで、賛成議員の自民党議員さんが朗々と噛んで含めるように朗読してくださいました。
 
その他の採択された議案も住民の側に立ったものだったし。スバラシイ年末議会でした。感謝です。
 
長すぎるということで、はじめの文案の一部がカットされましたが、ほとんどが原文のまま、採択されました。全国の市町村議会さん、どうか、意見書採択に向けて精一杯、思いっきり、ソウルフルに頑張ってください。では採択された≪意見書≫をご紹介させていただきます。

≪自衛隊をイラクへ送らないことを求める意見書≫

 小泉内閣は、「イラク特措法」で自衛隊派遣を強行しようとしている。特に、自衛隊派遣が決まったイラク南東部サマワ周辺は、劣化ウラン弾の放射能汚染地帯である。米英のイラク攻撃は、国連憲章に根本的に挑戦する無法な戦争である。この戦争と占領に大義がないことは、今や明白となっている。小泉首相が「戦闘地域には行かない」と言いながら、国会答弁で「どこが戦闘地域かわかるはずがない」「殺されるかもしれない。殺すかもしれない」と開き直ったのは、泥沼化した戦争が続いているイラクの現実を無視できないからである。まさに、イラク駐留米軍のサンチェス司令官が「イラク全土が戦闘地域」「戦争状態に陥っている」と繰り返し言っているとおり、米英軍への攻撃だけでなく、その同盟国や国連、赤十字、大使館など、攻撃対象が無差別化している。そうした中、11月29日、日本人外交官2名とイラク人運転手が銃撃され死亡するという痛ましい事件が発生した。【現在、イラク駐留中の米英軍兵士の死者は500人近くを数え、11月の死者は80人と開戦後最悪の事態となっている。イタリア、スペインなどの駐留軍も、40人近くの犠牲者が出ている。さらに、この戦争によって、万を超える罪なきイラクの民間人が殺されていることは極めて重大である。】(【 】部分は削除されました。)このようなイラクへ自衛隊を派遣すれば、米英占領軍に加担したとみなされ、第2、第3の犠牲者が出ることは必至であり、自衛隊がイラク国民と銃口を向け合うことにもなりかねない。これは、「非戦闘地域」「武力行使はしない」という「イラク特措法」にも違反することになる。今求められているのは、アラブ諸国と平和と友好の絆を固めるため、自衛隊を派遣することではなく、米英軍が速やかに撤退し、国連の平和ルールの枠組に従って、イラク国民の意思に基づいてイラク復興を進めるとともに国連が中心的な役割を担う下で平和憲法に基づく、医療、教育、食料などの人道援助を行なうことである。よって、国におかれては、自衛隊をイラクへ送らないよう強く要請する。以上、地方自治法第99条の規定により意見書を提出する。
    
平成15年12月19日     
愛媛県南宇和郡御荘町議会

  提 出 先
   
衆議院議長      河 野 洋 平
参議院議長      倉 田 寛 之
内閣総理大臣     小 泉 純一郎
内閣官房長官     福 田 康 夫
外務 大臣      川 口 順 子
防衛庁長官      石 破   茂
*********************************************

コミュニケーションのいろいろ♪ 投稿者:みさ子  投稿日:12月19日(金)19時34分43秒
朝、外出したっきりずっと缶詰で原稿を書いていた。テクテク、次には自然の権利もある。手話の復習もしなくては必要にかられてやっているのではないから忘れてしまう。一つでも多くの単語を覚えたい。ハンセン元患者さんの緊急集会も馬毛島の訴訟の打ち合せもパス。我が家の4匹の猫たちも寒そう。ふと思い出したことがある。

一昨年、大ちゃんがメールを始めたころ、私に送ってくれた携帯へのメール。『小川さん!おはようございます。今朝は桜島に雪が積もっていると母が言っています。小川さんの住む桜ヶ丘からも桜島の雪が見えますか?』大ちゃんの感性にドキッとした。女性職員に伝えると素敵ですね!と。点字や音声とまた違った大ちゃんとの新しいコミュニケーションの形も嬉しかった。大ちゃんは心で雪を見ていたのだと思う。そんな大ちゃんのメールも近頃は、私信ではなくメルマガが増えた。大学に入ったので友人が増えたということかなぁ♪掲示板にもたまに足跡を残してくれている。これからの成長が楽しみ!大ちゃんには見せられなくて残念だけど、私は手話も頑張るからね♪昨日は入院で途切れていた練習の補習を受けたんだ。手話ニュースを読み取れるようになるのが夢なんだ。ファイト!

鹿児島も雪 投稿者:たえ  投稿日:12月19日(金)18時51分31秒
寒いですね。桜島も雪が積もり、いよいよ厳しい冬ですね。みさ子さんの仲間でもある、あちこちの議員さんも、奮闘していらっしゃるんですね。串木野市、串良町や喜入町、桜島町と住民投票が続きますね。今後、合併の弊害はひをみるよりあきらかですよね。なぜ必要を感じようが感じまいが、合併!合併!と先急ぐのでしょう。ぜひ上野千鶴子さんや寺町みどりさんから学んだ市民派議員はいかにあるべきか、について私達にも学びをお裾分けくださいね。今年も後十日になりました。どうぞご自愛ください。

♪HPのBGMについてのお知らせ♪  投稿者:またたたみさ子♪  投稿日:12月19日(金)14時28分27秒
このHPのBGM♪が聴けるのもあと数日。取り敢えずは来春まではサイレントで行こうというふうに、HP工事主任のかおるちゃんの強い意見もあって決まりました。BGMが楽しい♪と何度も立ち寄って下さっていた方、ごめんなさいね。もうしばらくは聴けますので、何度もクリックして聴いてやって下さい。特に議員活動の中にはいると、昔なつかしのニューミュージック、フォークソングが聴けるようになっていたんです。でも確かに好みがあって、うるさく感じていた方もあったかも知れません。というわけで、しばらくのあいだ・・さようなら♪BGMたち。

今朝、看板屋さんに行ったら、「このはな」のカラーのチラシが貼ってあって嬉しかった。私は23日に「このはな」で予約したモンブランを買いに行きます♪その時に中野恭子ちゃんの描いた『大好きなトナカイさんと』もいただいてこようかな♪今、ホワイトギャラリーで玉利潤子さんの好例のホワイトクリスマス個展の開催中です。潤子ちゃんは霧島の山に住んでいて額縁まで手作り♪きっと心が暖かくなりますよ♪等と心は楽しく私はネジリ鉢巻で原稿執筆中!ファイトファイト!

トラブル続き!市町村合併の住民投票結果〜学校給食センター化反対 投稿者:みさ子  投稿日:12月19日(金)13時41分15秒
私の方は12月議会が終わって4日目ですが、あっちもこっちも住民も議会も大騒動!今日は辞職勧告決議案を提出するぞ!と脅されていた串良町議(森山多賀子議員&鶴ヶ岡裕一議員)の二人が一応無事にクリア。住民投票の結果、合併推進派が多数を占めた。そこで単独派11人のうち二人だけが反対!を貫くことを決意をした。早い話し全会一致!で合併をしたいのに二人が反対ではケチがつく・・・と判断したのだろう。決議には法的拘束力はないにしろ物議をかもし+か−か?分からない。でも二人とも腹を括って反対討論!をやってのけた。結果、決議案は提出されず流れた。妙なことでマスコミねたになったら合併相手から顰蹙をかう!という議長らの判断もあったそうだが、朝から町長や議長にハンドマイクの声で抗議した支持者や住民の力も大きいのでは!と思う。それにしても住民投票は時として衆愚政治の支持に利用されることもあるわけだ。

もう一件は鹿屋市の学校給食が建物の老朽化などを理由に突然、センター化の動き。そこで、自校方式がいいにきまっているので、寝耳に水だったお母さんたちを中心にした保護者たちが立ち上がり、反対の会を結成して活動を始めた。迅速で適確な活動ぶりは聞くたびに驚く。そんな中、教育委員会側の発言で子どもが税金をはらっているわけじゃないから、子どもの意見は取り入れない?などという暴言があって複数のお母さんたちが泣き出したそう。そのことを一昨日は抗議して記者会見までしたそうだ。子どもたちの未来を守る活動だ!一歩も退くわけにはいかない!と母親たちは元気バリバリ。

当事者主権こそ大切♪ 投稿者:みさ子  投稿日:12月18日(木)00時31分0秒
今日はデンマークに学ぶ会の忘年会だった。市役所の障害者担当の職員に当事者である人が半分以上いると福祉は向上するだろう!という話しになった。まったくその通りだと思った。

市長&私の下記のやり取り!影絵さんから、とても受けてましたが、そうですか♪市長の余裕のある対応は、政治家らしさなのか・・。余程、神経が太くないと首長なんてやってられないんだろうね。市町村合併の住民投票にあちこちで仲間たちが関わっているけど、喜入町は離脱表明。桜島はどうなるんだろう?そうそう、今日、須賀知事の退職金はいくら?なのかを調査してほしいとの声♪分かったらお知らせします。

市長室にて 投稿者:再びみさ子  投稿日:12月16日(火)22時23分34秒
徳子ちゃん!有難う。私のしつこい五十肩は今は左が激痛で、昨夜も眠れませんでした。本当に痛みが強いと眠れないので消耗しちゃいます。お風呂でクロール!平泳ぎいいですね!ちょっとまった!私はほとんど金槌状態。だから西部保健センターの温水プールで時々歩いて歩行浴。近頃はそんな時間がなくってね。ひたすら優れもののハロゲンランプとホッカイロで冷えないように肩を暖めています。ほんのちょっこと今度は左の五十肩のこと書いてたのにアドバイス嬉かったよ♪

ところで昨日、久々に市長室を訪問。予算編成127項目の申し入れです。市長『来年選挙ですねぇ・・大丈夫でしょ?』みさ子『一期目は石橋の住民投票、二期目は人工島の住民投票でしたけど、今回は特に争点がないので厳しいです。』
・・シーン・・。市長『私の六期目どうするか?争点にすれば』みさ子『・・・』絶句。それにしても市長の元気さには驚くばかり。原発防災計画作ってよ♪

←過去ログ31  掲示板に戻る  過去ログ33→