魔女庵♪掲示板 過去ログ154


おめでとうございます。  投稿者:潮見橋坊さん  投稿日: 1月 2日(月)09時42分50秒
  12月31日の雨は、潮見橋の涙雨だったように思います。美沙子さん、おいで下さってありがとうございました。雨にもかかわらずたくさんの人でしたね。

人権や平和が脅かされそうな今だからこそ、私たち一人ひとりが学び行動しなければなりませんね。以下のような学習会も計画しています。たくさんの方々のご参加をお待ちしていますので、紹介させてください。

・ハンセン病問題学習会「映画『あつい壁」と中山節夫監督のお話を聞く会」
1月28日(土)午後2時〜5時まで 西本願寺鹿児島別院本堂 参加費1000円(当日も同額です)ハンセン病未感染児童の入学拒否事件をテーマとした映画「あつい壁」を鑑賞し、監督中山節夫さんのお話を聞きます。中山監督の次回作である、同じくハンセン病差別による「藤本事件」をテーマとした「父ちゃん何処行くと」(仮題)への協力も兼ねます。問い合わせは妙行寺(268−2026)か別院(222−0051)まで

・狭山事件と志布志事件を考える県民集会
2月18日(土)県労働者福祉会館にて 13:30〜16:30
40年以上前に起こった狭山事件と、つい最近私たちの身近で起こった志布志公職選挙法違反事件というふたつの冤罪事件を結びながら、人権が守られる社会・差別のない社会を目指す取り組みを進めていく為の集会です。狭山事件の元被告石川一雄さんも参加します。参加費は無料です。問い合わせは妙行寺(268−2026)か部落解放同盟鹿児島県連合会(224−7613)まで
 

悲喜こもごも  投稿者:みさ子  投稿日: 1月 2日(月)08時35分46秒
  お正月は年に一度だけ同級生の消息が飛び交う季節。

某テレビ局のアナウンサーだった友は結構な苦労をした。でも根っからの明るさでビジネスチャンスには恵まれた。

そして一昨年は台風の時には私の事務所に泊まり込んで研修、遂にその喋りの上手で、CMでもよく見聞きする大きな会社にいきなり課長として就職(^-^)/

暮れの電話ではもう部長になっていた彼女!困った時だけ電話がくるけど何故か元気を貰えてます\(^-^)/

昨年は私たちの同級生でも自殺とかがあり、やはりジェンダー教育の弊害を感じます^^;女性の方が乗り越える力を持っているようです。
 

青春18切符  投稿者:みさ子  投稿日: 1月 2日(月)08時02分12秒
  正月2日目。土鍋で林檎ジャムを煮ながら、鹿児島市外の方に年賀状の返事を書く予定(^^)

友人と一緒に東京を元旦に出発した子どもから、夜中に電話があった^^; 岡山のまんが喫茶の仮眠室(そんなのあるのかしら?)で休憩して朝4時の鈍行列車に乗ると(^-^)/

一昨年、アビコッチが山形の実家と鹿児島を一万円もかけずに往復した鈍行乗り継ぎ『青春18切符』で〜す(*^^*)
 

南日本新聞の必読ページ!なし崩し進む右傾化!  投稿者:たえ  投稿日: 1月 1日(日)17時24分35秒
  初春のお喜びをお伝えします。

元旦の南日本新聞にある評論家の加藤周一氏と国際政治学者・東大教授の藤原帰一の対談は重厚です。切り抜いておく価値があります。加藤周一氏の弁によれば、今は1930年代の末に酷似しているらしいです。戦争への小さな変化が徐々に起きていることに気付かないでいるうちに、洗脳が始まっていてなし崩しの右傾化が始まっていると。実に大事な分析!
 

「省エネで原発なしの暮らしをめざし、戦争をしなくてすむ世界をつくる30の方法」  投稿者:みさ子  投稿日: 1月 1日(日)09時07分47秒
  爽やかな新年をお迎えでしょうか♪大変な時代の潮流に気が引き締まる思いですね。さっそくご案内致します。田中優さんの講演・学習会にぜひ参加下さい!

☆テーマ      「 戦争をしなくてすむ世界をつくる30の方法」
                   「 省エネで原発なしの暮らしをめざそう!」

☆とき         1月8日(日)午後1:30〜4:00
☆ところ         サンエール 中研修室U
☆さんか        資料代1000えん
☆申し込み       小川みさ子(090−3016−90074)
              mail ogawa-m@oregano.ocn.ne.jp
              電話&ファックス 099−265−3787

-田中優さんのプロフィール-
1957東京生まれ。地域の反原発運動から環境問題に入りさまざまなNGO活動に関わる。区役所職員。 『未来バンク事業組合』理事長、『日本国際ボランティアセンター』理事、『揚水発電問題全国ネットワーク』共同代表、 『自然エネルギー推進市民フォーラム』理事『足元から地球温暖化を考える市民ネット』理事等を含め活躍中!

著者は【戦争をしなくてすむ世界をつくる30の方法】【環境破壊のメカニズム【日本の電気料はなぜ高い】【どうして郵貯がいけないの】【非戦】など多数。
 

謹賀新年  投稿者:かおる  投稿日: 1月 1日(日)07時02分50秒
  清々しい正月をお迎えでしょうか。今年は平和の危ない大変な一年になりそうですが、共に頑張りましょう!今年もよろしくお願い致します!  

広島の空 & さとうきび畑  投稿者:みさ子  投稿日:12月31日(土)21時28分59秒
  今年もあと残す数時間。大晦日恒例とはいえ、紅白歌合戦を見ることは殆どない私ですが、今夜はさだまさし氏の「広島の空」と森山良子さんの「さとうきび畑」を聞きたくてスイッチを入れてました♪

吉永小百合さんの原爆の詩の朗読といい、敗戦後60年に相応しい歌です♪
さださんが歌うこと、知らせて下さったかおるさん!有難うございます!!
 

←過去ログ153  掲示板に戻る  過去ログ155→