魔女庵♪掲示板 過去ログ№264


「路上と障がい者」実態調査の第一人者!森川すいめい医師来る☆彡

  投稿者:みさ子  投稿日:2011年 2月19日(土)10時50分31秒
  めいさん、初めまして。かおるちゃん、たえちゃん、そして皆さま(^^♪

何だか皆さん、気合が入っているので私も元気もらえます。輝子さんがパソコン環境だったら泣いて喜ばれるでしょうね(^-^)/

ところで、私たちと深く関わりのあった元ホームレス生活者の方で、生活保護暮らしになった男性が、忽然と姿を消され、心配していました。今日、私の友人が、市内にある精神科に配達に行ったら、その彼が院内の作業所に来ておられたとの情報が届きました。ひとまず、安心しましたぁ・・・。

今朝、安心していたら、別な元ホームレスの方が、大学病院に緊急入院との連絡。誰かが付き添ってでないと家に荷物を取りに帰れない~とのこと。近頃は、皆なの母になっているような私です。多忙の限りですが、ファイトファイト(^-^)/

そうなのです!私たちホームレス支援活動は、生活保護などで畳と屋根と生活扶助、医療扶助が出来ても、社会から孤立しないように、孤独から再路上化しないようにと…居宅支援をする必要に迫られています。そして下記、講演を下さる森川ドクターは、路上生活者に心の病の方々が多いことを実態調査され、この分野の一人者です。どうぞ、いらして下さい☆彡



                  ご案内

「路上と障がい者」森川すいめい精神科医の講演&シンポご案内! お待ち申し上げています☆彡


とき    2月19日(土)13:00~
テーマ  「路上と障がい者」というテーマで講演会,シンポジウム
場所   鹿児島商工会議所ビル4階 アイムホール(アイムビル4階)
参加費  無料です!

久里浜アルコール症センターの精神科医であり,世界の医療団東京プロジェクト代表の森川すいめい先生をお招きして講演です(*^^)v

今日は、夕方からはマルヤガーデンにて、所属するNPO法人の設立パーティもありんす。目一杯、走り回りますよ~(*^o^*)
 

理不尽なこと、許しません。ご協力が心強いですね!

  投稿者:かおる  投稿日:2011年 2月19日(土)00時11分53秒
  すごいすごい。ずいぶん、昔から怪我人が出ているのに改善されていないということ。もっともっとみんなに知らせたら、おそらく、過去うん十年の間に怪我した人が続々と登場したりして・・・。過去の怪我人もつい最近の人も一緒になって、被害者の会で訴えるのがいいかもですね。今まで、みなと大通り公園の鎖のことに関して無関心でしたが、こうやって生の訴えを伺うとリアルで、怒りが沸いてきました。この件について私が反応するのは初めてですが、座り込みでも何でもお手伝いさせて頂きます。  

おどろきました!

  投稿者:めい  投稿日:2011年 2月18日(金)19時09分1秒
  小川先生、みなさん、こんにちは。
こちらの掲示板に書き込みをするのは初めてですが、よろしくお願いします。

私はとても驚いています。
みなと大通り公園のチェーンの件がまだ何も解決していないばかりか、着手すらしていない現実に、とても驚いているのです。
私が知っているだけでも、みなと大通り公園のチェーンで怪我をした人を二人知っています。

一人は、亡母です。
母が死んだのが4年前で、8年前から要介護になった父と二人で歩いているときに怪我をしたので、少なくとももう、8年以上前のことです。母がチェーンに気がつかずに、足が引っかかり、手でかばう暇もなく顔面を地面にしたたかに打ちつけ、顔の左半分にひどい打撲を負いました。打撲は、近所の人や亡母の勤務先の人から「お岩さん」と呼ばれるくらい腫れました。痛みもかなりあったと思います。その事故の翌日、市のほうに「このようなことがありましたから改善してください」と、電話を入れました。

二人目は近所の居酒屋のご主人です。
お名前を出していいか確認を取っていないので匿名にします。
私は名山町で店をしていますが、2年ほど前のある夜、当店のお客様が易居町の居酒屋さんのご主人を呼び出されました。呼び出されたご主人は、両腕をかばうようにして顔をしかめてご来店されました。「みなと大通り公園のチェーンがわからなくて、足が引っかかって転んで、手から地面に衝突した」と言うことでした。そのご主人は、痛みが治まらなかったので後日病院にて診察してもらったところ、どちらかの腕が骨折していたと聞きました。それ以来、当店にはいらっしゃいません。この事件については市の方に連絡されたかどうかは、確認しておりません。

重症というのとは違うかもしれませんが、一般的には2件とも一生のうちするかしないかの「大怪我」の部類です。しかも、2件とも、事故に遭ったのは近所に住んで生活をしている人たちです。

2~3年前の景観整備機構の「上町地区の景観」の話し合いのときに、みなと大通り公園のチェーンで転んで事故が多発しているこの問題が議題に上がり、鹿児島市に改善の申し入れする方向で話しがまとまったと記憶しています。

しかし、まったく、何の改善もされていないことに、とても驚いています。

公園では、子供がボール遊びをしたり、高齢者の方が犬の散歩をしたり、憩いの場になっている素晴らしい場所だと思います。その半面に、同様の事故が多発しながら放置されている危険な場所であることがわかっていながら、改善も注意喚起もされないのはなんと言ったらよいか…怠慢ではないかと強く感じます。


このままではいけないと思います。
署名運動、座り込みや抗議活動をされるのであれば、ぜひ参加します。



 

市民の安心安全といいつつも・・・

  投稿者:みさ子  投稿日:2011年 2月17日(木)15時53分43秒
  たえちゃん、有難うございます。みなと大通り公園の件は怪我をされた方々が気の毒でなりません☆彡

本当にひどいでしょう。ぜひ、ご協力ください。新幹線も騒音、振動に苦しむ人たちの声を無視して、新幹線全線開通の歓迎一色!それに公園とは名ばかりで道路である、みなと大通り公園での怪我人は無視して、全国緑化フェア一色!声なき声というか、小さな声こそ大事にしてほしいですよね(^-^)/

 

公園のものものしい鎖で怪我人

  投稿者:たえ  投稿日:2011年 2月16日(水)16時02分2秒
  みさ子さん、かなりお忙しい毎日をお過ごしのようですね。私、みなと大通り公園の鎖のことが気になっていましたが、まだはずれていないのですか、仰る無策ぶりには驚きます。座り込み、お手伝いしますよ!横断幕、プラカード何でも作れますので、詳細は詳しく伝えて下さいね。今まで怪我をされた方やそのご家族にも呼びかけてみたら如何でしょう。人の安心安全にかかわることですのに、速やかに鎖をはずして下さらないということは、阻止したり、ごねている職員や議員とか、いらっしゃるのでしょうか?市長さんには訴えましたか?一緒に頑張りましょう!応援します!  

市民相談に奔走!の日々

  投稿者:みさ子  投稿日:2011年 2月15日(火)00時55分55秒
  本当に市民相談が増え続けている私!今日は3件。組織も何もない無所属の私を頼りに、知らない市民から電話が来るということは、それだけ困った人が増えてきたということなのかも知れません。相談を受けると様々な生きる現場を垣間見、学ぶ機会になってスキルアップできます(*^_^*)

今日は朝から本会議。それから野菜をとって下さっている癌の方のお宅を訪ね、自宅でおひさま通信の編集に没頭。その後、歯医者さんに行き、桃園酒家という中華のお店に準備して頂いていたオードブルを預かって、NPOの理事会へ。その会が晩の12時に終わり、今、家に帰りついた次第です☆☆彡

明日は谷山市民会館、新年度予算の議案説明、ある申し入れの参考人、NPOホームレスの会議、いくつかバッティングする会はパスするしかありません。そんなこんなで、超多忙な日々が過ぎていきます。議員という仕事をしている限り、休日、土日はありません(>_<)

今夜は疲れ気味で愚痴っぽい書き込みでごめんなさい。お休みなさ~い(^_-)-☆
 

遂に座り込みを決意!みなと大通り公園の鎖・・・・!新たな怪我人!いつまで放って置くのか。私堪忍袋の緒が切れそう(>_<)

  投稿者:みさ子  投稿日:2011年 2月11日(金)21時11分22秒
  言葉少なくしか伝える時間がないのですが、みなと大通り公園の鎖でまた新たな怪我人が発生したと、「居酒屋のら」の輝子さんから連絡を頂いていた。でも輝子さんは、市がその怪我をされた方をレスキューしたと喜んでの報告でしたが、その当事者にお会いされて誤解だったということが判明・・・(>_<)

新幹線全線開通で観光客が増え、吉野やフレスポを中心とはいえ、花と緑の博覧会と称する「全国都市緑化かごしまフェア」も始まるというのに、これ以上、怪我人が増えたらどうするのだろうか?既に観光客が怪我をして怒って帰ったという例もあるのに、この無策ぶりには驚く。そして輝子さんの怒りがよくわかる(^^ゞ

怪我人でなく死者がでないと改善しないのだろうか?ついに輝子さんは座り込みを決意!新幹線全線開通の日は中央駅で、緑化フェアのオープン日には市長室前に座り込みを呼びかけることになった。全国に向けて訴えるしかない!と思われた輝子さんの怒りももっともなことです。いったい何人の怪我人が出たら策を講じるのでしょう(^-^)/

写真は、天文館で署名活動中の輝子さんです。輝子さんの決意を私も後押しします。エイエイオー(^O^)/
 

癌と闘っていらっしゃる方、ご家族の方へ

  投稿者:みさ子  投稿日:2011年 2月11日(金)18時18分13秒
  ガン対策の個人質問をするキッカケになった方々、温熱療法用の庭のビワの葉を届けていた方が昨年はご自宅で、そして今年はホスピスでお亡くなりになりました。そして今、現在はお2人のガン闘病の方を応援しています。半端なことでは出来ない命がけのサポートですので、この一年で学んだことも多々ありますが、その参考文献が下記です。手元にある本を一部紹介してみます。松田麻美子さん、安保先生の本は各10冊くらいずつあります(*^^)v

これらの本を読みながら、何よりも大切なことを学びました。一番大事なこと!それは治るぞ~というガン細胞が逃げ出すようなオーラです。もしかして、このオーラが決め手かもと思えるくらい。ポジティブアクションと思いって大事です\(^-^)/

未来の自分へのメッセージ!ワクワクすることを選択して生きましょう♪そうすれば、宇宙が、または宇宙につながる人や自然が、あなたをサポートしてくれるのです。念じていれば叶います☆☆彡

○「今あるガンに勝つジュース」 済陽高穂著(新星出版社)
○~ガンをはねのけ生き抜く力~「すべてはあなたが治るため」川竹文夫著
○「常識破りの超健康革命」 松田麻美子(グスコー出版)
○「フノリ健康法~免疫力アップ、血液サラサラ、腸内クリーニング」北村慧光著(メタモル出版)
○「ガンを癒す驚異の免疫療法~神秘のパワー!海藻フノリの抗ガン革命」 北村慧光共
○「生き方革命」安保徹先生&福田稔先生の共著  だまされる能力!信じる者は救われる
○「希望のがん治療」 TBS報道局ディレクター・斉藤道雄著 (集英社新書)
○「薬をやめると病気は治る」 安保徹著(マキノ出版)
○「安保徹の最強の免疫学」~ 病気は自分で治せる (永岡出版)
○「ガン免疫学~生き方を変えれば病気は治る」安保徹著
○「安保徹の免疫革命・実践編」  安保徹著(講談社インターナショナル)
○「安保徹の医療が病をつくる~免疫からの警鐘」 (岩波書店)
○「安保徹 & 無能唱元(僧侶)の免疫学問答」 (河出書房出版)
○「安保徹推薦!福田稔の実践『免疫革命』爪もみ療法」 (講談社+α新書)
○「ガン50人の勇気」 柳田邦夫著 (文春文庫)
○「食生活が人生を変える」 東城百合子著
○「ガンも生活習慣病も体を温めれば治る」 石原結實著
○「赤星たみこのちょっぴり専門 がん安心講座」赤星たみこ著(エビデンス社)
○「しあわせヨーガ」 角田照子著
○「笑いと治癒力」生への意欲  ノーマン・カズンズ訳 松田銑 (岩波現代文庫)
○「よい食と水が体をつくる」 柊元寿夫著 (鹿児島在住です!)
○「体の健康 土の健康 心の健康」 園山国光著 (鹿児島市在住です!)
○「体を温めると病気は必ず治る」 石原結實著
○「ガン時代の食卓革命」 西岡一著 (芽ばえ社)
○「免疫力を高めて病気を防ぐ治す知恵とコツ」 主婦の友ベストBOOKS
○「酵素パワーで体質が変わる!病気が治る!」服部千春歯科医(主婦の友社)
○「難病を癒す免疫療法」 鶴見隆史 & 菅野佐百合 (廣済堂出版)
○医者も教えない「抗がん剤サプリメント」よく効く選び方と飲み方 阿部博幸著 (主婦と生活者)
○家庭でできる「自然療法」 東城百合子 (あなたと健康社)
○図解雑学「安保徹の病気にならない免疫のしくみ」 安保徹著 (ナツメ社)
○がんを治す「戦略的組み合わせ療法」 丁宗鐵著(日本薬科大学教授)
 

たぬきさんの精神に脱帽!

  投稿者:なおみ  投稿日:2011年 2月10日(木)08時09分8秒
  たぬきさんfamilyゼロからの出発を自ら宣言され、舞
台に立たれていらっしゃるという、その前向きな姿勢
に感服です。今となっては、ご無事で何よりです!


みさ子さんも体調不良みたいですが、あれだけ動けば
当然ダウンするでしょう。どうぞ体、気をつけて!!

 

一人芝居のたぬきさん!応援しましょう(*^o^*)

  投稿者:みさ子  投稿日:2011年 2月 9日(水)10時35分9秒
  1月31日に、たぬきさんファミリーの災難について、メルマガを発信させて頂いたところ、片付けなどが落ち着いたら、ぜひ、一人芝居をする会を!とか、励ます会を!とのお返事をそれぞれに頂いています。突然のことで、連絡を頂いた私もうろたえてしまいました。まったく絶句でした(>_<)

PCも2台とも焼けてとけてしまったそうで、ハンナハウスのホームページもたぬきさんのブログも、今はエラーで見ることができません。本当に本当に、ご本人たちはどんなにか、お辛いことでしょう。たぬきさんはどうされましたか?のお問い合わせもありましたので、たぬきさんファミリーはお留守中に放火されまして、今、とても大変な状態です。それなのに、気丈なたぬきさん、1日に2ステージの1人芝居をこなしたり、笑顔で頑張っておられるのです(*^^)v

今、色々な方々にゼロから出発される覚悟を、お電話されています~。落ち着かれたら、また改めて、お話を伺おうと思っているところです。何か出来ることを、更にお返事をお待ちしますが、しばらくしましたらぜひ、励ます会や支援などが出きればと思っています(*^^*)

気丈に頑張っている、たぬきファミリーを応援して下さい ☆彡
http://www.youtube.com/watch?v=lqBBf-CAzl8 たぬきさん一人芝居の紹介!

もしかして、たぬきさんのことを御存知でない方、こちらから2分弱たぬきさんの一人芝居を覗けます。娘さん、息子さんたちも、シンガー、俳優、スポーツ界で頑張っています。息子さんのブログもアップしますので、宜しかったらご覧下さい。http://spysee.jp/imgcache/5553212/%E7%94%B0%E4%B8%8A%E9%99%BD%E4%B8%80
 

ストレス時代のデトックス(*^^)v

  投稿者:みさ子  投稿日:2011年 2月 9日(水)09時19分20秒
  あまりにハードな生活のため、過労を通り越して、夜になると意識朦朧となることがよくあります。気を付けなくっちゃ(>_<)

春を待つこの時季に歯が腫れてしまって一昨夜は眠れずに、昨日の議会終了後、歯医者さんに走りました〃〃〃。そういえば、昨年の夏は全身に蕁麻疹ができ、深夜に救急病院に走り点滴とか・・・近代医学に頼りました(^^)/~~~

ヒューストンの松田麻美子さんに教わった通りに、午前中はデトックス!毒だしのために、ジュースにミネラル&酵素&亜麻仁油をトッピングにして頂くようにしているのですが、あまりに不規則で多忙だと毒だし自浄能力が欠けて、歯ぐきが腫れたするのでしょう(トホホ)

歯が20代と言われて数年ですが油断大敵とこのたびは思った次第で、体力が低下すると思わぬところに身体が、助けてくれ~!と意思表示するのだと思いました。そんなわけで、先週も実は体調ボロボロだったので、SОSを出しテルミーに走りました(^-^)/

☆彡亜麻仁油の花はこんなにも可憐です☆彡
☆彡ジュースの美しい色を光にかざすと癒されます☆彡

 

お料理好きな私(^^♪

  投稿者:みさ子  投稿日:2011年 1月19日(水)14時03分2秒
  何しろ食べもの運動出身の私。それから、合成洗剤、反原発、反戦平和などの、命の運動に広がっていったものですから、お料理が得意の何のって凄いです。作るのが早いですよ~。エッヘン(*^_^*)

写真のお誕生日のご馳走&豆腐ケーキも私は一時間足らずで作りました。いつでもご用命がありましたら馳せ参じますので~(*^_^*)

お節弁当は、あるNPOの新年会で手作りです。お野菜も理事長が作った無農薬の野菜たちで安心安全なのですよ~(^_^)☆
 

富の再分配!の国デンマークのように(*^^)v

  投稿者:みさ子  投稿日:2011年 1月17日(月)19時47分34秒
  ikechan77、なおみちゃん、たえさん、かおるさん、皆さん、久々のカキコ有難う。皆さん、政治とお金には関心が高いですよね!

さて、デンマークが世界一幸福な国だという数値に基づいた報告がありますが、そのような国を見習ったらいいですのにね(*^_^*)

多くの人がご存知のように、デンマークは応能負担。そして税金が高い代わりに、ゆりかごから墓場までの社会保障の国です。だから、医療費も教育費も無料。何もあくせくと、老後のための貯蓄をする必要はないし、学資のために親が必死に働く必要もないのです。それに学校では試験だってないのですよ~。クラスが小規模なので、テストをするんじゃなくて、教師が、一人ひとりの児童生徒の学力が把握できるのです。そうそう、この子は、九九が出来るとか、単語を覚えているとかどうとか、素晴らしいことですね(*^^)v

議員にだって報酬なんてありません!議員は必要経費としての日当のみ。議員の給料はそれぞれの仕事から職場から出るのです。凄いですよね~!だから、学校の先生だって、病院の医師や看護婦さん、公務員でも学生でも議員になれるのです。私はデンマークを訪ねた時に、デンマークって汚職とかありますか?と伺ったら、聞いたこともない!との回答。それに、選挙運動だって、あんなスピーカーでの選挙合戦ではないのだそうで、静かに全候補者が自分の目指す政策などを語るのだそうです(^^)v

理想の国は、こうやって、納められた税金は、国民市民に、富の再分配として、公平に公正にシェアするのです。世界一幸福度の高いデンマークの国を、市川房枝さんに学んだのならば、管政権こそ見習ってほしいものですね(^^)/~~~
 

いいよなあ

  投稿者:ikechan77  投稿日:2011年 1月17日(月)12時49分9秒
  すべての国民が、国から毎月20万円もらえたら、世の中変わるだろうか?1ヵ月で使い切らないと無効という仕組みを作って。でも自由とか奪われそう。苫米地英人著「FREE経済学入門」(フォレスト出版)おすすめ。

小川さん、スマートフォンいやiPhone考えた方がいいですよ。
 

うらやましいな政務調査費

  投稿者:たえ  投稿日:2011年 1月16日(日)10時09分12秒
  政務調査費の話題、本当に久しぶりですね。私など、働きながら勉強していかなくてはならないことが多い立場として、月に15万円いただける議員さんがウラヤマシイです。わたしたちの税金なのですからきちんと使ってほしいです。新聞の記事では、共産党さん、社民党さん、公明党さんが、比較的理想に近い使い方をしている風に読めました。年度末に使い切ろうという姿勢は、3月などに道路工事が多い現象に似ているように思えます。それに公私の区別がどうなっているのか興味深いところです。みさ子さん、チェックよろしくお願いします。  

市民相談&レスキューに忙しい合間に楽しいことも♪

  投稿者:みさ子  投稿日:2011年 1月15日(土)18時28分43秒
  ★写真①癒しのハーブたち

これはハーブブレンドです♪レモングラス、カルダモン、グローブ、黒胡椒、オレンジピル、生姜(ジンジャー)、月桂樹(ローリエ)、肉桂(シナモン)etc.で、チャイなどを出されるそうです(*^_^*)

この方は、叔父のガーデンパーティで出会った絵描きさんのパートナーに☆ミネラル☆を紹介頂き、そのご縁で知りあった名山町にある小さなお店のオーナーです。今では、お二人ともNPO食の家族のメンバーなんです(*^^)v

★写真②冬野菜がんサポートジュース

どんなに忙しくても、がんサポートが日課の私。冬ジュースは、はみかん、林檎が多いのですが、春菊、小松菜、キャベツ、白菜、大根葉、カリフラワーなど何でもあり。そしてジュースの王様は何といっても人参です(^^)v

★写真③私の趣味のひとつ寄せ植え☆

秋の私の誕生日に毎年、Qちゃんから届く寄せ植え用球根。どんなに多忙でも球根を植えた後、冬の花の寄せ植えを楽しむ私です♪

★それと、弟が病に伏している母のCD1800曲を、USBにおさめてくれました。それで簡易なお弁当箱くらいの大きさのステレオ付きの機材?で、その1800曲を聴きながら仕事にうちこむ私。まるで有線放送のようで、懐かしく幸せな気持ちになりますよ♪

 

年間一億円の政務調査費の返還額推移!

  投稿者:みさ子  投稿日:2011年 1月15日(土)17時26分25秒
  返還額 2007年は1億円中1325万円(領収書添付初年は返還額が過去5年の17倍)
    2008年は     191万円
    2009年は     145万円


以下は2008年 10/12 07:15 南日本新聞記事です。

鹿児島市議会議員に2007年度支給された政務調査費のうち、使われず市に返還された金額は1325万円にのぼり、過去5年間の平均額(76万円)の17倍に激増したことが、南日本新聞社の情報開示請求で分かった。07年3月の条例改正による使途基準見直しや、支出に対し領収書添付を義務づけたことなどが影響したとみられる。

政務調査費は「鹿児島市議会政務調査費の交付に関する条例」に基づき、市が調査研究の経費として議員1人当たり月額15万円を会派ごとに支給している(無所属議員も一会派とみなす)。事務補助員雇用の経費も加算される。

市議会が開示した政務調査費収支報告書によると、07年度は全議員54人のうち53人に支給し、総額は1億862万円(預金利息など含む)。旧5町合併などで議員数の変動はあるが、記録が残っている過去5年間の返還額は、最低が03年度の16万円、最高は02年度の183万円の範囲内に収まっていた。

今回の条例改正では、使途基準の細分化と、すべての支出に対する領収書の添付を義務づけた。政務調査費での支出が可能だった「会議を伴う飲食」も一切禁止とした。

各会派が勉強会の際に借りていたホテルの会場代や宿泊費、飲食関係経費を計上してい「研究研修費」は、06年度の総額798万円に対し、07年度は213万円で、約7割の減となっている。

返還額の急増について市議会の上門秀彦議長は「政務調査費は各会派に支給され管理するもの。私はコメントする立場にないが、条例に基づいて適正に使用した結果」と話した。
 

鹿児島市議会の政務調査費のこと。

  投稿者:なおみ  投稿日:2011年 1月15日(土)00時03分57秒
  久しぶりに政務調査の話題を目にしました。年間1億円にのぼる金額である私たち市民の税金なのですから、誤解を招くような不透明な使い方や、使わにゃ損損というような年度末の駆け込み使用とか、はっきり言ってやめてほしいです。みさ子さん、相変わらず受け取っていないという頑固な姿勢に感服しました。貫くということは素晴らしいと思います。  

みさ子さん、無理せずに!でも頑張って!

  投稿者:かおる  投稿日:2011年 1月11日(火)12時40分54秒
  昨年も困った人、たくさん助けたね!それで終わらずに一つ一つの事例の共通点を探り、市長や担当局に改善を求める姿をいつも見ていて、その勇ましさに惚れ惚れしている市民として、これからも頑張って貰えるように、健康と交通事故には気をつけてくださいね。

年末年始の炊き出しに福祉士の息子さんと雪をかきのけ、はまっている姿に頭が下がりました。マザーテレサのようなみさ子さん、苦しい活動も楽しく立ち向かうみさ子さん、応援してますよ!
 

新年ももう10日過ぎましたね!

  投稿者:たえ  投稿日:2011年 1月11日(火)11時13分13秒
  みさ子さん、年末年始もあなたは、ホームレスの人たちのために頑張っていたんだね。あの雪の中を駆け回っていたんだ。本当に頭が下がります。

今年、私は母を連れて温泉にいってきました。年を重ねるにつれ、一週間、一ヶ月、一年と、日々が駆け足で過ぎていくような気がします。だからこそ、毎日を大事に過ごしていきましょう。今年もどうぞ宜しくお願い致します。
 

初春のお慶び申し上げます♪

  投稿者:みさ子  投稿日:2011年 1月 5日(水)17時08分30秒
  皆様はどこで、どのような新年を、どなたと一緒にお迎えでしたか\(^o^)/

今朝からお魚市場、青果市場も初競りでした(^^♪
私は谷山地区の市議ということで、青果市場の新春初競りの交流会に参加して来ました(*^_^*)

個人質問もさせていただいた通りですが、青果&魚類市場を統合したいと願う私です(*^^)v

で、その後に立ち寄った、BIGⅡの花苗売り場で、壁掛け式の寄せ植えを教わってきましたよ。私は、お花が大好きで毎年寄せ植えを楽しみますが、綺麗に咲いたら、この掲示板で、皆様に紹介してみたいと思っています(*^_^*)
 


←過去ログ№263  掲示板に戻る  過去ログ№265→