魔女庵♪掲示板 過去ログ5


愛あるエネルギー全開♪ 投稿者:魔女庵スタッフ  投稿日:12月23日(月)17時09分36秒

みんながみんなのサポータになるっていいですね。共助♪ということですね。
お互い癒されていき、愛あるエネルギーでパワー全開すれば、意地悪だったり、人権を踏みにじられたりしても、めげずに頑張っていけますね。
そして、そのパワーで弱い立場にある人たちがもっともっと、幸せに、大切にされる制度をつくっていけるようにみさ子も頑張る♪母さんたちは真剣です。

みんなが、みんなのサポーター! 投稿者:TOMO  投稿日:12月23日(月)16時28分14秒

昨日「QSかごしま」のクリスマス会に誘って下さって、おかげさまでいい出逢いがたくさんあり、感謝しています。 私は、シングルママ達のサポーターになるつもりで参加してたのに、一番泣いてたのは私でしたね・・・イヤーお恥ずかしい! 
私は子供達と別れて暮らしているので、自分の子供達もあの場に連れてくることができたら・・・なんて思ったら、思わず涙が出てきてしまって、久しぶりに人前で泣いてしまいました。 それにしても、私よりずっと若く、毎日小さい子を抱えてがんばっているみんなの方が本当に強いなぁと思ってしまいました。
自分の子供達に手がかけられない分、世界中の子供たち、そして地球上のすべての命のために私のできることは、これからもお手伝いさせてもらおうと思っています。 とは言え、とてもみさ子さんのような行動力はありませんが・・・
「みんなが、みんなのサポーター」になって、みんなで幸せを分かち合える社会にしていきたいですね!  

昨日のクリスマス会ありがとうございました  投稿者:QSかごしま代表:しずく  投稿日:12月23日(月)16時08分27秒

鹿児島シングルママサークル「QSかごしま(きゅーずかごしま)」代表のしずくと言います。
私は未婚シングルママで現在3歳の男の子と2人暮らしです。
昨日はみさ子さんはじめ沢山の方々に来ていただいてありがとうございました。
サークルの活動は2年目なのですが、当初は2人のシングルママ同士試行錯誤で小さい子を抱えて「お茶を飲んで話する」ことぐらいしかできなかったのですが、今年は沢山の方に支えられてパソコン勉強会の託児のボランティアをしていただいたり、今回のようなクリスマス会を行うことができてとてもうれしく、感謝しています。
日頃シングル親子だけだと子供に目が離せなくてみんなで集まっても「あぶない!」「だめでしょ!」とか子供を叱ってばかりのことが多くて(苦笑)ゆっくり食事したり話す時間はないのですが、今回は8名のサポーターの方にきていただいたのでおいしい料理も頂きましたし、子育てのこと、就職のこと等いろいろ話す時間もありました。
また、ステキなサンタさんも登場して子供達は大喜びでした。
「千福」さんのとんこつも「このはな」さんのケーキもとてもおいしかったです。
ご協力いただいたみなさま本当にありがとうございました。
今は私たちは助けていただかないとできないことも多いですが、子育てがひとだんらくしたら必ずみなさんのお役に立てる何かをしたいと思います。
子供のためにもいつも輝いていられる女性であるようこれからも前向きに生きていこうと思います。
今回は本当にありがとうございました。

http://singlemama.cool.ne.jp


子どもが生きていてよかった!と思える社会を創ることに一生を捧げます。 投稿者:みさ子  投稿日:12月23日(月)14時48分14秒

れい子ちゃん!昨夜は本当にお世話になりました。朋ちゃんなどパソコン教室のボランティアスタッフからずっと夜のクリスマス会までの参加して下さり、託児ボランティアだけの参加の方も合わせると、サポーターが10人以上動いて下さいました。生まれて首も座らない二ヶ月の赤ちゃんを抱っこしたシングルママも皆があんなに親身になって、一緒に悩んでくれて勇気づいたと思うだけで心が温かくなりますね。子どもは親の境遇や社会状況を選ぶことが出来ないのだから、どんな子どもも同じように大切にされ、例え他人であっても信頼できる大人たちが、守り育ててあげればいいと思っています。私は息子がサポーターを申し出てくれたのも嬉しいでした。子どもたちが『サンタさーん!また来年も来てね。』と叫んでいた姿を思うたび、私に出来ることを頑張らなきゃ!と胸に誓うことでした。若干、疲れてますが何か、今日は清々しい気持ちです。感謝!

素敵なシングルマザーの忘年会 投稿者:中野 れい子  投稿日:12月23日(月)14時09分39秒

 昨夜は、みさ子さんにお誘いいただいて、「シングルマザーの会」の忘年会に参加させていただきました。わたしは、この人生ではママにならないでシングルにもどったんですが、周りには、すでにシングルマザーになっている身内や友人、今からなろうとしている友人がいます。
きのうは、一人の方が、ご自分の仕事の雇用関係について話しをされたら、参加なさっているみなさん全員で頭を寄せ合って、知恵をだしあっていらっしゃいました。
わたしは、食べ物飲み物のお世話をしていたので、話の中身はよくわからないのですが、すばらしい光景でした。こんな熱のこもった話し合いって最近みたことなかったです。
ご自分の周りにやさしく、元気で、情報豊かな友だちが必要なシングルマザーの方は、「QS鹿児島」という名前の会にアクセスしてみてください。昨日の忘年会費は1000円で大ごちそうでした。女将さんの「みなさん、がんばって!」のうれしいお心だったそうです。きっと素敵な女性の会になってゆきますね。
追伸:サンタさん、お疲れ様でした!

http://www.minc.ne.jp/~ouka


食道癌と戯れる 投稿者:魔女庵スタッフ  投稿日:12月19日(木)02時28分19秒

れい子さん!みさ子さん!癌で入院したぎんさんが、ホームページに『食道癌と戯れる』という掲示板を新設したのでカキコよろしく!とのことですよ。入院三日目とのことですが、何やら申又談議でにぎやかな掲示板でしたよ。病気の受けとめ方もその人の人生、生き方を反映するね。

映画ってほんとにいいですね♪ 投稿者:みさ子  投稿日:12月18日(水)17時53分13秒

れい子ちゃん!今時、小川紳介監督の『ニッポン国古屋敷村』知ってる人にはそう、めったに逢わないよ。れい子ちゃんとATG(アートシアターギルド)の映画の話しをしたことがあったよね。私は年に200本以上の映画を観ていて映画館が『学校』だった。鹿児島市の商工会に属する鹿児島映画文化協会の一員として10年近くは鹿児島市の映画は全てパスで観ていたよ。当時は推薦映画を決めたりもしていた。ほとんど全館の映画を何回も観ても飽き足らず、学生祭が始まるとあっちこっちの学園で自主映画を観まくった。ついに東京まで出かけて行くようになり、岩波ホールには必ず、松竹高田馬場とかでは学割で、ぴあを買っては、ATG系映画をやってる館を一人で観て歩いた。シネマプラセットでの『チゴイネルワイゼン』なんて今でも部屋にパネルを貼っている。ATGで日本映画のファンになったようなものです。考えてみればあの頃が一番幸せだったような気がする。きりがないので、ここらで止めるけど映画って本当にいいね!それもやっぱり映画館で観るに限る。毎日こつこつ観なくちゃいけない「連ドラ」はどうも苦手。映画監督になりたかった夢は今も捨ててないんだ、私。

アドレス変更ありがとうございます 投稿者:中野 れい子  投稿日:12月18日(水)11時09分01秒

みさ子さん、さっそく、リンク集のアドレス変更をありがとうございます。
ともこさんへ・・・20代のとき、『ニッポン国古屋敷村』にすごく感動しました。「生命」ということへの感情が深いところからジワーと体をみたすような映画だったと記憶しています。あのすごい監督さんは亡くなっていらしたのですね。

http://www.minc.ne.jp/~ouka


三里塚を撮り続けた小川紳介!没後10年。 投稿者:とも子  投稿日:12月18日(水)10時38分24秒

ホームページの書き換えに感謝!リンク集にある煌顔の中野れい子さんもアドレスが変わったのですね。ところで、阿波根昌鴻さんの追悼上映会に参加できず、ごめんなさい。もう10年前の春になるけど、三里塚を撮り続けた小川紳介監督が亡くなった時も、みさ子さんは追悼上映会をしましたよね。小川監督の若い死は残念だった!土と作物と村!大地と人間の歴史を裂いてまでそこに空港はいらない!と闘う農民、若者、おっかぁの姿に感動した。そして、その姿を撮り続けて全国行脚する小川紳介の本物ぶり!信念、思想、志には更に感動。中央公民館での追悼上映会の時、ベルリン映画祭受賞作の『ニッポン国古屋敷村』も観たんだったけ。時代は過ぎていっても大地や地球を破壊する人間とそれをなんとか守ろう!という人間の闘いは終わることがないのが実に悲しいね。
それにしても、みさ子って筋金入りの映画ファンなんだよね。

ホームページの工事は今夜かなぁ 投稿者:みさ子  投稿日:12月17日(火)10時03分49秒

アドレスが変わっていたんですね。心配しちゃった。リンク集の書き換え工事は今晩かなぁ!今日は今から市民相談。こんな私でもあてにして相談にいらっしゃる方が、近頃、増えてるの。それとシングルママ支援に今、盛り上がっています。『いろいろあるけど、吹き飛ばして元気で生きて行こうね!』と私は魔女おばさんとかトトロのおばちゃんとして、エールを送ってる立場。22日クリスマス会にシングルママ恭子ちゃんも参加しないかなぁ!会費1000円。このはなのケーキを食べる予定♪そうそうれい子ちゃんも一緒に参加しませんか?

ホームページのアドレス変わりました 投稿者:中野 れい子  投稿日:12月17日(火)09時48分19秒

みさ子さん、ホームページのアドレスが変わりました。リンク集のほうのアドレスも変更していただけるとうれしいです。ファーストページはできあがっています。鹿児島の風土に合った、女性の暮らしに役立つ東洋医学情報をお届けするページを増やしていきたいと思っています。これからもよろしくお願いいたしまーす。

http://www.minc.ne.jp/~ouka


とにかくやってみて!地域通貨 投稿者:みさ子  投稿日:12月17日(火)09時47分47秒

おはよう!宝塚の地域通貨の冊子はまだ1冊は事務所に眠っていたと思うので、送ります。それまでは、私の『未来をひらくお金!地域通貨』&リンク集の大分県中津市のfukuも参考にしておいて下さい。作家の松下竜一さんの住んでいる町で『第三世界ショップ大地』のオーナで中津市議への挑戦を勧めに、私がスタコラ出かけていった須賀留美子市議も一緒にやっています。商店街がからんでいます。自治体がらみだとやっぱり宝塚がリードしてますね。そうそう!美枝子さんのお店にも活かせるよ。楽しく地域通貨しようね。

創刊号とは、「議会だより」のことです。 投稿者:岩崎美枝子  投稿日:12月17日(火)08時56分47秒

オッハー。抜けてるミエちゃんです。「宝塚の地域通貨の実験」の本、まだ残ってたら、買いたいんですが、お忙しいのに悪いなー。一冊頼みます。私こそ、あなたのパワーと、オーラに、圧倒されっぱなしです。たまには、心身の、平穏も、大切になさってください。道半ばで、倒れたりしないために!お互いに!

ぎんさんお薦めハロゲンヒーター 投稿者:みさ子  投稿日:12月17日(火)00時02分37秒

美枝子議員は心底、元気な性格なんですね。いいことです!今回は、ぎんさんにも癌のことでも教えられましたよ。ホームページでお知らせしちゃうなんて凄いです。病気も苦難も受けとめ次第ということですね。私もそうありたいと願っています。早く、地域通貨で助け合う社会づくりをススメテ行きたいですねェ。そうそう、ぎんさんのお薦めハロゲンヒーターを昨日、近くの電気屋さんで買いました。バカな私はこれって夏は扇風機になるんですか?ですって。だって扇風機スタイルなんですもの・・・。昔はCDが裏表聴けると勘違いしていたり・・・。というわけで今、ホカホカしてます。こりゃスグレものですよ。ちなみに私は20年以上も灯油ストーブを使わず、家の中でもコートにマフラーしていたけど寒さが骨身にしみる歳になっちゃた。

はじめて、地域通貨の勉強会します。 投稿者:岩崎美枝子  投稿日:12月16日(月)23時23分59秒

 こんばんは、amlで、ありがとう。11/12に、甲状腺結節腫瘍(良性)の、摘出手術を受け、1ヶ月たったら、一ヶ月前の私より元気になってる私を発見!なぜなら、以前は、昼寝などしなくて平気だったのに、ここ半年くらい前から、すぐ、横になりたくて、横になったら最後、深い眠りについてしまうんです。それが、今は、昼寝しなくなりました。もし、昼寝したとしても、短時間で、すぐ、スッキリです。うちのパソコン、夫と共有で、ときどき、調子が悪くなります。でも、いつか、ホームページもちたいです。あの、〈みえこ通信〉が原因で、創刊号発刊に、最も尽力したわたしを、編集委員から、除名したんです。町長の太鼓持ちの、男性議員たちが、、、。でも、どんなことが起きても、わたしの心に芽生えた《平和の樹》は、しっかり根を張り、幹も太く成長してきているんで、たとえ、一方通行の仲良しだったとしても、いつでもそうしてます。そういう男性議員とです。いつでも鼻歌の、ミエちゃんで〜す。では、またネ!v(^−^)v

ぎんさん癌で入院 投稿者:魔女庵スタッフ  投稿日:12月16日(月)02時41分19秒

ぎんさん!癌で入院とのこと。ホームページをのぞいてビックリ!でも、お元気そうなやり取りを垣間見て、ちょっと安心しました。検査のバリウムを流すのに、大量のビールや焼酎?にはもうビックリしました。病気に負けてないなぁ・・・。とつくづく感心しました。元気になって帰って来てくださいね。

託児ボランティアに行ってきました♪ 投稿者:misa  投稿日:12月15日(日)18時31分52秒

ホームページアクセス3000件を越えました!日本一アクセスの少なさながら、やっとここまできました♪今日は12月で唯一のOFFの日でしたのでシングルママのパソコン教室の託児ボランティアに出かけて来ました。サンエールの託児ルームは結構、手作りおもちゃも多くて楽しい空間でした。新聞を見て、東高校の三年生が二人応援に来てくれ、仲ちゃんもお孫さんの李依ちゃんを連れてお手伝いに駆けつけてくれました。行政の力も借りず、シングルママたちが共助しています。次は22日です。お手伝い下さる方がありましたら連絡下さい。1〜3才のちびっこがほとんどです。

ありがとうございます。 投稿者:みほ  投稿日:12月14日(土)10時47分59秒

みさ子さんおはようございます。早速のメールありがとうございました。そして聞きかじりさん情報ありがとうございます。
みさこさん今日も朝からパワー全開ですね。昨日はちょっと土地探しのことで問題が発生し、へこんでましたが、みさ子さんのメールからパワーを貰って今日も1日頑張るぞーってところです。
私もあれからホームページで色々情報を集めています。
でも希望の土地が購入できなければ努力も報われません。大丈夫かなぁー。

情報ありがとうございます! 投稿者:みさ子  投稿日:12月14日(土)09時27分07秒

聞きかじりさん!おはようございます。浄化槽の活用にレスありがとうございます。ところで聞きかじりさんのお住まいは関東方面ですか?聞きかじりさんの住む自治体でも取組んでいらっしゃるのでしょうか?まだ、お目にかかったことのない美穂さんがこの掲示板みたら喜んでくれると思います。鈴木勢子議員からも今朝、お礼メールいただきました!重ね重ねありがとうございます!

冷えはすべての病のもと! 投稿者:魔女庵スタッフ  投稿日:12月14日(土)08時57分00秒

みさ子さん!今年流行のスパッツにスカート姿だけど冷え症だったのかぁ!カイロも背負ってるんだ。私たちがカイロ持ち歩いていたら笑っていたのに・・・。暖かいでしょう。それに私は夏場も数枚、冬は五枚くらいの靴下が欠かせないの・・・だからデッカイ靴を特注&レッグウォーマー!     
今日は101才で亡くなった阿波根さんの追悼上映会!彼の非暴力不服従に学びましょう。

浄化槽の活用 投稿者:聞きかじり  投稿日:12月14日(土)08時53分03秒

小川さん、皆さん、おはようございます。
青海町の議会情報頂きました。サイトに転載させていただきます。

さて、不要になった浄化槽ですが、雨水を含めて処理した後に中水道として使うことが出来ます。
配管がもう一組必要になりますが、口に入る以外の水をこれでまかなうのです。
中水は新幹線の洗車や、街路樹の水撒きに使われていますよ。

http://hytanike.vxx.jp/netdekansi/


当局答弁ハプニングの個人質問 投稿者:みさ子  投稿日:12月13日(金)22時08分56秒

今回はなんか、図書館やインターンネットで資料をみつけたり、河井さんにデーターをいただいたり、個人質問のためにねじり鉢巻で『遺伝子組換えイネ等』の学習した。遺伝子組換えの恐さを分かり易く伝えたい!気分の質問だった。傍聴席は数人で、ちょっと淋しいでしたが高橋君からいい質問だった!との留守電。それとhiroという若いお母さんが傍聴に来て下さってもっと皆で傍聴したい!とのメールを頂いた。一人でもそんな風に感じて下さって感謝!ところで、当局答弁は番狂わせが二つもあって唖然!アドリブでかわした。さて、血液の循環の超悪い私は本会議場で両足の靴の底にカイロ!背中にカイロを背負っての登壇で、頭の片隅にカイロがおっこちたらどうしよう!という不安がずっとつきまとっていたが落ちることなく無事終了!

傍聴に行けずごめんなさい! 投稿者:たえ  投稿日:12月11日(水)18時55分49秒

みさ子さん!こんばんは。今日は年休とれずに傍聴に伺えませんでした。先日はちょっと言いたい放題が過ぎたみたいで反省しています。どうでしたか?私の声を届けていただくのに傍聴できずに残念でした。徹夜だったのですか?みさ子さんはいつもビッグなテーマに取り組むので情報集めが大変なんでしょうね。組織があるわけでないから、ますますね。ご検討を蔭ながら応援してます。

とうとう徹夜でした!明け方の4時です。 投稿者:みさ子  投稿日:12月11日(水)04時17分05秒

若竹りょう子さん!遠くからエール有り難うございます。今日の個人質問頑張ります。

1 〜人とまち 個性が輝く 元気都市かごしま〜「第四次鹿児島市総合計画」実施計画に一行も見当たらない育ち盛りの児童・生徒の命を育む「学校給食」から見える市長の「未来を生きる子どもたちへ」の政治姿勢について

2 遺伝子組換え作物及び食品について
@改正JAS法、食品衛生法による遺伝子組換え食品の表示義務とその実態 A品種改良と遺伝子組換えの違い B国内外での遺伝子組換え作物の開発や取組み状況と安全性評価や環境に対する影響について C深まる健康と環境に対する影響の懸念について日本(厚生労働省)で行われている安全審査 Dひとたび人間の手を離れると管理の手の届かない「遺伝子汚染」の危惧とその実態について E日本の主食である『お米』の遺伝子組換え

3 学校給食について
@学校給食における遺伝子組換え食品と安全確保 A今年春、日本で使用禁止されている殺虫剤などが相次いで検出された「中国産冷凍ホウレン草」の本市の学校給食への利用率と安全確保 B学校給食に使用される残留農薬No1の小麦(パン、麺類など)からどうやったら子どもたちを救えるか? C本市の学校給食における輸入野菜の利用率と有機農産物の利用率 D「学校給食」と「地産地消」 E「スローフード」を意識した顔の見える「学校給食」 F教育の一環としての「学校給食」への本市の取組み

4 温泉を利用した市内施設におけるレジオネラ対策について @本市の高齢者施設、宿泊施設、公衆浴場についての循環式、非循環式温泉について A稲荷川の魚、カモの死因と対策 B市保健所の作成したレジオネラ症防止対策パンフについて

5 市民に貸出しを行っている本市施設のホール、会議室の予約方法、支払い方法 
@電話で仮予約のできない施設 A当日空き会議質の申し込みの可能な施設

6 電力自由化、環境保全対策の進む中での新エネルギービジョンについて
@本市の公共施設の太陽光発電 A市民参画型の市民共同発電所 B個人住宅への太陽光発電設置の本市独自の補助 C新エネルギービジョンの策定と進捗状況

質問がんばってね!のエール 投稿者:若竹りょう子  投稿日:12月10日(火)21時36分36秒

小川みさ子さん!!質問、がんばってね!

えーとそれから、みさ子さんのBBSに書き込もうとしたらアクセス制限かかっ
てて書き込めませんでした。私からのエール、DMで失礼しますね。ではでは。
_________________________ _ _
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ _〃″
若竹 りょう子            .. .* ...・. +☆.*゜∴+.゜.
小金井市議会議員・無所属

市民相談へのお答え 投稿者:みさ子  投稿日:12月10日(火)18時09分51秒

はじめまして!ご近所の方から掲示板に書き込みいただいて議員としての責任を感じます。是非、明日、午前10時〜私は個人質問を致しますので、その後に面談できればと思っています。無駄なことにミスミスお金は使いたくありませんよね。もう少し詳しくお聞かせ願う次第です。

はじめまして 投稿者:みほ  投稿日:12月10日(火)10時36分55秒

はじめまして。なんだか腑に落ちないはなしがあって頭にきたので聞いてください。
私は、今、区画整理の進んでいる宇宿地区に住んでいます。
近くに土地を探そうと思いいい場所を見つけました。
するとそこは下水道が入っていないのです。
浄化槽にしなくてはいけないのです。しかも何年後かには、下水が入るので浄化槽の費用の補助もなし下水が入った暁には必ず入らなくてはならないのです。そして浄化槽が無駄になるのです。
おかしいと思いません?ただのごみになるのです。
そこで私は考えました。不要になった浄化槽で雨水を貯水し利用が出来ないか。実際に藤沢市や川口市などたくさんの自治体で浄化槽の雨水利用への転用に補助が出ているのです。
ごみが出ない。雨水を利用できる。環境にもいいと思いません?つい興奮してしまいました。
初めてなのにぶしつけで本当にすみません。
小川さんどう思われますか?

どうぞ!市民のために元気でいてね! 投稿者:たえ  投稿日:12月 9日(月)22時05分36秒

みさ子さんはもう七年間も議会で闘ってくれてるから、≪ストレス溜まるだろうなぁ!≫と心配していましたが、【結石】だったの?去年は確か、腸がどうとか?ストレス太りとか、そうそう台湾はげもできたんでしたっけ?ははは!なんて笑ちゃいけないよね。だからいつも、帽子かぶってるの?ごめんなさい!みさ子さんは人身御供みたいな感じです。(表現が悪いですね)ジャンヌダルクみたいです。20年くらい前から小川さんが言ってたこと、やっていたことが今、やっと社会で皆なが問題にするようになって来ましたね。だから今、みさ子さんが一生懸命、訴えていることってまた、20年後に社会が騒ぎだすのかも・・・。なんてがっかりするようなことばかり、今日はちょっと意地悪なことばかり言っていますが、いつまでも市民のために元気にしていてもらわなきゃ困りますからね!その頑張りはどこからあふれてくるのか?不思議だけど、頼りにしています!

腎結石が治ったんだって! 投稿者:魔女庵スタッフ  投稿日:12月 5日(木)09時29分27秒

みさ子さん!腎結石が治ったんだってよかったね。それも『三陸ふのり』を毎日、食べたと聞いてビックリ!しましたよ。手術もせずにすんだんだね。『食養生』というけど、本当に食べもので治せたら最高ですね。痛い思いせずによかったね。おめでとう!五十肩はまだなの?

1988年のいのちの祭り覚えてる♪ 投稿者:みさ子  投稿日:12月 3日(火)19時35分54秒

ちかちゃんに10数年ぶりにあってビックリ♪1988年の第一回目の八ヶ岳・命の祭りの年以来かなぁ?あの年は伊方原発の出力調整実験反対の闘いがあった年でお正月そうそう四国電力に泊まりこみ、夏は札幌の北海道電力に泊原発を止めに行ったよね。あれから14年!あの年に屋久島の星川さんやもう、全国のいろんな人たちと知り合った。人生が大きく変わっちゃったよ。ちかちゃんがピースボートに乗ったこととかは作楽の赤星さんに聞いて知っていたよ。皆な年とったよね。でも生きてる限り、原発とめて持続可能なエネルギーの社会つくりへの夢!実現のため頑張ろうね。

←過去ログ4  掲示板に戻る  過去ログ6→