魔女庵♪掲示板 過去ログ207


今年最後のおにぎり当番!  投稿者:みさ子  投稿日:12月31日(日)19時44分1秒
  ホームレスの人たちへ今年最後のおにぎり配布を終えて、今しがた戻りました。寒い中、どこで年を越すのでしょうか。今夜は女性もいました。そのうち心を開いて貰えたらゆっくり語ってみたいです・・。ホームレス卒業生に名古屋から届いたお米1俵を渡し、アメリカから送ってきたチョコレートも皆なで食べました。明日、正月のお雑煮変更の雑炊は人手が足りているのでパス(*^_^*)

今、グリーンコープの救援物資であるリンゴやネグロスバナナで、パウンドケーキなどのお菓子を作ってくれる人を募集してます。昔むかし、自分の結婚披露宴のパウンドケーキですら、お菓子屋さんの大きな釜をかりて、自分で焼いた私は実はお菓子作りやパン作りに昔は凝っていたのです。何でも半端じゃないもんで・・・。小麦粉も自家製で米の裏作に麦まで植えた私です。でも、今は残念ながら時間がない!てなわけで、お菓子やパンを作って下さる方、大募集です。ぜひ、ご協力お願い致します☆彡

荒田八幡での年越しそばは今年は中止でした。で・・潮見橋が壊されたので、妙行寺で除夜の鐘もパスことにして、静かに魔女庵にて年越しします(^^ゞ
 

文学に浸り清らかな感動の涙  投稿者:みさ子  投稿日:12月31日(日)11時50分8秒
  こんな絶望的な時代に、こんなに清らかな感動の涙を流せる自分を幸せに感じています。希望を運んできてくれたちあきちゃん!麦平少年!ありがとう☆彡

井上久氏が文学に触れ目覚めたたキッカケを知った時も、太宰治のイノックアーデンみたいな感動を覚えたけれど、相星センセのリトルツインスターといい・・文学の世界って、映画以上にイマジンという素晴らしい贈り物が待っている☆彡

実は、昨夜は年内中に出版の間に合った、友人の書いた児童文学に属する物語をとびきりの環境で読みたい!と思い、2階の寝室を贅沢にもデロンギオイルヒーター&ハロゲンヒーターで暖めて横たわりながら読み始めたのですが、既に数日前に、主人公の少年・麦平のことをきいて親しみを覚えていたせいか、黄色い表紙にオレンジの帯の物語の扉を開くとでてくる、星の子守歌に吸い込まれるように眠ってしまい朝を迎えてしまっていた。それで朝から今まで読書(*^_^*)

思春期の少年、その父、島を出ていった母だったり、祖母だったり、時には少年の憧れるまつ毛の長い少女へ感情移入する中で、車輪の下に・・や、二ライカナイからの手紙も思い出しながら、南の島に自分自身が住んでいるような、清らかな感動の涙につつまれて文学の魔法をかけられた・・幸な気持ちでいます☆彡

お正月には本屋さんの店頭に並ぶでしょう♪読まれることをお薦めします。ワクワクどきどきで、人だけでなく総ての命が愛しくなる不思議な児童書です(^^ゞ
 

年越しそば〜除夜の鐘  投稿者:みさ子  投稿日:12月31日(日)09時00分37秒
  天王山!ときけば懐かしい響き。核のゴミを引き受けるなんて子々孫々に負の遺産を押しつけるてなもんです。頑張って署名を集めましょう\(^O^)/

しかしながら頑張っても頑張っても世の中、おかしく傾いてくるのはどういうこと?無気力、無関心、無感動な人が多いからなの?ちょっと虚しい気分(*_*)

大掃除〜ホームレスの方たちへの今年最後のおにぎり〜荒田八幡での年越しそば〜妙行寺で除夜の鐘、甘酒〜と大晦日まで忙しいですが、昨夕は天使の足で足裏ツボのマッサージを受けましたよ☆彡

このところ、ちょっとお疲れモードの魔女さんです。皆様、良いお年を(*^_^*)
 

核のゴミ  投稿者:藤田  投稿日:12月29日(金)17時07分28秒
  年末の忙しい時に恐縮ですが、下記の署名協力願いが回ってきましたので、どうぞよろしくお願いします。

高知県東洋町 ≪高レベル放射性廃棄物処分施設に応募しない事を求める署名≫にご
協力ください。

岡山県の「核に反対する津山市民会議」の石尾禎佑さんから発せられたよびかけを掲
載します。


みなさまへ

ご協力いただいています、高知県東洋町の応募表明の情勢が急速(約1ケ月)ほど早
まる動きがでてきました。

情報では2月早々にも東洋町長の応募表明、臨時議会の開催の動きがでてきたようで
す。東洋町長は2月4日にも、自称反対派の専門家の学習会をデッチ上げし、応募表
明も近いのではないかとの情勢です。

つきましては東洋町の町外署名につきましては、当初の2月20日集約を、1月20
日に繰上げさせて頂きますのでよろしくお願いいたします。

なお東洋町内の応募反対署名ですが、12月27日現在で、過半数の一歩手前まで進
んでいるとの情報です。現在、町長派の妨害を乗り越えて、現地東洋町では、良識あ
る住民のみなさまが闘っています。

この年末年始の運動が天王山の闘いになります。
ご支援方よろしくお願いいたします。

------------
署名用紙を次のブログからダウンロードできるようアップしました。
署名集約までトップに近い位置にあるよう、07年1月12日の記事にしました。
(松丸)

核燃やめておいしいごはん
http://stop-pluto.cocolog-nifty.com/blog/
 

年末の心模様  投稿者:みさ子  投稿日:12月29日(金)10時12分24秒
  南日本新聞の市議会を顧みて!の記事は、かなり気持ちのいい内容でした(^^)v

そんな御粗末な議会も終わり、自分の住んでる町に帰ってきたといった感じの日々が始まりました。年末の大掃除など、色々控えて慌しい暮らしも好きです☆彡

市民運動の仲間で、ある意味かなり尊敬していた人に対して今、皆なして人間不信というか失望しています。人権を侵害しながら弱者救済だなんて、パフォーマンスやハッタリで市民運動をやってほしくない!という気分でいます(`´)

一方、今朝は早くから市民運動の仲間から重い悩みを打ち明けられ、気が沈んでしまいそうなのですが、いい形で解決できるように一肌脱ぎたいというと大袈裟ですが、ありったけの気持ちで応援したいと思っています。私を頼ってくれていること自体、嬉しくて有難う!といった気分(*^_^*)

昨夜は2つの忘年会。どちらも食にこだわる店であり、一つ目にお誘いしたゲストは、霧島ミヤマコンセールでバレーを観た後、鹿児島の宇宿まで走って来てくれました。到着までに10回くらい携帯に電話があり熱心さに圧倒されましたが、その後の忘年会を終え、みどりちゃんを送る頃の深夜に、ひとり天文館のコーヒーショップで、その日の出会いや情報交換を整理されていました。その真面目な姿勢が女たちの連帯を確かなものにしている!のだと感心しました。見習おう(o^o^o)
 

議会やっと終わったようですね。  投稿者:かおる  投稿日:12月27日(水)23時33分47秒
  終わりそうで終わらなかった議会が、やっと新しい議長を選出して終わったようですね。今年も残すところ後4日となりました。昨年、今年と怪我や風邪が長引いたりで大変そうでしたが体を労りながら働いて下さいね。いよいよ来年は4月県議、7月参院と選挙続きの年ですが、その翌年は市議選挙なんですものね。皆なに託された存在!なのですから頑張ってください!  

やっと最終本会議  投稿者:みさ子  投稿日:12月27日(水)10時47分23秒
  今日は1週間も延会した最終本会議。議長選挙のための休憩に入った(@_@;)

さて誰が議長に選出されることやら・・水面下は活発なことでしょう。今年の春と夏と冬の議長が違うというのも何だかね・・。こんな年末にポスト争いでの市民不在。市民が聞いたら怒るでしょう!良きリーダーがいない議会であることを露呈したようなもの。どこまで続くヌカルミよ!世界平和なんて程遠い(>_<)
 

不毛な議会の不思議な夜  投稿者:みさ子  投稿日:12月26日(火)05時52分48秒
  昨日の不毛な議会は、大園議員の爆弾発言で目が覚めて晩の8時前に終わった。彼の名指し発言はいただけないが、言わんとすることはよくわかった。あわてん坊で熱血漢の彼は、自分たちで選出した議長をクリクリ替えるスッタモンダは実に見苦しいと吠えたかったのだ。まったく市民不在の異空間にはうんざり(>_<)

疲れた議会を後に、昨夜はある処に誘われていて遅れて参加。それは占い師+小説家+粘土作家+画家+ミニコミディレクター+社会保険労務士の集まり☆彡

社会に対する意識レベルの高い人たちで、とっても楽しかった。彼らの占いの本、児童文学書・・はやく読んでみたく、今とてもワクワクしています(o^o^o)

粘土作家の方は近々テレビに出るらしく、今日がその収録とのこと。昨夜は、粘土で皆、自分の地球を創りましたが、それぞれの海や緑の配置をして、それをまた占うのです。何とも不思議な人たちとの不思議な夜に癒される思いでした♪

それに私も久々に、宇宙存在バシャールとのチャネリングに屋久島に出かけたこと、毎朝、ルーンの石で自分の一日を占っていたことを思い出しました(*^_^*)

粘土を心を込め胸の前で丸〜く丸〜く、こねていると出来上がる地球!不思議とこの地球や大地がいとおしく思え、平和な心が湧いてくる粘土遊び!許されるなら、議員全員で粘土をコネコネして、この世に自分が生かされている意味を問い直すワークショップでもして謙虚な気持ちになることが急務だと思います☆彡
 

暖房切れの中で議会空転  投稿者:みさ子  投稿日:12月25日(月)16時34分3秒
  いやはや、始まっては方向性が一致せずに休憩を繰り返し、はたまた空転しています。師走というのに議員先生たちは監禁拘束というか、見通しがつかず霧の中で彷徨い暗礁に乗り上げている状況。市民の暮らしとの乖離に苛立つ(`´)

まだまだ正副議長の問題もあり、再開のたびに仕事の手を休め、女性職員がお茶配りをしている。何たることだ!男女共同参画社会なんてほど遠い(◎-◎;)

こんな不毛な時間というのはストレスが溜まって仕方ない。それに今年もあと残り少なく用もいっぱいあるのに、先に進まない議会。叫びたくなる\(`O´)
 

娘体型  投稿者:けい子ママ  投稿日:12月24日(日)07時51分29秒
  書き込むのは初めてかもしれません。真面目な掲示板に初登場にこんなことを書いて叱られるかも知れませんが、私の新しい串木野の生徒さんで、昔のみさ子さんを知っている人がいて先日、消費者大会で見かけたのだけど、昔はスマートでお人形さんみたいだったのに、あまりの太りように驚いたと言ってました。当日は席が離れていて会が終わったら姿を見失い声をかけきれなかったから宜しくとのことでした。私が知り合った時もやせていたけど、余程やせていたのでしょうね。まあ体型というのは皆さん、娘体型とは変わってくるからね。健康でさえあれば、今くらいが頼りがいがあっていいような気がするけど。  

蟻の兵隊〜池谷薫監督の日記より  投稿者:みさ子  投稿日:12月23日(土)21時57分43秒
  2006年12月03日(top頁の日記に岡坂記者&池谷監督&魔女の写真あります♪)

鹿児島上映リポート昨日の上映会は県立開陽高校定時制の先生たちが中心となって実現した。来年定年を迎える熱血教師・簗瀬先生が、若い先生たちを引っ張って進めていくさまが微笑ましかった。

会場の教育会館は古〜い建物で暗幕も足りなかった。そこで先生たちは黒いビニールシートを窓に張り巡らせ、最適な上映空間を作り出してくれた。隙間風で帆をはったように膨れ上がったビニールシートが努力のあとを物語っていた。

上映中、会場を抜け出して中央公園をブラブラしていると、教育基本法「改正」に反対して座り込みを行っている一団が。大部分は学校の先生のようだが、なかにはホームレスの人も意気に感じて加わっていた。

夏に上映会を開いてくれ、この日の上映会にも駆けつけてくれた鹿児島市議の小川みさ子に見つかり、急遽ハンドマイクで応援のためのアピールを行うことに。鹿児島も昨日は午後から冷え込み、10℃を下回る寒さだった。諦めないこの姿勢がいまは何より大切なんだよね。今日も座り込みを続ける先生たちに最大限の敬意を表したい。

上映後のトークにも大勢の方が残ってくれた。若い先生の顔がちらほら見えたが、きっと彼らの心にも奥村さんのメッセージがずしんと響いたことだろう。

トークには共同通信の岡坂くんも駆けつけてくれた。彼は前任の新潟支局にいたころ「延安の娘」について書いてくれた。まだ新人のころだったが、初対面なのに通じ合うところがあり、なぜかお好み焼き屋で夜中まで飲んだ。その後、新潟美人と結婚してこの鹿児島で子供も生まれたそうだ。前作で縁を結んだ若い記者さんと、新作の上映会でこうしてまた会えることを幸せに思う。彼の今後の活躍に期待したい。(岡坂記者とは魔女も、集会や出版パーティでよく会います!)
 

悲劇!海外労働者〜ジャパユキさん  投稿者:みさ子  投稿日:12月23日(土)20時58分15秒
  クリスマス・イブイブ♪の今日、形成関係のオペで入院している友人を見舞って一緒にX’masケーキを食べた。入院している時って、季節感のある街の空気って嬉しいものだと思い、シャンペンで乾杯してケーキをパクパク(*^o^*)

その隣のベッドの20才の中国人の女の子を誘った♪18才で中国から日本に働きに来たのだそうで、日本は大都会だと思って90人程の女の子たちが鹿児島にやってきたらしいけれど、枕崎で鰹などの魚のミンチを作る仕事についたのだそう。そしてあろうことか、ミンチを作る機械に手を挟まれて指が総てなくなってしまったとのこと。傷が治り次第、中国に帰るそうで、両親には怪我のことは伝えていないそうで、早くお母さんに会いたいと話していた。そして、中国に帰ったら仕事があるだろうか?結婚はできるだろうか?不安を一杯抱えて帰国するのだ。話しを聴くにつれ辛い思いが伝わってきて胸が痛くなった(@_@;)

それにしても日本では、世界のTOYOTAがベトナム人を搾取、不当労働行為があったが、田舎の会社でも海外労働に頼っているのだ。朝7時〜夕方まで働き月給10万円・・。それでも中国の数倍高いという。先日の問題のTOYOTAもそうだったけれど、彼女らは携帯電話も持てない。だから日本の各地域に就職した友人と連絡もとれないのだ。2人部屋の寮の冬の門限は8時とのことで、フリーター漂流の若者たちの青春、ワーキングプアと呼ばれる人たちとオーバーラップするが、これが中国から働きに来た寮と工場を往復する彼女たちの青春なのだ(*_*)

アトラスの塚ちゃんが救援しているジャパユキさんと日本人男性の間に生まれた子どもとその母親であるアジア女性、それにキーセン旅行等で日本人男性との間に生まれてしまった子ども、そのどれもが、金満日本のアジア蔑視が背景にある。そして上記のように日本にやってきた海外労働者が辛くて逃げ出す先は風俗。アジアとの貧しい関係の日本〜悲劇の連鎖がここにもある(>_<)
 

今年初めての忘年会☆彡  投稿者:みさ子  投稿日:12月23日(土)16時38分25秒
  昨夜の忘年会は自然食レストランにて、夕方から12時まで鍋を囲みながら談笑♪

一応、反原発ネット主催だったけど、過去からの橋爪ゼミの同窓会となり、いつのまにか昔話になっていた。一番付き合いの古いのは、つい先日まで隼人町議だったけど今は、オンブズマン代表で10代から知っている続君。その後くらいに橋爪センセ、S記者・・・なにせ20〜30年昔からの仲間なものだから、話は学生運動〜市民運動に!しばらく遅れてH教授を中心に憲法談義となった(o^o^o)

そんな中で昔ノンポリの私は、健康オタクの説教を彼らにする。そう、人参ジュース、ヨーガ、テルミー、爪もみ、足浴、アロマテラピーと・・・。皆な歳をとっただけに神妙に耳を傾けていたけど、結局面倒くさいと呟く(@_@;)

更にジェンダー、フェミニズムの話に移行すると、彼らもトーンダウン!人権、平等など掲げて闘う市民運動の仲間にすら、ジェンダーフリーは根付いていない。このことこそ、抑圧を取り除き平和を創る重要課題であるはずなのに(;^_^A
 

本当に地味だよね。  投稿者:ま〜子  投稿日:12月22日(金)11時38分12秒
  みさ子さんって、飛び回っているから、ファストフード片手にがんばってるのでは?と誤解される向きもあるでしょうが、本当に地味だよね。いつもその季節季節での手づくりに凝ってるもの。私思うにほんまもんのスローライフなんだと思う。人のことでは忙しそうだけど、自分のことはいい意味のスロー。外食が殆どないというのも希少種だと思います。だから今や、みさ子さんたち仲間のようなパラノイヤは希少種なのです。  

私もパラノイヤ  投稿者:みさ子  投稿日:12月22日(金)09時19分38秒
  地球遊子だけでなく私も自分でパラノイヤ的人間だ!と思ってるよ\(^O^)/

そうでないと一つのテーマを追い続けていけない。私の場合は特に脱原発、新エネルギー、反戦平和。海外にあちこち〜北欧、ニューヨーク、アジア各地に行ったのも総て、脱原発、新エネ、反戦平和の集会や国際会議。ヒマラヤのトレッキングだって、太陽光発電の大工仕事の微助っ人、メタン発酵〜バイオマスの穴掘り、指宿での牛糞発電も穴掘り、手作り風車のペンキ塗り・・私に限らずだけど、近年ブーム?でなく関わり続けてる仲間を見ると皆なパラノイヤ的です☆彡
 

激減した忘年会〜今夜はじめて☆彡  投稿者:みさ子  投稿日:12月22日(金)09時04分39秒
  夜間の大学、風邪で参加できなかったりしたものの、参加する忘年会の数が激減した。これって私だけなのか?声をかけて貰えなくなったのか?微妙(@_@;)

だいたい飲み方みたいな席って、委員会に属する市職員の退職に際しての送る夕べ、谷山地区職員議員の新年会・・と、あれば議員の同期会・・年に数える程もない。講演会など主催して講師を囲み食事をすることが何度かあるくらい。そうそう出版パーティや誕生会には、よく誘って貰うが、お酒は飲まない(^^ゞ

かといって、家でテレビを見る習慣はない。それでも情報は溢れかえっている。市民相談があると徹底的に関わりきるので、ボロボロに疲れ果てる。とにかく忙しい!そんな中、ふと本や絵本の企画が頭をよぎる。で更に多忙となる(;^_^A

なんて地味な私の暮らし。これでよく選挙に当選するなぁ〜と不思議(*^_^*)
 

保存食つくり  投稿者:みさ子  投稿日:12月21日(木)23時08分7秒
  今、新生姜の季節。てなわけで、秋刀魚20匹ほどをぶつ切りにして圧力鍋で煮て、生姜と黒砂糖、梅干しを入れてお醤油で味付け(^-^)/~☆〜☆

これは骨ごと食べれて、お弁当にも重宝します。生姜は園山農園のもので、毎年キロ単位で買い求め、紅生姜やスライスして冷凍とか、一年分をストックしておきます。それというのも生姜の農薬は凄いのです。農薬タップリの王様は、生姜と大葉(シソの葉)なんですよ!気をつけましょう\(^O^)/
 

人気者考 パート2  投稿者:地球遊子  投稿日:12月21日(木)23時03分13秒
  他の保育士も同じだった。妙齢の「○○モト」さんは、それまで、「チェリー」と呼ばれていたらしい。エプロン、筆入れ、マイカップなど、あらゆるところに目立つように≪チェリー≫と書いてアピールすれども、笛吹けど踊らずで、彼女、ギリシャ彫刻ばりの端整な顔立ちに似合わず、安定した大きな腰を少しゆすりながら歩くクセを子供達は目ざとくみつけ、「ブッチリモト」と命名した。そして、最終的に決まったのが、「ブンチン」であった。当時の友人は今でも「ブル」「ブンチン」と呼び合っている。

国会も教育基本法も毎日の生活も同じさ。
楽しくないもの、辛気臭いものは、だれもキライなんだ。
♪≪11の約束 えほん 教育基本法≫伊藤美咲・池田香代子/著 沢田としき/絵 ほるぷ出版は最高に楽しい!

新教育基本法は国会で成立したとはいえ、元教育基本法の足元にも及ばないね。
誰も必要としなくなり、だんだんと影が薄くなり、いつかオシャカになる運命だと思うよ。

いいものは、文句なしに、いいものなんだ!
よくないものは、どう取り繕っても、よくないんだ!
♪≪いいもの元教育基本法は永遠さ!≫
これからも、永遠に語り継いでいこう!

私はパラノイヤかな〜。
 

人気者考 パート1  投稿者:地球遊子  投稿日:12月21日(木)23時01分37秒
  小泉はたしかに堂に入ったイカサマ詐欺師でしたよ。
あの任期中やり通した「ライオンハート」とかいう、中世のハイドンかバッハみたいなヘアースタイル!
あれからして、誰でもできる芸当ではないよね。

開いた口が塞がらないような、ふざけた、国民も同僚議員も舐めきったワンフレーズ答弁なども、場所が国会であることを忘れさせてしまうほど笑わせられてしまう落語的落ちがあった。

「殺されてもいい」は、本気のやくざ的捨て身宣言だったかもしれない。

小泉も安倍も両かたとも、お呼びではないのだが、どちらかといえば、ネチネチのストーカー型のほうが余計に嫌ですね。
私の体験からも言えるのだが、
独身の頃、働いていた知的障害児施設の子供達は職員のニックネームつけの天才ぞろいだった。女子小・中学性の生活施設だったのだが、職員が就職前に持っていた、チャーミングなニックネームをそれとなく宣伝しても、子供達は、その職員が転勤、あるいは、退職する日まで、職場外でも呼ばれてしまうような抜群の、そして彼女達が生活の中でその名を呼ぶのが、一番幸せで快適に近いものを考えに考えて決定するのだ。(恐い保育士には付けない。○○先生と呼ぶ)
 職員会議で問題になり、禁止を提案した古老の保育士までもが、最後には、その問題のニックネームで私を呼ぶようになった。私は旧姓のトップに古がついていた。以前「フルさん」と呼ばれたことはあった。子供達は会った初日から、私を「ブル」と呼んだ。ついに、子供たちからも、職員からも、辞めてからも「ブル」「ブルさん」としか呼ばれなかった。
 

ストーカーごときに我らの国を乗っ取られてたまるか!  投稿者:地球遊子  投稿日:12月20日(水)23時04分42秒
    佐高信さんが、安倍政権は「ストーカー政権」と、いみじくもおっしゃったけれど、これ以上の表現はないほど名言と思う。

臨時国会終了後の記者会見の長饒舌の中でも、まだ言っていたよ。「醜い国づくりをしていきます。」って。

ストーカーは訴えて、ふんじばってもらって、刑に服してもらうしかないのではないでしょうか。

もう、いい加減にしてよ。国民のみなさん、いい加減に目覚めてよ。
いかさま総理大臣は、一代でたくさんだ〜!!!

体調が少し良くなったので、吼えてみました。
やっぱ、用心して、今晩も薬飲んで、早寝します。(生まれて初めて、滲出性中耳炎にかかりました)

注:押し付けストーカー政権・・・「これだけあなた(国民)を愛しているのだから、あなたも当然私(安倍)とわたしの政策(国家統制国家・軍事優先国家)を愛すべきだ」
 

うんざり  投稿者:み〜な  投稿日:12月20日(水)15時56分51秒
  みさ子さん同様、私たち市民もうんざりです。年の瀬に大事な案件なら理解もしますが、そんな内輪のことで、議会の会期が延長されるとは何してるんでしょ!  

議会は会期延長  投稿者:みさ子  投稿日:12月20日(水)09時14分46秒
  最終本会議は今日の予定だったが、議長のゴタゴタがあって27日までに会期延長された。議会運営のまずさなど、皆なでフォローすればいいことなのに(>_<)

今に始まったことではないとはいえ、もうウンザリだ。シナリオ通りに終息に向かって、議会の看板役の議長の首がすげかえられるというわけ。そして存在感があったのか?まさかやっぱり副議長も枕を並べ、交代するのだろうか・・・

しかしながら言えることは・・議長はパーフェクトでなくてはならず、ちょっとでも行きすぎた発言をしたり、議会運営にまごついたりしたら、今後はお仕舞いということ。かなり高いハードルを覚悟しなくてはヤレナイということだ(*_*)

議長交代劇に、数えきれないほど接してきたけど、水面下というかマグマのようなドロドロと熱い動きに参加したことのない私ですら、不毛で後味が悪いのだから当事者とその取り巻き連はどうなのだろう?人間やめたくならないのだろうか?どうも違う世界の人たちのようだ・・それにしてもうんざりだ( ̄〜 ̄)ξ
 

←過去ログ206  掲示板に戻る  過去ログ208→