魔女庵♪掲示板 過去ログ153


来年も傍聴します!  投稿者:傍聴ネット  投稿日:12月31日(土)20時34分24秒
  今年は思い残すことがないくらいに議会傍聴しました。傍聴すればするほど議会というところは、市民とかけ離れているという実感が深まりました。まず多くの市民が議会傍聴の経験がありません。行政の評価はあれこれしても、市民の代弁者である議会をチェックしないわけです。議会のシステムが市民にあまりに浸透していないと感じることが多いでした。議会を電車やバス道路から見える一階のガラス張りの部屋にして欲しいものですね。来年もまた、傍聴で議会模様を皆さまにお伝えしますので宜しく!!  

今こそイマジン♪ワクワクする命優先の選択!  投稿者:みさ子  投稿日:12月31日(土)08時31分34秒
  お願いです♪

想像してみて下さい。今なすべきことは何か!宇宙存在としての自分がclearになります。想像力の乏しいと思われる方は巨匠黒沢監督の『夢』をレンタルで観てもいいデスね(^^)

今後、主権が民でなく国家優先となり、福祉が切り捨てられ、人が大事にされなくなるでしょう^^;

文化なんてリアリティがない!ソフトより先にハード!潮見橋や環境未来館への私なりのこだわり!も未来の平和や命への予見、危機感から(^-^)/

私の座右の銘は、この18年、宇宙存在バシャールです。ワクワクすることを選択しましょう♪そうすれば宇宙がサポートしてくれます(*^^*)
 

残る平和の砦は九条のみ!  投稿者:続けてみさ子  投稿日:12月31日(土)08時05分18秒
  私は思います(^-^)/

戦争が身近になって、友人や恋人や夫や子どもが死に犠牲者が出始めた時、はじめて九条を捨てた痛みに襲われるのです^^;

原発だってそう。事故や地震で見えない臭わない放射能が押し寄せ細胞が傷つき、遅かれ早かれ死に行く時が来るでしょう(>_<)

自民の議員と話してたら、日本の原発は大丈夫らしい!と。エェ!?まだそんな事を言ってるの?Americaの設計じゃん。同機種をアジアに輸出してるのも台湾でも見た^^;

死に遭遇した時、私らが何やら煩く訴えてたなぁ!と思い出すかも知れない。でもその時はもう遅いのですよ。
 

今後、貧富の差が大になるのは必至。  投稿者:みさ子  投稿日:12月31日(土)07時41分10秒
  西郷どん!有難うございます。既にお仲間と皆な思ってま〜す(^^)

敗戦60年の2005年も終りますね!日本は再び戦争のできる国となり、そのことにより富国強兵!貧富の差が大となり、米で貧民街・黒人が志願兵となるのと同様に、日本でも仕事のない或いはリストラ組の若者や中年が命をミスミス捨てる戦場へ志願(>_<)していく時代が近き将来くるのでしょう。

真っ先に戦場の最前線に追い立てられる若者が何も考えず小泉政権を支持^^; 曽野綾子の夫・三浦朱門の論ずる何も考えないイエスマン教育が大衆化して、一部エリートが指揮するピラミッド型の軍国化(>_<)怖い時代!
 

「マガジン9条」国民投票  投稿者:越後のジャンヌダルク  投稿日:12月31日(土)05時23分13秒
  みさ子さん、掲示板の皆さん、
この一年たくさんの情報と刺激をありがとうございました。
新年は憲法改正論議がバックラッシュ同様に波のように押し寄せてくることでしょうね。
今、カタログハウスの斉藤社長らが発起人の「マガジン9条」で、ネットによる「新春特別企画・国民投票」をやっています。
http://www.magazine9.jp/index1.html
このサイトのおすすめは、司法試験塾のカリスマ教師の「伊藤真のけんぽう手習い塾」です。痛快でさわやかな憲法論に共感しています。
 

内面が大事  投稿者:み〜な  投稿日:12月30日(金)22時19分25秒
  西郷どん、お久しぶりで〜す。
いつもながら西郷どんの書き込みを拝読すると、元気がでます。
正義感、物事の本質に目を向ける清心を感じます。
自分にとっての損得勘定で、心無い外見的パフォーマンスのうまい人もいますが、心を磨いて心の眼で見るとわかりますよね。
言動が唐突でも心があると、伝わるものがあります。
心って鏡のような感じですね。心がくもっていると美しい物も美しく写りませんね。
西郷どん、よい年を。
 

あと一日ですね。  投稿者:北本せつ代  投稿日:12月30日(金)21時57分1秒
  鹿児島のみなさん2005年酉年があと一日で2006年戌年に代わります。熊本は12月に入ってものすごい寒さで銀世界が何度も見られました。私は小川みさ子さんと同じく市議会議員ですが小川みさこさんホームページを見ていつも感動しています。これからしっかりホームページをリニュアルしていこうと思っています。
まずは自分が開きなるホームページです。
毎日書き込みを怠らすにとこれをまずは実行・・・
最近人から北本さんの座右の銘は何ですかと聞かれました。聞かれてから考えるほどですが・・・私は「愛」だったことにきづきました。わたしは人間一人を愛せないで地域を変えようなんて・・本当に愛すれば心は開く・・・愛が日本を変える・・・なんかへんですかね。2006年どんな生活かといいますと今よりもっと悪を悪といえる自分になりたいですね。来年は大変な年です。憲法9条・・守り抜くためにしっかり勉強しなくてはなりません。しんすごさんは大変刺激になりよかったです。私が本腰いれようとおもったのは辛さんの学習会からです。もういちど聞きたいです。みなさんのこの掲示板もたいへん刺激になりました。今後ともよろしく熊本玉名からでした。みなさんの座右の銘もおしえてください。

http://setuyo_k@.ybb.ne.jp

 

心を磨く  投稿者:西郷どん  投稿日:12月30日(金)17時57分54秒
  久しかぶいじゃなあ。明日は大晦日。ゆく年くる年、今年一年を振り返り反省のもと、来年の目標を持とう。
学び知ることは、まだまだ山ほどある。
心曇ることの無いように心を磨き、健全な魂と肉体にて、心ある常識を持ってすべてをありのまま受け入れる勇気を出そう。そして、すべてのことに感謝しよう。
潮見橋の一件は、残念でならない。先人の素晴らしい技術の結晶、文化が、現代行政の浅はかな計画事業で心無く消えるとは。
最善の工夫で遺して欲しいと、未練ばかりである。
森市長へ一言「60万市民の安心安全な生活を背負っている行政の長として、是々非々で判断、行動する態度を市民にわかりやすく示してこそ、市民の血税から報酬を得られる資格がある。そして、市民の為になる行政職員を育てて欲しい。」
みさ子さん、あたいの命有る限り、この掲示板の仲間にさせっくいやいなあ。
そいじゃ、よか年ゅ取いやんせ。
 

森市長への鋭い直球に激励が続々!  投稿者:みさ子  投稿日:12月30日(金)10時17分22秒
  森市長は無難に一年を過ごされたのでしょうが、私たち庶民にとっては何かが変わる〜ッという希望や期待は残念ながら、薄いものでしたね(>_<)

年齢的にも赤崎市長の息のかかった同僚や先輩もいたり、大先輩みたいな議員がいたりで、独自性を発揮しにくいのでしょうか?それともおとなしい性格?私なんか庶民の暮らしを引き受けてくれる暴れん坊将軍を期待するタイプですからねぇ・・・(^^;

それにしても鋭い直球を投げたことに、激励のメールや電話が多いのに戸惑うほどです。皆ながそれほどにモヤモヤしているということでしょうね^^;

それに私が反森派!であったり、誰か対抗馬を市長候補にと擁立側に力添えを一切していず、森市政に期待をしていたということ。このことへの裏切り感は大です。森市長に申し上げたい!潮見橋撤去はあなたの足跡に禍根を残しますよ!と!
 

ブロックと言葉とげんじつ  投稿者:地下水脈  投稿日:12月30日(金)08時19分4秒
  ☆ブロックを積み上げていけば、間違いなく建物は建つ。しかし、言葉を積み上げたからといって、必ずしも、平和は実現しない。(もちろん、だからといって、日常生活では言葉を使わざるをえないが)。言葉が使えるのは、言葉を使えない人たちのために使えるのであり、また、知識を持つのは、知識の無い人たちのために、それを活用するために持つものであるという、そもそもの『知識人』は、どこに行った? 自分の生活や収入向上のために、「知識」というもの切り売りしてきている知識人たちは、庶民の生活の上にどっかと君臨している。

☆「カラマーゾフの兄弟」の三男、アリョーシャ?という名だったか、人間の現実の、妬みや功名心、飽く事なき欲望、優越感の追求、他者を自分にとって利用価値の有る無しでしか見ない利己性、飽くなき疑念・・・そんな現実に痛み苦しんだアリョーシャが、最終的に選択したものは、どのような方向性のものだったか。(「カラマーゾフの兄弟」<ドストエフスキー>の下だけを読めば結論は見えるが、上・中から読まないと文脈は分からない)。多くの知識人と言われる人たちは上記の感じ、そして、現実もどんどん擦れてきている現在、「憲法九条」という方向性は、再びこの世に、光を放つことが、出来るのだろうか?・・・・・・。
 

森市長  投稿者:たかこ  投稿日:12月30日(金)07時15分29秒
  ばんざーい!ばんざーい!小川議員の森市長への直球直言!南日本新聞がスクープ?しかも完結編でズバリ!我々の気持ちを代弁して下さり感謝\(^O^)/  ヨッシヤ!私めもつづくぞ!トップダウンではなく、ボトムアップと言いたいのでしょうが、ちょっと違います。思いきった改革、改善は感じられません。残念ながら赤崎市長の軌跡?をなぞらえているだけにしか見えないです。二年目に期待できますか?  

潮見橋渡って除夜の鐘をつきにいく予定です♪  投稿者:みさ子  投稿日:12月30日(金)00時40分24秒
  潮見橋に115年有難うを伝え、煩悩を払うため鐘をつきましょう(^-^)/

裁判での当局側の答弁書への反論を書かなくてはならないのですが、住民説明の人数なんてまるで盗人猛々しいという内容で、原告一同で驚いています。本当に時代遅れなんですよ。
 

よく働いた充実の一日。  投稿者:みさ子  投稿日:12月30日(金)00時28分21秒
  大掃除ボランティアは思ったよりも大変でした。10年分以上と思しき缶・瓶・ペットボトルをいくつもの袋にまとめ、ついにはゴミ処理業者のトラックで運んで貰いました。すっかり汚れたうえに草臥れてしまったので、吉田の循環湯でない温泉に入って帰りました。でもパソコンに向かいあっているのと違って、全身使って働くとスカッと気持ちいいものですね(^-^)/

今日は南日本新聞の森市長就任一年のコラムに、私の冷ややかなコメントが出ていました。環境未来館の件は言い尽くした感があり。今更何をかいわんやで環境配慮の徹底を望むしかないといったところですが、潮見橋現地保存の件は引っかかります。こんな一大事に市長が沈黙とは!!本会議質問で市長答弁を求めなかったのは、大園議員の政治的判断。市長の口から潮見橋解体撤去!をあからさまに聞くことで、裁判にも悪影響だし、実質Go!サインになってはという配慮。それに甘んじてなのか、市長の声は聴こえてこない(>_<)
 

潮見橋をわたって除夜の鐘にどうぞ  投稿者:潮見橋坊さん  投稿日:12月29日(木)21時45分50秒
  いよいよ今年も残り二日となりました。
潮見橋現地保存の件では、いろんな方にお世話になりました。
12月31日午後11時30分より妙行寺年末のつどいがあります。
11時30分より本堂でのお勤めと住職のお話があります。
そのあと、おいでいただいた方全員に鐘をついていただきます。
当日は天気予報では雨のようですが、天候に関係なく行います。
甘酒も準備しています。
何より今年は、潮見橋を渡っての最後の除夜会になると思います。
いろんな思いを込めて、鐘をつき(潮見橋への感謝をこめてつきたいと思います)ます。
どうぞ、潮見橋を渡っておいでください。
 

大掃除の日々  投稿者:みさ子  投稿日:12月29日(木)08時00分42秒
  12月議会が終り、しばし主婦或いは主夫のような日々を送っています。昨日は魔女庵の大掃除を済ませ、今日は80代の独居高齢者とタケダさんと3人で、吉田まで大掃除のhelpに出かけま〜す(^-^)/

帰りに産廃予定地や自遊の森を見学し、温泉にでも入って来ようと思っていますが、何といっても大掃除次第!そこまで辿り着けるか分かりません(^^;

行ってきま〜す!
 

己の心  投稿者:地下水脈  投稿日:12月29日(木)00時30分10秒
  「己の心より、律するに難きものはなし」と、過去の先達は言う。確かに、自律、それは何と困苦の伴う営みの上に築かれていくものであろうか。しかし、それは今は、経済的に目に見える部分だけで計る基準がスタンダードだ。つまり、親から経済的に別の収入を得ることが出来ることが、「自立」と、一般的に言われる。お金の問題に摩り替わっています。簡単なものですね。そういう意味では、こんなにいっぱい「自立した人」たちが多いのに、主体的にものごとを考える人が少ないのは「変なことだ」と思う。つまり、日本国民全体が、真の意味での「自律(立)」していないということの現れであり、そのことに立たない限り、本当の自律という境地にはいたることはないのではないかと、思います。
『己の心より、律するに難きものはなし」、そのような動機から、本当の主体性が生まれてくるのであり、表面的な立場や財産などでは何も解決できることはないのではないでしょうか。・・・困難な時代であることは確実ですが・・。
 

いくつもの関所を通り抜け潮見橋解体か!?こんな理不尽なことはない。  投稿者:みさ子  投稿日:12月28日(水)07時59分16秒
  潮見橋・・残念でした。最終本会議の態度は予め分かっていたものの改めて意気消沈。反対討論もなく議場の空気は、何を今更っという空気で白けていました(^^;

各委員長報告は無所属の私にとっては、5委員会全体の議案審査の流れをつかめるので、フムフムという感じなのですが、テキパキ感のないゆったり作文を読んでるみたいに感じる委員長報告にはめげそうな気分でした(>_<)

何はともあれ、森市長が就任され一年と5日。初め期待していただけに、市民とのパートナーシップや市民参画、市民の声は肝心な時は知らん顔ということが潮見橋で露呈し悲しい限り^^;
 

陳情否決残念でしたが・・。  投稿者:潮見橋坊さん  投稿日:12月27日(火)20時29分14秒
  自分の名前で提出した陳情書なので最後まで見届けようと思い、本会議を傍聴させていただきました。野口さんの賛成討論をしみじみと聞かせていただきました。7月からのさまざまなことが頭を駆け巡りました。
小川さん、野口さん、大園さん、潮見橋のためにありがとうございました。いろんな方に助けていただきながらの半年でした。陳情は否決でしたが、いろんな方のお心をいただけました。今日賛成してくださった社民党、共産党の市議団の皆さんのことも心に刻みたいと思います。
まだ、裁判が残っています。傍聴しながら応援していきます。地元の人も思いは一緒です。
 

鹿屋の米軍基地化撤回の意見書取り下げ  投稿者:みさ子  投稿日:12月27日(火)07時49分16秒
  傍聴ネットさん、こっとんさん、米永あつこ議員、お知らせ遅れて申し訳ありません(^^;

鹿児島市議会の本日最終本会議で不採択の公算大だった鹿屋米軍基地化の撤回意見書は、社民会派が取り下げました(^^)

皆さんおっしゃるように、せっかく市長や知事が反対しているのに、県都の鹿児島市議会が水を差すような意見書の不採択!となった場合の影響力は想像するに怖いものがありました(>_<)

県議会に比べ真面目な市議会が全国からブルータスよ!おまえもか(*_*)と批判集中だったかもしれません。各会派の基地化へ態度を知ることにはなりました(^-^)/
 

鹿屋への米軍一部移設  投稿者:傍聴ネット  投稿日:12月27日(火)03時16分44秒
  議会も今日までですね。年末は仕事でなかなか傍聴出来ませんが、沖縄普天間の空中給油機移設が気になりますね。鹿屋が米軍基地化するようなことに中核市である鹿児島市が率先して今こそキッパリ反対をすべき時なのに、時機尚早という理由で不採択とは驚きです。首長や人工島建設を進める保守系知事ですら今のところは反対なのに・・・・。鹿屋市民だけでなく全国から鹿児島市議会への怒りの声が聞こえてくるようで実に残念。  

控室待機の長い一日になりそう!  投稿者:みさ子  投稿日:12月26日(月)12時25分46秒
  議運は10時開会予定が今、ほんの5分程度開かれ休憩に^^;師走の寒空に控室内もなかなか暖まらずカイロ貼ってます。

民生環境委員会が発議し全会一致!で提出する運びになった意見書の内容に当委員会に議員が所属していない共産党サンから待った!がかかり対案が提出され、昼からは急遽、民生環境委員会が開かれることに(*_*)

街は、きぜわしい空気です。握力1で手足骨折リハビリの身としては、大掃除にも時間が倍以上掛りますので悲鳴をあげたい気分です(>_<)

原告は3人とも議運メンバーで、3時半からの潮見橋審尋の裁判所出廷はどうなることやら^^;
 

鹿屋市長と知事は反対なのに・・こんなことじゃ日本列島基地化の突破口になるかも(^^;  投稿者:みさ子  投稿日:12月26日(月)10時23分48秒
  こっとんさん、米永あつこ議員の怒りはごもっとも!私は決して対岸の火事だとは思いません。人工島のヘリポート計画が変更なしでも、有事関連法である国民保護法に基づく自治体協力で軍事目的基地化しないか?常に心配もしています^^;

更に日常が有事体制化する国民保護法の県マニュアルの次はいよいよ市町村レベルの策定です^^;そんな時にこそ後手にならぬよう住民の声を届け先手必勝で、鹿屋の平和的暮らし(といっても自衛隊基地もあり・・)を守りたいです。1つ許せば沖縄以外の基地化促進の突破口となるのは明らか!そんな意味で鹿児島市議会の責任は大!
 

クリスマス礼拝  投稿者:みさ子  投稿日:12月26日(月)04時26分33秒
  先週は古くから親しくしてる友人が2人手術し、それに親しい仲間の抗癌治療も始まり、友人たちがそれぞれ今村、元南九州病院、市立病院に入院しています^^;一日も早く回復して欲しいです。

さて今夜は布田牧師の教会のクリスマス礼拝へ。ハンセン病患者の生んだ、また堕胎させられた胎児のホルマリン漬け標本が、星塚敬愛園にも17体。それを一ヶ月以内に処分の厚生労働省からの通達。その対応の理不尽さや命に体する軽視等のお話が聞けて良かったです。
 

お久しぶりです。  投稿者:きりしま  投稿日:12月25日(日)19時05分34秒
  お久しぶりです。
いやいや、3日前の雪、凄かったですね。こちら緑ヶ丘でも、かなり積もりました。昨日時点で、歩道にまだ、とけ機って無い雪が積み上げられてました。
今年も後6日で終わりますね。良い年でありますように。

http://www38.tok2.com/home/kirishima485/

 

鹿児島市議会に抗議します  投稿者:こっとん  投稿日:12月25日(日)10時05分26秒
  本当にこの国を戦争のできる国にしたいのでしょうか。平時の市民の安全を確保できないのに、有事の際に守れるとお考えなのでしょうか。
日米地位協定により、日本の主権が侵されていると先日沖縄の方は言われました。
結局、否決した鹿児島市議会議員にとっては、人事なのですね。同じ国民の沖縄の痛みがわからないように、今回は同じ県民の大隅の悩み、痛みはわからないのでしょう。
時機尚早とは、あなた方が決めることでしょうか。何人の被害者が出れば、時機なのでしょう。1人、2人、・・・10人、100人ですか。その根拠を示して欲しいものです。怒り心頭です。
 

沖縄の悲劇に学び、基地化に反対すべき時!  投稿者:みさ子  投稿日:12月24日(土)23時43分56秒
  下段の!変換ミス+誤字の訂正あります^^; 時期早尚 ⇒ 時機尚早で〜す。
(あ〜ぁ・・恥ずかしい!結構、後で読み返した時に間違いが見付かります)

米永あつこ議員の残念な思いは私も同じです。あくまでも最終本会議での不採択!見通しですが、何故?時機尚早なのでしょうね。むしろ手遅れかも^^;こうやって防げるチャンスを逃して・・遅きに逸するとなりそうな予感(>_<)

地位協定一つ考えても無法地帯みたいなもので、日常生活の中での、それこそ『自由・安心・安全』という人権の源がおかされることを許す基地化です。軍国化が危ぶまれる時に反対!の決議をあげれないなんて・・。日の丸の議場掲揚に続き、市議会の右傾化としか言いようがありません。沖縄の悲劇を縮小しなくてはならない時に、経済効果!に執着するのは、魂を売り渡すようなもので、まさに命よりお金!の象徴(*_*)
 

ハートフル チャリティ Christmas コンサート  投稿者:みさ子  投稿日:12月24日(土)20時10分45秒
  サンエールに来ています♪障害のある人もない人も共に楽しむハーモニー♪です。

よく一緒になる女性の報道ディレクターのfamilyも来ていて、お子様2人の姿に彼女が確な仕事を手掛ける原点を見たような気がしました(*^^*)

だって私の個人質問の園芸療法もヒント貰ったし、先日は子どもたちの自由・安心・安全のCAPもサンエールで一緒に学んだ(^-^)/
 

なぜ、時期尚早?  投稿者:米永あつこ  投稿日:12月24日(土)18時06分2秒
  米軍基地移設問題について、決議が時期尚早と判断された鹿児島市議会の件。意見書の中身は分かりませんが、不採択の理由がなっとくできません。沖縄の基地問題に関して私たちが今まで余りにも無頓着だったため、米軍と日本の位置関係について無知すぎるという事実が浮き彫りになった今回の移設案。沖縄の痛みが対岸の火事ではなく、その火の粉が隣県である鹿児島にも飛んできた事実を直視して、有事における防衛ではなく、平時における軍の在り方についてもっと考えてもらいたいものです。鹿児島市議会は今回不採択になった理由を明確にし、どの部分について反対なのか説明すべきです。今この時期に37人もの議員が反対したとは、鹿屋市民としてとても情けなく、残念な思いでいっぱいです。  

鹿屋の米軍基地化撤回を求める意見書は不採択の公算^^;  投稿者:みさ子  投稿日:12月24日(土)16時16分14秒
  社民会派が提案してくれた「米軍海兵隊普天間基地空中給油機部隊の海上自衛隊鹿屋航空基地への移転の撤回を求める意見書」は不採択の公算が大(>_<)

賛成したのは、提案した社民、共産、民主系の市民クラブ、平成の会と無所属議員2人で17人。

反対は、自民両会派、公明、市政クラブと無所属1人と37人。

賛成できない理由は、時期早尚という発言が中心だったが、米軍基地拡大を早目に止めなくては、鹿児島は自衛隊部隊がイラク派遣。国民保護法で日常の有事体制化。たえさんの危惧する軍事国に踏み出すことになる(*_*)人権と平和の党サン!踏ん張って!
 

児童手当て実質アップの裏  投稿者:たえ  投稿日:12月24日(土)11時55分51秒
  公明党の頑張りで児童手当ての対象が小学六年生まで引き上げられ、やがては中学までとなることは喜ばしいことです。でもよく考えると果たして?だからといって少子化対策になるのだろうか、公明党のすすめた地域振興券?でしたっけ、かつてのバラマキ体質に似通っている気がします。その裏で、子どもにとっては迷惑な児童の権利が侵される教育基本法改悪や義務教育の国庫補助が減額、ボランティアの義務化という名の徴兵制度など軍国化が引き替えだったら、エビで鯛を釣られてしまう、児童手当てになりそうで心配でたまりません。  

←過去ログ152  掲示板に戻る  過去ログ154→