魔女庵♪掲示板 過去ログ6


命こそ宝もの!その通りです。 投稿者:たえ  投稿日: 1月 9日(木)16時09分26秒

みさ子さん!どうしてそんなに頑張れるのか?原点は何ですか。みさ子さんのメルマガの広く深い情報で学ばせて貰っていますが、真摯に立ち向かう姿勢に驚きにも似た感動を受け、友人に必ず転送しています。お返事無用。とにかく体をゆっくり休めて下さい。

冬眠!休眠のみさ子です。 投稿者:みさ子  投稿日: 1月 9日(木)11時11分40秒

お会いしたこともないのにエール頂き感謝です♪身体が弱っている時には、人様の情けがひときわ身にしみて嬉しゅうございます。鹿児島に帰って来ている一人息子がメールチェックをして、ご飯を作ってくれたりで私は今、五十肩の激痛で左手で何とかメールしています。おっしゃるの世の中の原発、環境、戦争、教育、人権問題など全て一握りの悪人(特に政治家&大企業)の私利私欲で弱い立場の者、女性、子ども、お年寄にシワ寄せですものね。だって教科書問題だって事実を教えて『命こそが宝もの』だと子どもたちが知ると戦争が出来なくなって困る人間(悪人)がいる。武器の有効期限は10年だそうで大企業としては10年に一度は武器の大蔵ざらえ!一掃セールをして戦争して人殺しをしないと損になる。『命よりお金』の人たちが躍起になるんですものねェ!そうそう決して最前線で命を落とすことのないお偉方たちが自分の私服を肥やすために、ほかの人間を見殺しにするんです。原発だって同じ構造です!放射能の恐さも知らされずに放射能にまみれて最前線で働く人たちは下請け孫請けで命の保障もない。お偉方は安全なところにいて命より利潤追求!これが社会悪の全ての構造ですね。あの世にお金持っていけないのにね!本当に弱い立場の人たちにお金が遣われるように早く元気になって闘いたいよー!そのために充電!充電でしばらく冬眠。休眠。zzzZZZZzzz。お休みなさい! 

ゆっくりオヤスミ下さい 投稿者:愛媛のグータラ男  投稿日: 1月 9日(木)00時42分15秒

コンニチハ初めまして愛媛の田舎者です,(53歳)初めてこのHPを見た時涙がにじみました。メッセージを読んだだけですが,すべて同感しました。その時すぐメッセジを入れたかったのだけど。妻がサッソクみさ子さんとやり取り始めたので,わたしゃ退いておりました.が,このごろみさ子さん調子悪いとの事、こんな時にご迷惑だな−と思いますが,なぜかメール入れたくなりました,なぜか,具合の悪い人の方が人間的な気がして好きなのです.思い切らないで一週間でも2週間でもゆっくり休んで下さい,ゆっくり行きましょう。お忙しい折り勝手な事を書きましたが失礼しました.ご返事など要りませんので御自愛下さい.
独白(何もしないオイラが言うのもナンだけど,切りがない程あるもんなー,愛媛では教科書問題,環境問題,原発,冤罪;とりわけ痛ましいのは,いたいけな子供達が戦争、貧困,によって心身供に傷つく事、いいかげんにしろー.そんなに金が好きか―,○たま蹴飛ばしてやりたい.失礼)そんな社会を良くしようと活動されている、みさ子さん始め皆さんに心より合掌。

気休めになればいいんだけど、、。 投稿者:地球遊子(ゆうし)  投稿日: 1月 8日(水)21時14分45秒

岩崎美枝子です。これからは、このペンネームで、送りま〜す。このあいだTelした時も
調子良くなかったんだね。私もお正月は、だらんこだらんこしてました。けど、やっと、エンジンがかかってきたようです。私の50肩もひどかったよ。今思うと。いま良くなってきているので、あの頃はひどかったって解るんです。痛みで夜中に何回も眼が覚めたし、背中の後ろでで、両手が触れられなかったし、車のギアチェンジ、トップとハイトップに入れるたびにガックーンと痛んでた。左肩なので。今も、50肩残ってて接骨医に通っているけど。私の場合、首の右側にあった甲状腺腫瘍を摘出した翌日から、背中の後ろで両手が結べた。痛みで夜中に眼が覚めることもなくなった。退院してから車の運転で確かめるのが楽しみだった。結果は、バッチシOK!ぜんぜん痛くない。私の友人も、教科書問題で使命感に燃えて、仕事終えてからメールの転送に身体酷使してしまい、心身ともにダメージ受けてしまい、休息中です。長引きそうです。脅かす様で悪いけど、甲状腺検査受けてみない?私も外側に響いてなかったし、自覚症状なかったのよ。娘が里帰り出産するのに、こんなに肩や腕が痛かったら、赤ちゃんも抱けなくなるのではないかと、整形外科をたずねて、レントゲンとって貰ったんです。肩は、単なる50肩だったけど、その時の先生が首もと、レントゲンとったら何か写ってて、MRIでなお撮ったら腫瘍が、写ってたってゆうわけ。それまでも、半年くらい、はりと、接骨医には通っていたのよ。通えば通うほど痛くなるんで,鈍い私も、さすがに変だなーとは、思い始めてたんです。娘の出産のおかげで見つかったようなものです。こんな話し、よけい憂鬱にさせてしまったかな。わたしも、昔、ホワイトウイッチ「白い魔女」っていわれてた。いまでも、そうありたい。あなたも、そうだもんネ。かならず元気になれるよ。なにせ、わたしゃ、今年の5月には、満で62歳になっちゃうんだよ。みさちゃんは、まだまだ、これからだもんね。すこししゃべりすぎたようで、疲れさせてしまったかな。では、このへんで。またね。返事は無用だよ。ゆっくり休んでネ。

TOMOの純粋で元気なエネルギ−をキャッチ♪ 投稿者:みさ子  投稿日: 1月 8日(水)17時56分02秒

下記のTOMOちゃんの書き込みは『元気は元気を産む』というタイトルに変えて下さい。との個人メールがきましたので宜しく!今年も元気を交換しあっていこうね。と申しましても私は五十肩が五ヶ月目に入り本当にしんどくって、年末年始のソバ打ち、除夜の鐘も全てパス。今年はまだ、町にも降りていません。市民運動の集まりも全てパス。メルマガもお休みしてます。ところで羽場さんってHPでもお見受けしましたが、とても正直な方だなぁ!というのが私の感想。議員は誠実であることが命!だと思います。私たちはふくおひろし門下生みたいなものですね!今後とも宜しくお願い致します。五十肩が早く良くなりますように!

元気と勇気 投稿者:TOMO  投稿日: 1月 7日(火)23時12分57秒

今日、横浜から帰ってきましたが、5日に降っていた鹿児島の雪がまだ残っているとは思わず、少々びっくりでした。 それに横浜より寒いです!
向こうでは、またいろいろな人との出会いがありました。 やっぱり人との出会いは「宝」ですよね! がんばっている人達と出会うと「元気」がもらえます。 今年も、いい出会いをいっぱい重ねながら、自分も「元気」を発信していきたいと思っています。

思い出しました 投稿者:羽場頼三郎  投稿日: 1月 7日(火)19時12分55秒

私は富久尾さんとのつきあいは長いので、その書かれた本はすべて読んでいますし、持っているはずです(たくさんの本に紛れているものもあるので)。そういわれれば、鹿児島の議員がどうとかということが書かれていた事を思い出して、たった今確認しました。議運のことでしたね。議運は難しいですね。議会の委員会の中でも特別なところという感じは岡山にも有ります。いまだに、市民の傍聴を認めていないのですから、遅れています。他はもちろん公開していますが。
ということで、「地方議会議員生態白書」でしたね。
それにしても、そのプレッシャーにめげず、頑張っておられるのは素晴らしい。再選をすごい得票で飾られたのも、みさ子パワーですねえ。私は、ちらしというかニュースというか、毎月出してはいるのですが、これが票にどのように結びつくか不明です。
今月号は今日やっとできましたのでお送りします。

体脂肪体重計を贈ります! 投稿者:やす猫  投稿日: 1月 5日(日)15時00分07秒

雪だね!鹿児島でも、うちは北の台地だから気温も市街地よりうんと低いよ。美沙も防寒はきちんとした方がいいよ。だって寒いと動きたくなくなり運動不足になり、健康に良くないし贅肉もつくと思う。私の健康法はもっぱら温泉!&焼酎。鹿児島って車で走っていても何処ででも温泉に入れて有難いし嬉しいよね。そうそう五十肩は治りましたか?今年はパソコンの前に座っての仕事は少しでもカットして一緒に身体を動かしましょう。体脂肪の計れる体重計もプレゼントするからね。それにしても寒過ぎる!

気がつけばパソコン中毒!の私 投稿者:みさ子  投稿日: 1月 3日(金)18時55分28秒

初春ですね!お年賀状を下さった鹿児島市の方、有難うございます。公選法と議会規則でお返事をさし上げることができません。どうぞ今年も宜しくお願い致します。さて、ぎんさん!いよいよ、明日から放射線治療の再開ですね。ガンハウス!?のお仲間たちに宜しく!早く退院できますように。それにしても寒いですね!私は約20年、灯油ストーブを使っていませんが今年は部屋の寒さが五十肩のせいか身にしみています。うん、部屋が片付かないのは、とも子ちゃんのご指摘通りパソコンに振り回されて中毒になっているからかも・・・。毎朝晩、パソコンを立ち上げて確かに疲れています。こんな暮らしイヤです。シンプルライフ、スローライフ、Small is beautiful !あるがままを目指しているのに現実はほど遠い暮らしぶり!少しでもゆっくり過ごすように心がけます。と申しましても今年は統一地方選挙や解散総選挙もあるかもしれない!クラクラ!しちゃう。

あけましておめでとう 投稿者:ガンマン  投稿日: 1月 3日(金)15時13分00秒

もうすぐ、ガンハウス?に舞い戻ります。
お節料理のない正月だったけど、ビールとそばといわしが美味しかった。
今夜から再びビール断ちの生活に戻ります。あーァ

ところで五十肩にも漢方ル○ンAが効くと思うけどね。

新年の二日目ゆっくりされてますか? 投稿者:とも子  投稿日: 1月 2日(木)20時06分17秒

みさ子さん!今年はもっとゆっくり過ごしたら!と言いたいけど、何やらとっても忙しそうね。昨年と違ってパソコンが上手になった分、パソコンとのお付き合いが時間をくっているんじゃないですか?余計なおせっかいかもしれませんが、パソコンや携帯電話で事務連絡や作業が合理的に進められ、時間節約できるのなら別だけど、みさ子さんはパソコンに振り回されている!ような気がします。苦言を呈するようですが・・・。パソコンが原因で五十肩にもなったんでしょう。

明けましておめでとうございます♪ 投稿者:みさ子  投稿日: 1月 2日(木)13時56分52秒

小晦日30日まで議会だったので完全に調子狂っちゃいました。ソバもうてず、餅つきも参加できずに、過労でダウンして、妙行寺の除夜の鐘つきにもいけませんでした。ここ10年以上、毎年、行っているのに残念!年末年始の一週間のお休みって貴重なんだと改めて感じました。というわけでお正月を迎え、さっそく近くの井料さん宅にでかけて、親子で年越しそば(遅れを取り戻し)、お雑煮、おせち、しゃぶしゃぶとご馳走になった次第です。息子は20才!今から出身小学校にタイムカプセルを開けにいくのだそうです。今年は大きな改革に臨みます。風当たりが強いのは覚悟!で頑張ります。私は矢面を覚悟していますが、どうぞ皆さま、本当は気の弱い私を今年もお支え下さいね。

アクセス3333番目は私でした! 投稿者:たえ  投稿日:12月29日(日)19時44分49秒

みさ子さん!日本一アクセス少ないと嘆いていたけど、快調じゃないですか?久しぶりに、たまたま訪れたら3333番目のゾロメでした。何か景品でもいただけるような嬉しさです。風邪を召されたとのこと!五十肩の方はいかが?とにかく無理をせず、たまにはゆっくり休んで下さいね。
とっておきイベント情報もメルマガでいただきました。お忙しいのにいつもいつも有難うございます。よいお年をお迎え下さいね。

選挙!私の場合 投稿者:みさ子  投稿日:12月29日(日)19時08分58秒

元武蔵村山市のふくお元議員には私もイジメ対策では大変お世話になり、ふくおさんの著書に私のレスキュー報告があります。選挙は私の場合は一回目は3563票で33位でした。当選か落選かの検討さえつかない!という二期目の厳しい選挙結果では、5630票に増えて3位当選でした。まったくの組織推薦なしです。訪問もほとんどせず、辻説法中心の選挙運動でした。分かりやすいチラシを作られることをお勧めします。がんばって!

人違いでは 投稿者:羽場頼三郎  投稿日:12月29日(日)18時21分08秒

確かにそのような内容なら出かけていきそうなのですが、残念ながら行っておりません。全国革新議員会議や、近畿地区市民派会議、地方環境政治連盟、虹とみどりの研修会、長谷川俊英勉強会など、よく出かける方なのですが。
議会内のいじめの撃退法は元武蔵村山のふくおさんに聞いています。
岡山市議会では市長が独走しているので、遺伝子組み替え食品について私が質問をしたら、「遺伝組み替えを否定することは『神を否定すること』です」などと、平気で答弁します。学校給食の食器の安全性を求めたら「食器をいちいち変えるような『不真面目』なことはできません。」、と答えました。ひどいものです。
私の写真をごらんになったかどうか知りませんが、いわゆる「浮動票」が入るタイプではないので選挙の難しさを実感しています。リンクを見ていただければお分かりですが、全国の皆さんとつながりたいと思っています。また、良い方をご紹介下さい。

厳しい選挙がんばって下さい。 投稿者:みさ子  投稿日:12月29日(日)16時15分15秒

横田悦子議員は先日の鹿児島視察の際、決算委員会を傍聴下さいました。ところで羽場さん!人違いだったらごめんなさい。ずいぶん前ですが湯河原の新聞社の宿泊施設で開催された『開かれた議会を目指す全国の会』の合宿に参加されたことはありませんか?北村あや子桶川市議が環境アセスのこと、そして五十嵐敬喜教授から情報公開条例の作り方や改正案作りの特訓を受けました。私はその当時は議会内でのイジメがピークでしたので、その撃退法までもずいぶん、特訓を受けましたよ。(笑)今12月議会では愛知県議会の民主党の中村友美議員が大活躍をされ、遺伝子組換えイネの商品化中止という当局答弁を引き出されましたね。今日は今から、大掃除ですがBGMに息子が録画しておいてくれた昨日の『よしだたくろう』ライブを流しながら作業しています。私はこの年末年始を山谷や西成など寄せ場の人たちが誰一人も死ぬことなく越冬できるだろうか!?と思うと涙があふれてとまりません。遠くアフガンなども・・・。もちろん、鹿児島も実態調査が始まりますが。一緒に『貧富の差』『差別』がなくなるように出来得る限りのことをしましょうね。

来年は大変です 投稿者:羽場頼三郎  投稿日:12月29日(日)13時33分46秒

掲示板に採用されて喜んでいます。確かに変な書き込みは排除しなくては。それは、掲示板を持っているものの権利ですから。
岡山市議会では、横田悦子さんは光っています。おかげで私の影は(髪と同じく)薄いのですが。
昨年、議会の市民派を結集したいと思い、統一会派を作りました。市民クラブと生き生きネットが合同して「市民ネット」になり、9人の最大会派(公明、保守も9名ですが)として発言権を確保しています。市長との距離をめぐり波風も多いのですが、どうにかまとめています(私が幹事長です)。横田さんの仲間の下市さんも含めて、議案の修正や委員会での共闘をしています。
岡山は3月選挙(市長と同時にするため)で、市長の再選は間違いなく、反市長派(と見られている)私や横田さんは苦戦しそうです。特に私は同じ地域から連合系の新人が立つため、地元票を食われて苦しい戦いです。市民のための政治をめざすものには大きな試練です。

10代の『しゃべり場』みてます。 投稿者:みさ子  投稿日:12月29日(日)02時18分23秒

♪Tomoちゃん!渋谷で映画かぁ!いいなぁ。私は鹿児島市で『K-19』を観るようにと友人から宿題もらっています。何とか時間作って観よう!と思っています。今、10代の『しゃべり場』を見ながらカキコしています。私、高校生会議やしゃべり場で、若者たちが話していることを聞くのが好きです。
♪羽場さん!初めまして。岡山って横田悦子議員もいらっしゃいますよね。人形峠はどうなっていますか?相互リンクの件どうぞ、宜しく。こちらは市町村合併の件で12月30日まで議会ですよ。

羽場頼三郎です 投稿者:羽場頼三郎  投稿日:12月28日(土)11時51分55秒

岡山市議会議員の羽場頼三郎です。白倉和子さんのページから、小川さんのところにお邪魔しました。鹿児島市にこんな元気な市民派の議員さんがおられるとは存じあげませんでした。私も市民派を自認しています(民主党にも属していますが)。九州は縁があり、久留米の今村さんや、筑紫野市の元議員(今名前を失念。年齢のせいか、これが多いんです)、大分県大田村の中山田村議などと交流があります。そういえば、諫早市の(また名前を忘れました。これで議員が勤まるんでしょうか。)議員も。私のつれあいが大分の国東半島の出身で、半年ほど武蔵町で暮らしたことが有ります。
みどりさんの本もご本人から連絡があり、早速購入して読みました。あらためて、勉強をしなおしているところです。なお、私も作成に関わった「市民選挙のノウハウ」が、私のホームページでご覧になれます。
ついでながら、相互リンクを張りませんか。

『プロミス』 投稿者:TOMO  投稿日:12月28日(土)10時23分25秒

美沙子さん、お風邪との事。早く治りますように!
ところで、私は今横浜にいますが、昨日渋谷の小さな映画館(ビルの一室でしたが)で『プロミス』という映画を観てきました。1997年から2000年にかけて、パレスチナとイスラエルで、それぞれ暮らしている子供達7人を取材したドキュメンタリー映画です。
わずか20分しか離れていない距離に住みながら、今までの宗教・人種の違いによる殺し合い、土地の奪い合いの暗い歴史と現在の状況の違いにより、お互いに見ず知らずの相手の国の子供達を拒否し憎んでいます。
そして、ある日その双方の子供達は監督の呼びかけで一日を共にすることになりますが・・・
一応平和の国に住み、曖昧な宗教の中に生きてきた私にとって、彼らの言葉・行動はとても悲しく
重いものでした。
いろいろなことを、私に投げかけてくれた映画でした。もし、機会がありましたら、みなさんも是非観てみてくださいね!

松井やよりさん安らかに! 投稿者:みさ子  投稿日:12月27日(金)22時30分45秒

美枝子議員へ!私はパタパタと暮らしていてまだ、地域通貨の冊子を送ってないの、ごめんね!議会が12月24日⇒27日に延会になり、今日また⇒30日に会期延長!そんな中で私は風邪をひいて寝ています。議会だけは休むわけにはいけないので。amlで松井やよりさんの訃報が昼下がりに流れて来ました。鹿児島には結構、足を運んで下さって、私たちは彼女によってアジアの女たちのこと、売買春のことなど『女性の人権』について、多くを学びました。雑誌あごらの今年の『地の塩賞』は松井やよりさんに決定しています。松井さんのような本当のジャーナリストの存在はとても貴重でしたね。ご冥福をお祈り致します。

やよりさんが、逝ってしまった。 投稿者:岩崎美枝子  投稿日:12月27日(金)20時14分56秒

 ppmlの、メーリングリストで、彼女が、肝臓ガンを告白したのが、10/12でした。その時、わたし、居ても立ってもいられない気持ちで、実際にお会いしたことはないけど、尊敬している人の、お一人だったので、メールを送りました。励ましたつもりが、二度と帰らぬ旅立ちへのはなむけになってしまいました。
 愛媛の教科書問題のこと、amlに時々載ってるんでご存知と思います。わたし、関わっているうちに、かなり、深いポジションに、就いてしまいました。みさこさんにも、ぜひ、応援してほしいです。どんな形ででもいいから。あとで、転送メールを、送らせてもらいますので、ぜひ読んでネ!

平成の市町村合併 投稿者:みさ子  投稿日:12月26日(木)01時20分47秒

市町村合併でみさ子は危惧している事があります。女性議員が増えてきたことで身近でなかった政策決定の場、議会がガラス張りになり、生活感覚の声が届きやすくなった。それなのに、例えば、鹿児島市と合併すると郡山町や桜島町、吉田町、喜入町、松元町の熱心な女性議員たちが町村と共に消えるのでは?ないかという不安。地方分権、市民参加、女性参加の逆行になる。やっとこれから弱い立場の小さな人たちに光が射し込もうとしている時に・・・・。困る!

新しいホームページ待ってます♪ 投稿者:魔女庵スタッフ  投稿日:12月26日(木)00時03分59秒

TOMOさん!託児ボランティアがきっかけになり、しずくさんにホームページ作りの応援をいただくことになったとのこと。良かったですね!来年早々に新しいホームページを立ち上げるなんてとても楽しみ。その時は掲示板でアドレス教えてね。そうそう!リンク集にも登場!でしょうね。
どんどんリンクしてお友だちの輪も広がって行くことでしょう。ではおやすみなさい。

お手伝いしま〜す 投稿者:しずく  投稿日:12月25日(水)23時50分18秒

みさ子さん、TOMOさん、そして密かに「シングルレディスが出来たらいいなぁ・・・」と思っているみなさま♪私にもお手伝いさせてください。
私もQSかごしま正式発足の際はみさ子さんはじめ色々な方々にご意見を頂いたりお手伝いしていただきました。
今度は私にもお手伝いさせてください。
それに私は諸々の事情もあり将来的にきっとシングルのまま年齢を重ねると思うので立派な?「独居老人予備軍として♪」ですわ(^^)
泣きたい時は思いっきり泣いて、遠慮せず弱音も吐けて、楽しむ時は思いっきり楽しめる、そんな会になるといいですね。
悲しみや淋しさは半分に、喜びはみんなで倍にできるっていいですよね。
「独居老人予備軍として♪」(正式名称は何になるのでしょう?)のHP作りもよかったらぜひお手伝いさせてくださいね。

本当に・・・貧富の差や健常者障害者関係なく、またシングルか否か等の家族形態にも関係なくみんなが過ごしやすいやさしい世の中になることを私も祈っています♪

http://singlemama.cool.ne.jp


メリー☆クリスマス 投稿者:TOMO  投稿日:12月25日(水)22時42分38秒

鹿児島も夕方から急激に寒くなってきましたね。
みなさん、それぞれのクリスマスを過ごしていることと思います。この数日「シングルの会」で話が盛り上がっていて、私もわくわくしていたのですが、今日の夕方2人の友人から、「クリスマスなのに、寂しいよぉ」というメールをもらいました。2人ともご主人も子供さんもいます。でも、寂しいよと私にメールをくれたんです。 「家族がいても寂しい」とは、なんて寂しいことなんでしょうね。 シングルでも、そうでなくても寂しい世の中になっているんでしょうか・・・
幸いなことに私達には、暖かい部屋があります。 おなかを十分に満たしてくれる食べ物もあります。 でも、寂しい・・・
世界中の人達が、心から満たされていたら、傷つけ合ったり、奪い合ったりもないのに。
クリスマスの夜に、改めてみんなの幸せを願っています☆

星降る聖夜に祈りましょう♪ 投稿者:みさ子  投稿日:12月25日(水)03時05分32秒

メリークリスマス♪TOMOちゃん!今年のアースデイの頃に比べると随分、元気になったみたいで嬉しいよ。でも悲しい時は思いっきり、泣かなくっちゃ!泣いていいよ。そしたら雲のきれまから光が射し込むように導かれてワクワクすることに出会えるよ、きっと。その時に宇宙も、まわりの皆なもTOMOちゃんをサポートしてくれるでしょう。一瞬一瞬を私たちは選択して生きています。今は何故だか分からなくても、この世で出会う出来事に不必要なことは何一つないのです。自分自身を大切にして下さいね。皆なで応援するからね。あなたがあなたらしく生きていけますように!そして世界中の飢えや貧困が一日も早くなくなりますように!平和が訪れますように!聖夜のせいか、ちょっと今晩はキザな美沙子でありました。TOMO!ファイト!

楽しみだな! 投稿者:TOMO  投稿日:12月25日(水)02時42分26秒

年々私達も年を取っていく分、ひとり暮らしの寂しさや不安は大きくなってきますよね。 まずは美沙子さんのお友達や私の友達関係で声かけて、みんなで分かち合えたらいいですね!
そして、それはそれとして、シングル女性が集えるようなHPも作ろうかなって考えています。 
私達の知人には声をかけられるけど、全然知らない人達とも、ひとり暮らしの寂しさや不安を分かち合いたいと思っています。 きっと、悩みを抱えてても話す相手がいない人もいらっしゃるんじゃないかなって思うし・・・みんなでつながって、みんなで元気になりたいですもんね!
来年は、また新しい出逢いが待っていそうで楽しみになってきました。 去年の今頃は暗い気持ちの年の瀬でしたが、今年は明るい気持ちで新年を迎えそうです!

独居老人予備軍として♪ 投稿者:みさ子  投稿日:12月24日(火)08時57分00秒

TOMOちゃんがおっしゃるような“シングルレディ”の会あったらいいねぇ!私たちで作ってもいいよねぇ。私も今年、初めて子どもが手元から離れピースボートで出航していった。600人の中に、誰一人知った人がいないパッセンジャーとして世界一周することが急に不安になったのか、オリビア号の前で自分は鹿児島が好きだ!桜ヶ丘が好きだ!と早くもホームシックになっていた19才の子どもの背中を『行っておいで!』とポンと押した。子どもに自立して欲しい!と晴海埠頭から見送った。出版社の仲間たちも一緒に見送ってくれた。そして、いよいよ私は『独居老人予備軍』を自覚した。独居高齢者の気持ちに近づけたのは、淋しいお年寄りの気持ちに寄りそうことができて思いがけない収穫だと思っています。二,三人からでも始めてみようよ!TOMOちゃん!

「シングル・レディの会」ってないのかなぁ 投稿者:TOMO  投稿日:12月23日(月)22時45分20秒

「QSかごしま」とご縁があって思ったのですが、子供がいるorいないには関係のない「シングル・レディの会」って、鹿児島にないのかなぁ・・・美沙子さんご存知ないですか?
私の周りにも、ずっとシングルの方や子供はいないままにシングルにもどった友達もいます。私は離婚後一人暮らしを始めてみて、初めて一人で生きる寂しさをヒシヒシと感じました。こんなにも毎日不安で寂しいものかと、想像以上の経験でした。
特にこの時期、世間では家族でクリスマスだの、正月だの、楽しそうな光景を見聞きする度に、一人の寂しさを涙ながらに感じていました。 きっとそんな思いをしている方たちは、表には出てきていないけど、いっぱいいらっしゃるんじゃないでしょうか・・・
「QSかごしま」のように、メール中心でいろいろな悩みを分かち合ったり、たまに会って食事会をしたり・・・みたいなことがあれば、少しでも癒されるんじゃないかなって思いました。
みなさん、どう思われますか?

←過去ログ5  掲示板に戻る  過去ログ7→