魔女庵♪掲示板 過去ログ238


電子レンジでチーンにより破壊されるもの  投稿者:みさ子  投稿日:2007年12月31日(月)12時26分19秒
  先程の「エビと日本人」で、著者は、電子レンジで「チン」とするだけの消費行動は人間的な消費と言えない!顔の見えるフェアトレードへの期待を訴え本文を結んでいる(*^_^*)

そんな意味でも給食も自校方式がいい♪子どもをテレビやゲームにお守りもさせちゃいけない。すべてにおいて、フェース TO フェース! 顔の見える関係が人間的で、人と人が支え合って生きることに繋がるのだ☆彡

昨夜だったか、食品の品質管理を機械で知らせるシステムの紹介をきいた。腐っているかどうかくらい、自分の知覚に頼れ!といいたい。最近の児童生徒は温度管理された環境で過ごし、暑いからジャケットを脱ごう、寒いからはおろうという能力に欠けているのだそう(;^_^A

格差拡大の貧困の象徴としての野宿暮らしのホームレスの方たちは、余儀なくされた結果とはいえ野性的でシンプルな暮らしだ。余程、体調不良か高齢でない限り、彼らは管理された環境にない寒空で眠るのに風邪をひかない。それなのに温室のような部屋にいる我々市民は予防接種をしても尚、風邪ひきに悩む。少し違った意味で彼らに学ぶものは大だ(;^_^A

彼らは、職探しの前に食さがしが重大な日々だけに、感覚が研ぎ澄まされている。色々な意味で彼らの無言の問題提起は何よりも大事で重い。彼らと共にする今夕の年越しソバ、ぜんざいのただ今準備中(o^o^o)

チーンに破壊されない人間関係の回復を願って一歩ずつ前進だ\(^O^)/
 

暮らしの中のグローバル化〜エビと日本人(村井吉敬著)  投稿者:みさ子  投稿日:2007年12月31日(月)06時52分57秒
  私はこの15年ほど、この著書に登場する「エコ・シュリンプ」と呼ばれるフェア・トレードのエビしか買い求めたことがない。普通サイズ1匹を約50円でGCで買っている。それは全くネグロスバナナを買う意味と同じ私たちの民衆交易だ☆彡

20年ほど昔のバブル景気時代、「エビと日本人」と題する著書で、日本の食の在り方に問いを立てた、インドネシア研究家でもある上智大教授の村井吉敬氏の、岩波親書「エビと日本人U」という新刊を友人に貰った(o^o^o)

前著から、「エビの現場」を歩き続けた著者の統計データ豊富な調査に裏打ちされた第2弾。20年経過した今の日本は、かつてのバブル時代から格差拡大時代と変容を遂げ、エビに象徴される輸入に依存しながらも飽食を続ける日本、その背景のグローバル化という現象に鋭くメスを入れた貴重なこのリポート、じっくり読んで学びたい本だ(o^o^o)

この本による収穫は、公正な世界を実現する為の1つの方策ではあるが、フェアトレードで発展途上国の自立の手助け!という自己満のみで解決できない、カネでモノを買う消費者意識、行動の関係を変革すべきと示唆しているところだ。経済評論家の内橋克人氏のリポートと併せて読むとより分かりやすいと思う(^^)v

安全性、公正、環境の持続性+労働搾取・・生産者と消費者の顔の見える関係に取り組んで来たATJや私たちのGC活動を再評価し、そこにしっかり労働者も生産者も消費者もと記された著書のメッセージを、胸に刻んで活動したい(*^_^*)
 

ガレージセール成功おめでとう  投稿者:ま〜子  投稿日:2007年12月30日(日)10時53分38秒
  よかったね。年末だからお客があるのかと心配していました。一歩ずつ前進ですね。仕事でいけなかったけれどと、気にかけている人は多いと思います。定期的に続けていけたらいいですね。ささやかながら提供品で応援します。  

年末のガレージセール盛況でした♪  投稿者:みさ子  投稿日:2007年12月30日(日)07時49分46秒
  小晦日の今日も一昨日も雨で、ガレージセールの日だけ曇りながら雨が降りませんでした。う〜ん!こんな時だけで何ですが、神様が味方してくれてるような気がします。感謝☆彡

ガレージセールの方、こんな年末ということで客足が心配でしたが、午前までに多くの方が来て下さいました。遠くは霧島市や東市来からもネグロスバナナケーキありますか?といらして下さって盛況でした。提供して頂いたものとカンパばかりで5万円を越えました。これに雅代さんやみどりちゃんのケーキやシュトーレンの分を加えてると10万円くらいになるかも知れませ〜ん(*^_^*)

さあいよいよ明日、大晦日は年越しそば&ぜんざいです。ダシは早川さん、おにぎりは山下さん&柳誠子さん、後は蒲鉾、薩摩揚げ、ネギ、小豆を今日中に買い出しをしておくことにします(o^o^o)

冷蔵庫が満杯なので明日の年越しソバの後に、お雑煮の具は買うことにしますが、頂いたお餅を切り分けたり、丸餅も頂き物があります。元旦のおにぎりは、疋田京子さん&岩下先生がひきうけて下さいました。一人でも多くが参加下さった方が、野宿の方々に心が伝わるような気がしているところです。一応30〜40人分を目安に作りたいと思っています(;^_^A

嬉しかったことは自宅周辺の方たちが、野宿の方へとカンパ、売り用の上等なスーツ、餅、うどん、柿、りんご、その他いろいろな提供品を下さったこと。少しずつですが彼らを理解し、支援して下さる方々が増えてきています。私もささやかかもしれませんが頑張り続けたいと思っています(*^_^*)
 

このところ黄色い太陽らしく頑張っていま〜す☆彡  投稿者:みさ子  投稿日:2007年12月28日(金)10時00分44秒
  風邪でさえなければ私は早起きで、一日を30時間分くらいに有効利用していますが、頑張りが過ぎて風邪をひきやすいので要注意です。今は風邪が治って元気にしてますが、とにかく冷えないように努力してま〜す。インターネットでQちゃん&私の分の腹巻も注文しましたよ(^^)v

ホームレスさんたちを支援していて感じるのは、彼らは決して怠け者ではないということ、それに彼らは謙虚で遠慮しすぎて社会のレールからこぼれてしまったのではないかということ、そして対極にある一部の勝組の人たちがそれこそ一人勝ちしている、そんな社会こそ見直さなくてはならないことです\(^O^)/

そして何よりも資料や物がごちゃごちゃしている魔女庵で暮らす自分を省みて、シンプルライフで野生化している彼らは、暖もとれないのに風邪もひかず動き回っているわけです。彼らからの学びが多いことに、むしろ感謝の念です(;^_^A

とはいえ私、たえちゃんが仰るように、勝手連の方たちに感謝しつつも基本をきちんと準備して春の戦いに備えなくてはと思って今日くらい、家から出ない一日にしたいち思っています。でもゴミ捨てくらい行かなきゃ!と思っていたら、ご近所の方が木の枝の束や、ゴミ袋を一切合財捨てに行って下さっていて、恐縮〜本当に色々な方に助けられて生きていることに感謝で〜すm(__)m

昨日のご報告ですが、早朝からの野菜の仕分けで、ホームレスさんたちのお雑煮のお野菜をゲット!指宿の前園さんちのレタス、出水の杉村農園の山芋、根占の真戸原さんのごぼう、それに園山農園の大根、だいだい・・。もち米も前園さんから頂き、ぜんざい用の小丸餅はご近所の方に頂き、年末年始炊き出しの準備が整いつつあって嬉しいで〜す(^^ゞ
 

快調みたいですね・・・  投稿者:たえ  投稿日:2007年12月28日(金)07時05分3秒
  朝から晩まで快調に走り回っていらっしゃるようで、気持ちよく動いている様子を覗くのが楽しみです。が、来年は選挙ということをお忘れなく!選挙に向けた本来の活動をしなくて当選できれば、それに越したことはないのだと思いますが、世の中そんなに甘くないと思うので計画立てて頑張ってください。厳しいことを伝えるようですが、私たち勝手連はあくまでも勝手が基本なので、プラス要素とくらいの算定で当てにしない方がいいでしょう。組織がない、争点がない、少数激戦、今回の選挙の特徴と自分の条件をきちんと見極めてのぞんで下さい。朝から苦言で申し訳ありませんが、応援してますので。  

大隅半島30万人・・  投稿者:雪割草  投稿日:2007年12月28日(金)04時17分12秒
   県全体が約180万人の人口の中、大隅半島全域には約30万人の人々が暮らしています。(鹿児島市は約60万人)

 以前この掲示板で、大隅半島の土壌は「金がらみと欲がらみ」と表現しました。(もちろんそれは大隅に限ったことではないのでしょうが)、日本の大きな隅っこという意味の大隅の土地の土壌が変わらなければ、そこに住む人たちの意識も変化することはないと思い、金がらみ欲がらみの土壌ということを問題提起した次第です。もっと精密に言うと、「金がらみ欲がらみによる人間関係」の問題性です。「社会正義」や「真実」ということを基本にした人間関係ではない場合、しばしば人々は本当のことや大事なことが見えなくなってしまう場合が多いからです。

 大隅半島には人口がたった30万人しかいなくても、考え方や生き方の違う者に対しては、集団的に追い詰めて追い落とすようなことがずっと以前から行われてきています。また、この平成の大合併についても、ほとんどの人々は、合併問題の本質を洞察することもなく長いものに巻かれてしまい、しかも反対者を毛嫌いする雰囲気すらあったほどです。

 例えば、考え方も生き方も全然違う人たちが一定の地域に生活しているとした場合であったとしても、最低限、一個人として人間として生きていけるような生活は守られなければならないと思うのですが、その最低限の基準すらもこれまでは踏みにじられてきているのが現状です。<誰か一部の人たちの見栄や面子を通すなどということが、その他大勢の人間の存在ということよりも、ずっと大事だということが、この土壌の上に成り立ってきている一つの仕組みのようですね>。・・・そしてこれからも大隅では、この土壌が大きく変わらない限り、精神の自由をもって生きる人を潰し放逐することによって、自分達の正当性を守ろうとし続けることが終わることはないでしょう。
 

園山農園で早朝野菜仕分けの後、ふるまい餅つきで〜す♪  投稿者:みさ子  投稿日:2007年12月27日(木)06時21分27秒
  い6:30集合で野菜の仕分け、餅つきです。忙しさを楽しみま〜す☆彡  

デロンギ&サンラメラ&電磁波カットのホット絨毯  投稿者:みさ子  投稿日:2007年12月26日(水)06時14分26秒
  魔女庵は冬場になると電気代が上がる。太陽光発電なので夏はプラマイ0で殆ど無料☆彡

それは灯油でなく、デロンギ&サンラメラ&電磁波カットのホット絨毯で暖をとるからだ。灯油は25年以上使ったことがない。脱原発の理想に近いのはガスの方なのだけど(;^_^A

私魔女の暮らしの唯一の贅沢といえば、デロンギのタイマーで寝室を朝晩、あたためておくこと。寒空の野宿の方たちを思うと贅沢過ぎますが、喘息持ちの冷え性の身のわりには睡眠短縮の早起き、身を粉に頑張る魔女へのご褒美とお許し下さいm(__)m

だって今朝はもう5時に武田のおばちゃんと今日の大掃除の段取りを打ち合せ済み。おばちゃんは谷山電停始発で天文館のビル掃除にいかれる。さぁ〜!働き者魔女もファイトだ(^O^)
 

いよいよ事務所の片付け☆彡  投稿者:みさ子  投稿日:2007年12月26日(水)05時47分11秒
  交通局前の電停、バス停前にあった事務所をホームレス卒業生のTさんに譲ることになり、今日は一日大掃除と荷造りで、夜は2つの忘年会の掛け持ちで走り回りオフの日のない魔女ざます(o^o^o)

事務所の書類や荷物を運び込み、はちどり文庫をオープンしようと急遽、桜ケ丘に作った魔女庵のレンガ倉庫は、気が付けばホームレス生活の人たちの衣類や提供品で溢れ返り、朝顔に釣瓶とられて貰い水の状態の、ホームレス支援倉庫になっています(;^_^A

今年の五月に自殺しようとしていたKさんカップルが、ホームレスのWさんに諭されて自殺を思い留まったという話を、昨日は本人たちに命の恩人だと伺いました。ホームレスのWさんやMさんは、いい意味で野性的でシンプルライフ。知人の別荘の掃除などの仕事を斡旋しても再び声がかかったりする程の働き者で前向き(^^)v

ホームレスの多くは皆、諸事情を抱えて畳に上がれないでいる。畳にあがるまで一人ずつ具体で応援するしかない。でも近頃、次々に新顔が増えているのは厳しい社会背景があるからなのだと思います(>_<)

今後も自分にできる可能な限りの支援をしていきますので、サポート宜しくお願い致します\(^O^)/
 

朝〜晩までホームレス支援で走り回り☆彡  投稿者:みさ子  投稿日:2007年12月25日(火)21時41分6秒
  今日も朝から、ホームレス越冬応援ガレージセールのチラシ配布、提供品の搬入でした♪

ホームレス生活者が生活保護だけに頼るのでなく自立を目指す、就労支援体制がすすみつつあります。今夜はワーカーズCOOPとの話し合いがあり、その関係に既にお2人が働き始めているし、また季節労働に4人が出向いたり、希望が見えてきました\(^O^)/

yamaskuraさ〜ん、チラシ配布は後少し残すだけで、今日終わりました。多分、2500枚くらい配布できたかも知れません。また、お手伝い頂きたい時には、お電話させて下さいね(^^ゞ
 

勝負色の赤  投稿者:たえ  投稿日:2007年12月25日(火)17時13分16秒
  赤い色は元気がでていい色ですね。来年の選挙は少数激戦といわれているようですが、実のところはどうなのでしょうか?  

百歳祝いの赤いお盆&勝負色の赤いブレザーをいただいて☆彡  投稿者:みさ子  投稿日:2007年12月25日(火)07時49分48秒
  12月中旬、あるホテルのレストランのオーナーから、赤は勝負色だから赤を着て頑張って!と赤いブレザーを頂いた。サイズもピッタリだったし、その気持ちが嬉しくて、最終本会議、マスコミの写真撮影にもその赤いブレザーを着用した。初めての赤いブレザーで気合いが入った(^^)v

続いて昨日、あるお店の方が百歳祝いの真っ赤なお盆を一枚とっておいたから、選挙事務所用にして!勝負色で縁起がいいから!とおっしゃって、またまた勝負色の赤を頂きました。二度あることは三度あるかも知れない\(^O^)/

そんなこんなの気持ちが嬉しくて、目一杯の元気を頂いた!さてそんな私は、マヤ暦でいけば、KIN48で銀河の音が太陽、また太陽の紋章が黄色い星の黄色い太陽です。九月までが変革だったらしく、今は上昇期、来年九月以降に人生が大きく変わるらしい。マヤ暦の鑑定士になれるかも知れないと思えばワクワクするけれど、まずは1月4日黄色い戦士の日に、今の事務所の引っ越しをして再選に向けて頑張ろう(o^o^o)
 

駆け込み寺してます☆彡  投稿者:みさ子  投稿日:2007年12月23日(日)22時13分36秒
  久々に駆け込み寺してます。ご夫婦中が悪くて、お子様とお母さまが事務所に泊めて欲しいとの連絡を受け、鍵を持って走りました。個人情報なのでこれ以上は書けませんが、駆け込み寺の役割を果たすシェルターがもっともっと欲しいものです。お二人が想像よりもずっ〜と元気そうだったので一安心でした(*^_^*)

時々、駆け込み寺にも使用してきた私の現事務所は、エレベーター付きでお風呂があるので、ホームレス卒業生で痛風で足の痛い人がいるので、お風呂、エレベーターが魅力ということで、私がでた後に引っ越して貰うことになっています。不動産屋さんもOK!してくれました。ホームレス関係の件は、何もかもが願い通りにすすんでいて嬉しいです(^O^)/
 

神秘の対象パートナー登場♪  投稿者:みさ子  投稿日:2007年12月23日(日)21時58分0秒
  今日も朝から忙しい一日でした。友人のQちゃんは本日誕生日というのに体調不良というので、彼女の分もお弁当を作って、マヤ暦講習会に出かけました。彼女は今回初めてですが私やみどりちゃんは7月に次ぎ二度目の講習です☆彡

私は1988年、宇宙存在のバシャールとの出逢いがきっかけで人生が大きく変わりましたが、あれから約20年、今度はマヤ暦で大いに人生が変わるような気がしています。鑑定の結果もゆっくり見てみたいのですが、今日の新たな発見は、私がこの半年くらいに知り合った人の中に2人も神秘の対象パートナーが現れたこと。これにはビックリですが力強いものを感じます(*^_^*)

私たちの集中講座を受けているマヤ暦の秋山先生は、とても若くて人柄のいい方でエコロジーとかにも造詣が深いので嬉しいです。もっともっとマヤ暦を学んで沢山の方を調べて、私もいつかはマヤ暦の鑑定士になりたいで〜す。応援して下さいね〜(^O^)/
 

叱咤激励ありがとうございます!!  投稿者:みさ子  投稿日:2007年12月23日(日)08時48分15秒
  今日も今から一日講習に出かけますが、これはきっと私だけではなく世の中が変わるというか、精神的に何かを変えることができるキッカケだと信じての講習ですので、私もホームレス越冬応援ガレージセール、大晦日の年越しソバの炊き出し、元旦の雑煮炊き出しを済ませたら、事務所の引越しをしますので、選挙モードに切り替えることが出来ると思いますので心配させて申し訳ないのですが、もうちょよい!したら頑張ります\(^O^)/

私はマヤ暦でいくと、黄色い太陽の黄色い星です。その生まれ星を遺憾なく発揮して、みんなを差別なく照らす存在になるため、本日は一日講習を受けてまいります。ファイト!ファイト!ファイト!いってきま〜す☆彡
 

選挙モード  投稿者:ま〜子  投稿日:2007年12月23日(日)06時45分36秒
  みさ子さん、皆さん、お久しぶり。忙しいばかりに選挙モードに切り替えれずにいるみたいですが、せめて年が明けたらスイッチを入れてください。年末年始もホームレスさんのお世話中心で、選挙の準備はどこでされますのやら?私の知人たちは個別訪問みたいな動きをとっくに始めています。みさ子さんが動き回り、家で社交や事務的支援をしてくれる妻子でもいらっしゃるのなら今みたいな動きもいいのでしょうが、いつも身一つだからと言われますが、たぶん本当に選挙には人海戦術を使うから不利なのでしょう。だから延べで頑張るために早く選挙を目指した動きに入ってください。そうすれば何のお手伝いができるか見えてきますのでしつこいようですが皆さん、既に選挙モードですので頑張ってください。ひやひやしながら見ているところです。  

キャンドルナイトin天文館  投稿者:みさ子  投稿日:2007年12月22日(土)23時44分27秒
  慌しい一日でした〜♪

相変わらず早起きして黎明館に駆け込み、シネマコミュニティ主催の「華麗なる舞台の裏で」のもぎり、ホームレス越冬応援のチラシ折込み、お昼は作楽に行くとホームレスの彼らもボランティアセンターで印刷を手伝って急遽ちらし作成をしたとのことを仲間から聞き一安心。その後また黎明館に戻り、午後の部のもちり、それから天文館に出てGCの六ヶ所村再処理工場の本格稼動中止を求める署名集め!それから天文館のキャンドルナイトのお手伝い・・・それから作楽でのキャンドルナイト・カフェまでに少し時間があったので、山形屋でリフレクソロジー♪その後、キャンドルを楽しんで帰ってきました(*^_^*)

明日はいよいよマヤ暦の応用編の講習をサンエールで受けます。楽しみ〜☆彡

F議員の事務所開きがあったとか、色々な市議仲間の選挙活動を耳にし、焦ってもいますが何はともあれ、マヤ暦は今後の私の人生の決め手になる何かが潜んでいるような気がするので、気合を入れて学んできます(^O^)/
 

冬至とクリスマス  投稿者:雪割草  投稿日:2007年12月22日(土)22時30分40秒
   今日は冬至の日でした。一年で一番夜が長く暗い一日です。
その昔、このような時期あたりを選んで「クリスマス」の行事は定着したと言われています。つまり、「クリスマス」を基点にしたら、翌日からの日々は次第に明るくなっていくというわけです。実際のイエスの誕生日は定かではないとしても、私は、(はるかローマ帝国時代あたりに始まったこととして)冬至の時期をイエスの誕生日として祝うことにしたのには、深い意味があるように思います。

 九条はますます空洞化して、世界でも有数の軍事大国になってしまった現実は、国民生活をますます重く圧迫しています。格差、自殺、隠蔽、戦責、利権、薬害、裏金、年金、路上生活、差別、いじめ、・・等々、暗い現実が広がっています。が、その暗さの中でも、どのようにしてそこに光明を見出していこうかと地道に活動されている良識的な人たちもおられます。聖書に興味があるとか無いとかは大きな問題ではなくて、この現実をどのように認識して、そして、どのようにすれば解決出来るのかを、より根源的に考えていくことが大事な時代になっているように思います。(本の表紙だけを変えても中身が変わらなければ同じことですから)。ですから、社会の変革ということも、ゆっくりと長い時間がかかることとして、とらえていこうと思っています。

 冬至の暗さのように、現代社会もその根っこには多数の暗い現実が存在しているという事実に、人々が(目を逸らして賑やかさを求めるのではなくて)向き合っていくところにこそ、人間としての真の明るさや輝きというものが形成されていくんだと思います。そのような明るさや輝きは、もちろん、お金では買えないものです。
 

ホームレス越冬応援ガレージセールのちらし配布  投稿者:みさ子  投稿日:2007年12月21日(金)07時57分50秒
  yamaskuraさ〜ん♪ありがとうございます。

昨日は、家を8時前に出て田上⇒東谷山まで、ホームレス支援で頂いたエレクトーンを5人がかりで運送。お二階のベランダから降ろす作業のそれはそれは大変だったこと。当時85万円もしたというエレクトーン♪一人圧死が出るのではというくらい緊張した作業でした。どの方も皆ボランティアでのお手伝いでした〜。\(^O^)/

運んだ先の保育園では、一足早いサンタさんといわれ、子どもたちが、「あわてん坊のサンタクロース」を歌ってくれました。運搬の私たちも皆、鈴やタンバリンを持って一緒に歌いました。HPトップに写真をアップしますので、見てくださいね♪

その後もチラシ配布の準備&ホームレス応援で坂之上まで走りました。それから喜入の元高校教師の方からの申し出で、亡くなった親戚の家財をどうぞ!といわれ見にいきました。ガレージセールで売れそうなものを当たりをつけて、木曜日午前に軽トラックで運ぶことになりました。もう近頃、何屋さんかわからない魔女です(@_@;)

チラシ配布は午後から、そして夜までかかりましたが、一人が暗い夜道で迷子になってしまって、食事に出かけ10時半には解散!次は木曜日に残りのチラシを配布することにしました。yamaskuraさん、次回はぜひ宜しくお手伝い下さい。お電話させていただきますので、ご都合がよかったらお願いします(^O^)/
 

お手伝いします。  投稿者:yamaskura  投稿日:2007年12月20日(木)18時24分39秒
  桜が丘でのチラシを、配るのをお手伝いします。どのように連絡したらよろしいのでしようか。何時配るのですか。 詳しいことを連絡くだされば空いた時間で、行います。
2丁目19-1 tel099-801-4078
 

議員削減について♪  投稿者:みさ子  投稿日:2007年12月20日(木)00時30分28秒
  私はもともと行革といっても、やたらめったら役所で働く職員を合理化することには反対の立場。まぁ言ってみれば、民営化をこころよしとしないのだ。何故なら?やはり安かろ悪かろうになってしまいがちだから。そのかわり民間企業からとやかく言われないように、お役所の人たちは真面目に効率よく働いてほしい(^O^)/

景気がいい街やよかった時代は、民間の給料がよく公務員はそこそこだけど安定しているから・・と言われていた。その公務員を減給するような時代は結局、民間は更に追い討ちをかけられるということへ繋がるわけだから、民間が苦しくなるからといって公務員バッシングというのは変。いずれその波が民間へ押し寄せることを頭に入れておかなくては(>_<)

いわば、先を読むということ。生活扶助費の基準切り下げが意味するものと同じだ。いずれ他に影響を及ぼしていく兆しと察知すべきこと。TOPの一握りの人びとには痛くも痒くもない話ということだから、矛先を間違っちゃいけない☆彡

しかしながら議員の仕事は市政に対してチェック機能を果たすことだから、議員定数は削減し、最小の予算(税金)で、最大の効果を!という意見には賛成♪それにツールが増えているので工夫すれば色々な情報をひきだしたり、情報交換なりも可能だ。そんな意味では検索をかけての情報調査も簡単なんだから政務調査費も削減すべきだ。余りに厳しい暮らしの社会に比べると拘束日が年間100日前後の議員定数の削減も、今の時代の常識なのかもしれない(^^)v
 

ホームレス支援は肉体労働!  投稿者:みさ子  投稿日:2007年12月19日(水)23時36分43秒
  今夜は自然食レストランで、ホームレス支援のお米を1俵いただいて車に積んで帰ってきました。また、明日は8時前に家を出て、ホームレス支援でいただくことになった年代物のエレクトーンを田上⇒東谷山に運び、その後はホームレス支援のために亡くなった方の家の中の家財の一切合財をいただくため、品定め?に借り出され、それが済んだら、桜ヶ丘に29日のホームレス越冬応援バザーのチラシ配布をします(^O^)/

みなさん、選挙の準備にお忙しそうなのにまだ、何も手つけずの私です。本当に何処かで活動休止を宣言しないと、ズルズルと自分のこと、選挙のことが棚上げになってしまいそう。大晦日、元旦は、おにぎり作りを柳誠子さん、疋田京子さんも手伝ってくれるとのこと。少しずつボランティア拡充です。本当にありがと〜う\(^O^)/
 

議員定数のこと☆彡  投稿者:みさ子  投稿日:2007年12月19日(水)12時51分30秒
  最終本会議に向けた議運が朝から開催されていますが、まずは議員定数を45人以下にするようにという陳情審査の意見開陳で賛否が分かれてしまい、審議は休憩に次ぐ休憩で止まっていま〜す(>_<)  

涙で感謝♪  投稿者:ヨッシーー  投稿日:2007年12月19日(水)08時38分8秒
  お忙しい所、有難うご御座いました。生死をさまよったものの一命をとりとめ
皆様の支えがあり16日に式をあげる事が出来まして
本当に奇跡的な気持ちです。「諦めてはいけない!」です。
今後は日々不平不満もったいないし、感謝の心でくじけずに頑張って欲しいです。
小川様の毎日の真剣な活動に感激しております。世界が平和で幸せになりますように。
 

心からのおめでとう♪  投稿者:みさ子  投稿日:2007年12月17日(月)22時49分49秒
  昨日は嬉し過ぎるでした☆彡

Y君に夢のようなこれ程までの幸せな日が訪れようとは・・♪牧師さんの前で、永久の誓いをする二人。挨拶をしなくてはいけないのに、初っ端から涙なみだの私。HPトップの二人の写真を見てやって下さい(*^_^*)

若い友人・飛鳥ちゃんから相談を持ちかけられて会った若い男の子は、我が子とそうも変わらない年齢で当時22才だった。自分のお店を持ちたいと無理を重ねた東京暮らしで、ついに重病になってしまった彼は、弱音を決してはかないタイプで、病に臥してしまうほどの頑張り屋さん。その彼の相談を受けた時、彼の将来をあんじるお父様、お母様のことがすぐに頭に浮かんだ(@_@;)

何としても応援したい!という思いに駆られ、更にご両親に安心して貰わなくては!という気持ちで親御さんにお会いすることになりました。前にも掲示板に書いたのですが、お母様にお目にかかったのは嵐の日で職場を探して伺いました。2回目は雪の日で、お宅に伺いました。あの日のことが遠い昔のように思われますが、彼が安心できるお仕事のナースと結ばれたことで、尚一層、ご両親は安心されたに違いありません(^^)v

末永くお幸せに!何かあったら即相談下さい。今度は2人分の相談引き受けま〜す(^O^)/
 

お疲れさまです!  投稿者:雪割草  投稿日:2007年12月16日(日)10時56分23秒
   小川さん、鹿児島市での様々なご活動、本当にご苦労さまです。わたしは今、そのような活動に直接関わっていないので、多くを語る資格はないのかも知れませんが、一言。かつて、「経済とは、本物を、本当の必要に対して、できるだけ少ない犠牲で与えるということ、これが経済の原則なんだ」と教わったことがあります。が、今は、必要のないところに必要を起こさせて、代用品を与えて金をもうけるということで経済大国となっているわけです。

 現在の生活水準を維持するということが発想の基準なので、官の隠蔽体質、民の偽装体質、原発の容認推進、政の腐敗、などが放置されています。先進国という名の巨大な『バベルの塔』が築かれてしまいました。それ故に様々な分野での行き詰まり状況がありますが、しかし、その責任は、こんなバベルの塔を作ってきた人たちに問われるのでなく、結局、薬害の被害者やホームレスを余儀なくされている人たちなどの、立場を弱くされた人たちに大きなしわ寄せをして苦しめることに帰結しています。

 この国は、本来の経済の行われる国に帰っていけるのでしょうか。しかし、一人ひとりを大事にする社会や国になっていくためには、今の生活レベルを少しずつ落としていっても、本来の経済になっていかなければならないと思います。・・・問題は複雑で規模が巨大化しているので大変ですが。・・・巨大な山々を削り、谷を埋めることが、政府行政の役割なのですし、また、平和を実現して人間が尊ばれる社会を形成するためにこそ政治は必要なのですから!・・・これからも人々は長いものに巻かれながら、本当の思いや魂・良心を殺して生きていかなければならないのでしょうか?
 

昨夜のホームレス卒業生の入院騒動!  投稿者:みさ子  投稿日:2007年12月15日(土)21時32分32秒
  昨日は議会終了後、鶴田さんが貰ってきたリサイクル品、芝田淳さんがストックしておいたリサイクル品、それぞれを私の事務所に運んだ。とにかく私たちの周りは、今月末の魔女庵のガレージセールのもので溢れかえっている。今夜も数時間、倉庫にあるリサイクル品の整理をしたけれど、とても大変な作業(>_<)

さて、昨夜はそのリサイクル品を運んでいる最中に、一人が消えた。私はその足で、中央駅ビルの様子を視察に行き、アミュプラザ地階に展示してある、鹿児島市長賞受賞の藤かをり姉の大島紬ストールを見に行き、命の祭の反省会場の自然食レストラン作楽へ急いだ。皆なの顔が揃うかなぁ・・という頃から頻繁に電話が入り、ホームレス卒業生がAPで糞尿まみれになっているとのこと。で、救急車で徳州会病院に運ばれたものの医師が異状なしで検査入院などを拒み、仕方なく男性軍がシャワーを浴びさせて作戦会議

私は、お祭の反省会が始まったばかりだったけれど、既に閉まっているタイヨーストア2Fの衣類などのコーナを何とか頼み込んでOKを頂いて、靴&ジャンバーを買って徳州会病院に走った。シャワーを終えたばかりでジャストタイミングだった(^O^)/

年齢は56才のMさんは認知があるのかもしれない。取り合って貰えない徳州会病院から花倉の三船病院へ移動。その際、市役所のケースワーカーさんが真摯に動いて下さって助かった。三船病院の元結核病棟に即入院許可がでて個室に落ち着いた。もうアパートに戻るのは無理かも知れない。そんなわけで、ケースワーカーの方に施設入所を考えていくことをお伝えした♪

今朝は早く、便利堂で洗面器、歯ブラシ、パンツ類、タオルなどを三船病院へと走って渡してきました。いい施設が見付かればいいのですが〜(@_@;)
 

師走なのに〜(>_<)  投稿者:みさ子  投稿日:2007年12月14日(金)12時26分13秒
  市議会は五つの委員会が始まり、既に終了しているところもありますが、私の属する総務消防委員会は、概ね10時に待機でしたが未だに始まっていません。季節柄、忙しい師走、ここは別天地なのかと怒りたくなります。風邪をおして出勤してきているのだから何とか早く始めてほしい(`´)  

「九月会議」より  投稿者:雪割草  投稿日:2007年12月14日(金)11時35分48秒
   九月議会ではなく「九月会議」。1981年長野県富士見町の高森草庵で国際宗教者たちの集いがありました。その発言録集が「九月会議」としてまとめてあります。世界から20人ほどの来訪でしたが、その中にガンジーの直弟子「ナラヤン・デサイ」さんもおられました。曰く「・・・社会変革に要求されることは二つあります。自分の根を掘り下げていくこと、そして、それは必ず社会変革という動的な形で統合化されていきます。・・」

 つまり、単に「自分の根を掘り下げる」営みだけではいけない!また、単に「社会変革運動に身を投じる」だけでもいけない!。その両者は同時性として行われていくところに尊いものがあるとのことです。
 しかし、社会の土壌(大隅の土壌)は、『金がらみ』『欲がらみ』にしばりつれられている状況ですので、その中で、健全に「社会を見る目、政治を見る目」は育ちづらいと思ってきました。また、そのような土壌との格闘にはダメージも残ります。なぜなら、反対者という理由で、個人が狙われるからです。『「理想」だけで飯は食ってけない!』とは、長年、この大隅で言われ続けてきた冷たい言葉です。

 大隅の、そのような土壌を見据えずに、単に表面だけの賑やかさを作って明るくても、それは本質的な解決に至るものではない思います。また、土壌の闇を見据えて疲れた人は、自分らしく生きられるところを選んで生きていけばいいし、それは人の自由だと思います。

 薩摩であれ、大隅であれ、県内各地であれ、人は、根っこの方から変わらなければ、本当に変わったとはいえないでしょう。人々が、「金がらみ欲がらみ」という自縛霊から解き放たれるまでに、まだまだ、わたしたちは苦しみ続けなければならないでしょう。

 <一つは社会の新しい可能性を根から育てていくということ(中途半端にではなく根から育てていくということ)、もう一つは、それを妨げるようなものを根絶やしにしていくということ、これがガンジーの新しい社会を築きあげていく場合の様々なプログラムの中に共通して原理として生きていました。ナラヤン・デサイ>
 

大晦日と元旦のホームレス担当に!  投稿者:みさ子  投稿日:2007年12月14日(金)08時29分26秒
  私って本当にお人よしというのか・・何というのか・・いつものことですが(^^ゞ

昨夜のNPOホームレスの理事会で、年末年始のおにぎり当番に誰も手をあげない・・。そりゃそうですよね。で、私g大晦日の年越しソバ、元旦のおにぎりを30人分作ることになりました。ちょっと大変そうだけど、風邪治して頑張ろ〜う(^O^)/
 

個人質問が終わり、予約の市民相談を開始☆彡  投稿者:みさ子  投稿日:2007年12月14日(金)00時32分42秒
  昨日、個人質問が終わり次第さっそく市民相談を開始し、不動産に同行。今日も議会終了後に吹上荘にて市民相談。その後にホームレス支援の理事会、キャンドルナイトの実行委員会、そしてドルフィンポートにて支え合う会メンバーと晩餐で今、帰宅して洗濯(@_@;)

明日も明後日も、とにかくずっと市民相談の予約。アパート工事の詐欺まで。何でもありでとにかく大変!だから風邪が治らない。抵抗力がダウンしている過労死しないようにしなきゃ(>_<)
 

私の中にもDVが!  その2  投稿者:地球遊子  投稿日:2007年12月13日(木)22時20分34秒
  今朝は早朝の餡子配達予約が入っていたので、手早く塩入り生水をマグカップ2杯飲み、次に梅醤番茶を作った。これが私の朝食の全てだ。
 パティーが気になり、配達前に2階に見に行った。
 さっきと違う場所でもう1匹のウォッピーと寄添っていた。
「歩ける?」パティーを立たすとシッカリ立った。「歩いてみて!」じっと立ってるだけ!違う場所に立たしたら、数歩歩いたではないか!「ああ、よかった!」私は配達のためにに1階裏のドアを開けようとした時、自分の罪深さに弾かれて、声をあげて泣いた。パティーに謝った。ネコはバランス感覚が優れているとはいえ、気持ちよく眠っていたままの布団ごと、突然放り投げたのだから、バランスの取り様がなかったはずだ。それにパティーは13歳の高齢だ。
 その後、何回もパティーを抱いては泣いて謝った。
 なんのことはない。普段あれだけ批判していたDVを私も犯したのだ。
 自分より弱い生き物への暴力であった。
 明日からは、布団の中の2匹のネコに「おはよう♪」と声をかけ、布団を剥ぐ時もやさしく声をかけてやろうと思った。
 その後パティーはいつものように、元気に階段を上り下りしていたし、洗面所の洗面台に飛び乗り、パティー専用のカップから水も飲んでいた。

私は思った。軍隊で兵士が国や天皇や上官に生殺与奪されていたら、そのストレスの行き場は容易に弱い立場の人間に向くことを。
そして人を殺めてしまったら、一生その後遺症に苦しめられることや、その苦しみから逃れる為に、自死してしまう帰還兵が多いことも少しは理解できた。
 人が持ってはならないものの筆頭は「生殺与奪の権」ではないだろうか。
 

私の中にもDVが! その1  投稿者:地球遊子  投稿日:2007年12月13日(木)22時18分11秒
    今朝、私は自分の中にも生殺与奪の権を振るうDV性を発見して、猛反省をした。
 私は昨日、身内からの電話でDV的に扱われたことに落ち込み、今朝目覚めた時もその優欝が残っていた。
 それで習慣になっている布団の上でのストレッチで気分転換を図ろうとした。
 毎晩のように2匹のネコが私の布団の中で寝る。
 今朝は、私が少し動いた時にウォッピーは出て行った。
 パティーがまだ中にいることを知っていたのに、私の中の荒んだものが、ネコが入ったままの掛け布団を思い切り放り投げるように脇にめくったのだ。
 そしてそのままストレッチを始めた。チラっと「パティーは大丈夫かな?」と思ったが、確かめもせず、ストレッチを続けた。
座る姿勢のストレッチになった時、パティーが畳の上で何食わぬ顔で毛づくろいしていたので、「ネコってたいしたもんだな〜」と、一安心した。
 ストレッチが済み、階下へ行こうとした時、パティーがごろっとしていた姿勢から立とうとした。が、立てないで横にこけた。
ビックリして、直してやったが、また1足で横に倒れる。何回試みても横に倒れるのだ。1歩も歩けなくなってしまった。
 ああ、私はなんてことをしてしまったのだ。
 どこが具合悪くなったのだろうと抱き上げて手足をさすったが、どこも柔らかく、不思議なことにパティーは苦痛の声を全くあげず、私を見上げているのだ。
骨が折れたのではなさそうだった。それとも、折れていても痛みを感じないのか?
 まず、頭に浮かんだことは、「あとで医者に連れて行かないとならない。」ということだった。
 

川内原発、現地交流会  投稿者:アビ  投稿日:2007年12月13日(木)19時02分59秒
  9日は宮崎から15名でバスをチャーターして鹿児島県の薩摩川内市に原発PR館&現地の人との交流会に行って来ました。川内原発PR館では聞きたいこと、知りたいことが山ほどあって、時間があっというまに過ぎてしまい、PR館の方に「時間がないので、最後に重要なところの説明をお願いします」と言ったら、高レベル放射性廃棄物処分の説明は飛ばされて、同じ電力を産むのに必要なウランペレットとドラム缶入りの石油が天秤にかけられていましたが、ウラン残土や劣化ウランなども天秤に載せてくれたらよりわかり易くなるのではないかと思いました。それから、火力と原子力で出てくる放射性廃棄物の量の比較もあったほうがいいと思います。

今回は敷地内までは入りませんでしたが、じっくりみるには丸一日ぐらいかかるのかもしれません。見学後、場所を移動して、現地で活動されている川内つゆくさ会の人たちとの交流会がありました。昼食を用意してくださっていて、一緒に美味しく頂きました。

その後、お互いの活動の紹介や、現況を教えていただき、私たちの質問にも丁寧に答えて頂きました。2時間の交流時間はあっという間に過ぎてしまい、まだまだ聞きたいこと、お話したいことが
お互いにあったと思いますが、現地の方々が、どのような想いで活動されているのか、少しでも
感じることができ、本当に有意義な時間が過ごせました。

原発と聞いてイメージするのが、発電所や放射能などの無機質なものだけでなく、現地の人の顔だったりすると、原子力に対する考えなども変わってくるのではないかと思います。

また、運動だけが盛上がって、一番迷惑をしている現地の人の考えが反映されないようなことに
ならないように、顔を合わせて、話をすることが大切だなぁと改めて思いました。

face to faceで顔の見える繋がりを大切にしたいですね。

ありがとうございました。
 

怠慢行政  投稿者:みさ子  投稿日:2007年12月13日(木)15時03分15秒
  昨日は議場が初めての方が多いでした。いずれにしても傍聴は有り難く元気がでます\(^O^)/

質問の背景の方たちからの要望があり、際限なく再質問を繰り返し時間不足で割愛したり縮めた質問があったことは反省。風邪で最後の整理ができずに簡潔に質問し、問題点を浮き彫りにすることも失敗(>_<)

それにしても教育委員会が受けていないという児童虐待の報告を、福祉サイドでは虐待のケースとして会議を何度も開いている!これは、まったく横の連携がとれていないことの証。通報報告も怠り、教育委員会は裁判にでもなったら法違反で負けると思うほどの人権無視、業務怠慢だ(*_*)
 

初めての傍聴  投稿者:みっこ  投稿日:2007年12月13日(木)08時09分40秒
  一度はいってみたいと思っていた市議会の傍聴に初めていってみましたが、傍聴席に上がる階段が狭くて急で、会議場の立派さと対象的でした。それから傍聴席にいらっしゃったガードマンさんから拍手しないようになど注意がありました。

あんなところで質問すること自体に驚きましたが、みさ子さんが色々よく調査しているのに感心しました。緊張するでしょうね。後ろ側に座っている議員さんで出たり入ったりして落ち着かない様子の議員さんもいたり、テレビなんかでみる場所に初めて行ってみて勉強になりました。市民の声を届けて下さって有難うございました。
 

十神湯分包顆粒☆彡  投稿者:みさ子  投稿日:2007年12月11日(火)08時31分58秒
  あら不思議!?昨日は議場で下を向いただけで鼻水が落ちてきて、一度は本会議場を脱出してチーンとしたくらい。頭はガンガン痛いし、喉は腫れている風だし、鼻水シタシタと最低最悪の状況でした(@_@;)

それでも議会終了後、質問の背景にいらっしゃる市民を皆吉や武岡と訪ね再質問の確認をし帰宅。真夜中の0時過ぎには県議のやなぎ誠子さんが、ご自分の質問のビデオを持って立ち寄って下さって、結局またまた徹夜の私(*^_^*)

これじゃぁ、風邪は益々悪化と思いきや!昨夜帰りに薬局で、「十神湯分包顆粒」という私的には、ちょっと高価な漢方薬を買って来て飲んだら随分回復の兆し。まだ、完璧じゃないけれど昨日よりは、体調がいいのがとても嬉しいです。いいですよ〜♪お薦め漢方薬「十神湯分包顆粒」お試し下さ〜い(^O^)/
 

風邪大丈夫?  投稿者:かおる  投稿日:2007年12月10日(月)22時41分27秒
  またまた風邪ですか。9月の議会のあとも風邪ひいてましたよね。とにかくストレスがたまっているから抵抗力が弱まっているのだと思います。質問準備で、ぐっすりと眠れないとのことですね。とにかく体あってのものだね、お大事にされてください。  

3年前のDV殺人事件の個人質問  投稿者:みさ子  投稿日:2007年12月10日(月)22時02分11秒
  やなぎ誠子さんのDV殺人事件に関する県警への質問がニュースでクローズアップされました。やなぎさんが自らもDV被害者というのも説得力ありでした☆彡

KYT&KTSが報道していて、私はそのDV被害者のお父様、妹さんと一緒にテレビで見ました。県警の答弁に対して、ご遺族は二人とも怒っておられました。何度もお願いしてやっと重い腰を上げて、ブレーキオイル抜き取りの指紋など証拠調べをしてくれたのに、積極的に手抜かりなくやっていたような答弁だったからです(`´)

更にやなぎ誠子県議から母子寮入所をすすめたというのはいつですか?と訊ねられ、その再質問に対して、県警本部長がたじたじになって資料がなく答弁できません・・といった場面などが、どちらも放映されていなかったので、ニュースを見た人たちは、警察対応に問題がなかったかのように誤解を受ける!と、報道がどこを切り取って伝えるか!の大事さも見せ付けられました(>_<)

とにかく、無念さを晴らさなくては!システムの不備や、人為的なミス・・つまりいい加減な相談対応による再発防止も目指して頑張ろう(^O^)/
 

ブルブル運動〜風邪治りますように・・・♪  投稿者:みさ子  投稿日:2007年12月10日(月)08時19分22秒
  秋口に風邪をひき、冬口にも風邪をひく。なんて、つきあいのいいことだろう。でも今回はちょっと違った健康具で風邪を吹き飛ばそうと思っています(^O^)/

とっても親しい友にいただいた、五月みどりが宣伝するブルブルマッサージ器。主に足裏のマッサージに使っていますが、これで全身の血行、リンパの流れがよくなって風邪を治せればいいなぁ!と願って、今朝もブルブル♪ちょうど、ヨーガの金魚運動みたいで効果がありそう。パソコンで同じ姿勢が続いた時もブルブル☆彡

でも今の私にとって、睡眠不足が最大の健康の敵!

今朝早く、ホームレス卒業生から電話。それで、「風邪ひいたわ・・私、ここ4,5日忙しくて布団に寝てないのよ・・!個人質問が終わるまではいつものことなんだけど・・」と喋った後に、「それにしてもホームレスの人たちは、布団どころか屋根もないのに風邪もひかずに元気だね・・・」と言うと、「ほいで!」との返答(^^ゞ

彼等なりの自己管理をしているのだと思う。特にホームレスWさん、M君は、和田の峠の向こう側の公園から、中央公園、ザビエル公園にチャリで走って来るのだから凄い!もしかして、いえ、食の調達と住まいという点を除けば、彼等の方がずぅ〜っと、背中を丸くしてパソコン仕事、資料の読み漁り、車移動の私なんぞより健康的な生活なのかも知れない(*^_^*)

少なくとも彼等にはブルブル健康具は必要ないだろうし・・。それにしても足が軽くなりますよ!・・ちょっと高いけど皆さんにおすすめしてます(^^)v
 

昨日のホームレス支援おにぎり☆彡  投稿者:みさ子  投稿日:2007年12月10日(月)08時00分22秒
  能書きをたれる問題ではないのだけど・・・(^^ゞ

昨日のホームレス支援おにぎりは、十穀米を加え4つの電気釜で同時に炊きました。お米は合鴨農法元祖の万田先生らと共に蒲生でお米作りをされている永里教授提供の無農薬米!それに、郷土料理家の大原タツ子先生が一緒に作って下さった奄美豚みそ(古沢さんの黒豚+園山さんの生姜入り)を芯に入れ、GCの有馬さんの作ってくれた紫蘇ゆかりをまぶした(^^)v

おにぎりも大原タツ子先生と、有機野菜ネットの川崎さんが、奄美の粗塩で一緒に握って下さり、それにGC海苔を巻き、お漬物を2個づつ添え、ラッピングした特大おにぎり。食関係の人脈がすべて集まったようなおにぎりに恥ずかしながら違った次元でも大満足(*^_^*)

ぐっすり布団の上で大の字に休めないのだから、せめて自分たちの田畑で出来た素材でとの有難い提供。そして腹持ちがいいように出来れば翌日分まで確保できるように、でっかいおにぎりを握りたいというあったかい心にも感謝で〜す☆彡

お米20カップで、30個くらいが、大きくていい。山下さんは私の当番の時に、お米30カップで30個を握ってくれる。一回のおにぎりでお米5s位を使うとすれば、一週間で15s、やはり一ヶ月にお米が60sは必要という計算になり、ちょっと見積もれば、前よりも倍のお米が必要となっているということになります(^O^)/

最近はおにぎり配布をしているうちに真っ暗になってしまいます。うちの息子のお気に入りだった防寒着を貰ってくれた男性には新しいのを貰ったら、それ捨てないで下さいね!クリーニングしてまた持ってくるから・・なんて、いつも言ってます。(ちょっとしつこいかなぁ?)

いよいよ越冬です。皆さ〜ん!お米カンパ宜しくお願い致しま〜す♪
 

←過去ログ237  掲示板に戻る  過去ログ239→