魔女庵♪掲示板 過去ログ239


新事務所に引越しました☆彡  投稿者:みさ子  投稿日:2008年 1月 4日(金)21時19分54秒
  朝から一日がかりで新事務所へお引越し♪8年前の選挙時グッズもあり、凄い量の荷物に皆なうんざりでした。時間を見て少しずつ捨てようと思っています。特にレストランがつぶれる時に貰ってきた食器類の多さにもクラクラ!しかしながら、レストランのプロ用大鍋が、大晦日&元旦の炊き出しには助かりました(*^_^*)

今日はスタッフ含め総勢10名での引越し。今までの事務所が4階だったので、エレベータでの荷出しが結構面倒でしたが、今度は一階なので車椅子も楽々です。大きな窓から道行く人たちが何のお店が出来るのだろう?と首を傾げながら覗き込んでいく姿を幾度となく見ました(o^o^o)

さぁ〜漕ぎ出そう!希望の船を♪ピースボート百日の旅のつもりで頑張りま〜す☆彡
 

今回の選挙の痛手・・(>_<)  投稿者:みさ子  投稿日:2008年 1月 4日(金)07時35分13秒
  個人情報保護法が出来て、高校や短大の同窓会名簿が使えないことがまず一番の痛手です(*_*)

だいたい支持者が選挙区内に百人前後いて、後は浮動票という私でも、幾分かは同じ学びやの卒業生というご縁票があったはずです。基礎となる組織票、政党票0なので、マイナス要因をどこで埋めていけるのか?が勝敗を決めどころとなります(@_@;)

選挙対策委員長、事務局長も相変わらずなく、今回もまた素人集団で0からの出発!唯一3回経験して知ってるつもりの私でも・・4年ぶりなので記憶を手繰りよせる素人ぶり。とにかく初めてのスタッフに今までの経験を伝え、百日弱を頑張るしかない。前2回が争点がくっきりしていて、たまたま上位当選だったからといって油断は大敵!!!

昨年の水俣市議選挙で、私と全く同じ公約、姿勢で年令も一歳違いで、トップ当選といわれた俊子さんが、たった一人の落選者になったのは今だにショックだ。選挙は蓋を開けない限り分からないということだ。今回は体当たりホームレス支援をやっていて随分と準備が遅れてしまった分、今からダッシュです(;^_^A

さぁ〜!今日、風の谷のナウシカみたいな黄色い戦士の日に、新事務所に引っ越しま〜す。お天気は良好♪食べ過ぎで、やや疲れ気味(反省)そんじゃ今から行ってきま〜す☆彡
 

署名集めご苦労さまでした!  投稿者:みさ子  投稿日:2008年 1月 3日(木)21時19分52秒
  地球遊子!署名集めご苦労さまでした。私も昔は成人式会場で原発関係の署名など集めていましたが、近頃パワー不足ですね。今日は過労でテルミー治療にでかけていました。市民運動時代はもっともっとフットワークが軽かったように記憶します。遊子は私よりか10歳くらい年上だというのに、そのエネルギーには敬服します。すっごいパワーを見習って、選挙運動への準備も頑張りま〜す\(^O^)/  

成人式署名結果  投稿者:地球遊子  投稿日:2008年 1月 3日(木)17時14分35秒
  愛南町の成人式会場前で「9条を守ろうの署名」を宇和島のS・yさんと2人で行った。
強風でS・Yさんの署名用紙と歌詞カードのほとんどが飛ばされ散らばり、回収に往生したりしましたが、
1時間で22人の署名を集めることが出来ました。
美しく着飾った新成人たちは、みんな可愛かった。
役場の職員も大目に見てくれたのか、1時半の受付開始後に、「役場の敷地内なので、署名活動は敷地外で御願いします。」と言われる。
私たちは12時半ころから、署名始めていたので、それを潮時に署名を終わらせました。

私は、今年の2月で餡子屋の仕事を辞め、3月には洋一の住む千葉県に転居の予定だ。
種々活動は本日の署名を最後にしてしばらくお休みし、引越しの準備と片付けに突入します。
 

戦没学生への手紙・・  投稿者:雪割草  投稿日:2008年 1月 3日(木)11時55分26秒
   日本戦没学生記念会(わだつみ会)では毎年夏休み明けあたりに、「戦没学生への手紙」といって、「きけわだつみのこえ」を読んでの読書感想文コンクールをしています。中学生・高校生・大学生・一般の部と分けられていますが、数年前、入賞した大学生の手紙に印象的な部分がありました。

 上村元太さんという戦没学生への手紙の中で「・・・私は幼い頃、もしまた日本が戦争を始めそうになったら、全国民が賛成しても姉妹二人だけでも戦争に反対しなさいと母に言い聞かせられました。反対するとは、反対の意志表示を明確にし行動するということでしょう。それは自ら戦争を体験していない母なりに、歴史に学んだ結果の言葉だったのだろうと思います。・・・」

 「きけわだつみのこえ」という戦没学生の遺稿集はロングセラーとして今も、その読者を増やしている本の一つです。これから色々な学校で、「戦没学生への手紙」の取り組みがなされるようになればいいと思います。(新聞もそのことを紹介してほしいですね)。また、活動することに疲れてしまっている大人たちにとっても、見つめなおすために必要な本の一つかも知れません。少なくとも、それぞれの人間の存在の仕方(生き方)において、それぞれが好きなように「憲法九条」を守り発展させていければいいと思います。<既に、憲法九条にとっては危ない時代に突入していますから!>。

 今年も、歴史的に流れる地下水のような血の通った思想に学びつつ、それを微々たる行動にも表しながら、平和を求める群れの末席につながっていたいと願います。よろしくお願いします!
 

お雑煮〜岩戸温泉  投稿者:みさ子  投稿日:2008年 1月 3日(木)06時51分56秒
  ホームレス支援3大行事?が終わり、少し疲れが残っています。お雑煮もぜんざいも、お餅をたっぶり食べて頂きましたぁ。トップページにおにぎりを持って走って来てくれた疋田さんとの写真アップしました。撮影は岩下先生で〜す♪昨日も加治木の岩下先生宅で私たち親子+疋田さんで、新春のお茶しましたが、マヤ暦鑑定でお二人は神秘キンと判明。どうりで不思議なほどに仲がいい(*^_^*)

いつも隼人の岩元ちゃんが薦めてくれる、岩戸温泉にもいきましたが、鹿児島一の泉質です。南日本リビィング紙に紹介があって以降、かなりの人気らしく確かに昨年のお正月より人が多いでした。私からも一押しお薦めで〜す(o^o^o)

久々の温泉ゆっくりタイムに喜んでいたら、着替えた下着だけでなく、ソックス、ズボン、上着・・一籠分すべて忘れてきました。取りにいこうか、電話しょうか、と迷っていますが、恥ずかしいし時間もありまっせん(;^_^A

いよいよ明日は事務所のお引っ越しです・・。黄色い戦士の日なので、戦いモードにはピッタリです。落ち着いたら皆さんにお知らせします。選挙までいよいよ百日です。ファイト(^O^)
 

☆謹賀新年♪  投稿者:地球遊子  投稿日:2008年 1月 1日(火)23時26分46秒
  愛南町では、1/3に成人式を行います。その会場前で「9条を守ろうの署名活動」をします。
参加者は、いつもの愛南9条の会落ちこぼれ組の相棒と私の2人です。
会には前から提案していたのですが、「お正月は〜〜?!」で不採択でした。
カセットでBGMに♪第9条交響曲♪を流し、署名してくれた新成人には、歌詞カードをプレゼントします。
http://com.s285.xrea.com/nasym/highvideo.html

第 九 条 交 響 曲

              作曲  インターネット九条の会
               歌  インターネット九条の会専属ボーカロイド


1、ぼくら地球に生きている  マジに平和を希求してる
いくら外国とモメたって  戦争はもうしない  武力にモノを言わせない
口だけじゃないんだ  決めたんだ  軍隊はもう捨てた
戦力はいらないさ  戦争する権利なんて言わないよ
だからどの国もいっしょに  持とうよ平和の憲法を
大事な九条 日本の憲法九条
地球から消せない  キラキラ輝く  ステキなともしび

2、広島、南京、真珠湾   多くの人がなくなった
どんな国の人だって  人は支配されない  戦争が起こすよ悲劇
日本だけじゃないさ世界でも  戦争はもうだめだよ
軍隊はいらないさ 人を殺すなんてお断り
だからどの国もいっしょに  持とうよ平和の憲法を
大事な九条  日本の憲法九条
地球から消せない  キラキラ輝く  ステキなともしび
 

年越しそば  投稿者:みさ子  投稿日:2008年 1月 1日(火)00時10分51秒
  ホームレスさんとボランティアさん合わせて31人で、教育会館の玄関で雨を避けながら、年越しそば、超甘いぜんざい、おにぎりを頂いて年を越しました。さぁ〜今からダシをとって、お雑煮の準備。皆さんに幸多かれとお祈りしま〜す♪今年もどうぞ宜しくお願い致します☆彡

いよいよ4期目の選挙にチャレンジする年です。どうぞ応援して下さいね〜\(^O^)/
 

←過去ログ238  掲示板に戻る  過去ログ240→